マグネットの形状と活用方法
書類の掲示やプレゼンテーション、ちょっとした収納に活躍するマグネット。皆さんの職場のホワイトボードにも、いろいろな色や形のマグネットがくっついているのではないでしょうか。最近では、印刷ができたり両面に異なる色がついていたりと、多様なデザインのマグネットが続々と登場しています。今回は、そんなマグネットの人気の形状とその活用方法についてご紹介いたします。
マグネットとは?
マグネットとは、鉄などの金属にくっつく性質を利用して、学校やオフィス、ご家庭で書類の掲示やメモなどに使う文房具・事務用品です。ポスターやチラシを掲示したり、写真を貼ったり、印刷を施して名札や目印にしたりと、様々な使い道があります。カラフルなマグネットや、自由に切り貼りができるマグネットなど、事務用に限らず装飾用としても使うことが可能です。
マグネットカテゴリはこちら
丸型からシート状まで!マグネットの形状
カラーマグネット
ホワイトボードや黒板に紙面を貼りつけたり押さえたりするのに使います。定番の丸型ははずしやすく、色によって使い分けが可能なので、ミーティングなどにも便利です。
マグネットバー
スリムな棒状のマグネットバーは、細くても強力な磁石で書類やメモをしっかり押さえてくれます。幅の広さを利用し、メモを数枚並べて貼ることもできるので、冷蔵庫にレシピを貼る時などにもおすすめです。
マグネットシート・ラベル
ペンで書き込みをしたり、プリンターで印刷したりできるシート状のマグネットです。好きな大きさに切って使うことができます。粘着付きタイプなら、掲示したいものの裏側に貼りつけることで簡単に掲示ができ、掲示物の文字やデザインを邪魔することもありません。
マグネットカテゴリはこちら
収納にも使える!マグネットの活用アイデア
ペンやラップの箱に貼りつけて
よく使うペンに小さなマグネットをくっつけておけば、磁石のくっつくデスクの引き出しやホワイトボードなどに設置しておくことができ、思い立った時にすぐ使うことができます。またラップやアルミホイルの箱やケースにマグネットをくっつけると、冷蔵庫の扉に取り付けることができて便利です。
テーブルの裏も有効活用?!
テーブルの裏側にマグネットシートを貼り、同じようにティッシュボックスの底面にも貼りつけておけば、テーブルの裏側にティッシュを収納することができます。テーブルの上をすっきりさせ、スペースの有効活用につながります。
ディスペンサーやせっけん置きを浮かせよう
ハンドソープやシャンプーなどのディスペンサーボトルにも、マグネットを貼りつけてみましょう。ボトルの裏側に貼りつけて壁に設置すれば、底面が乾きやすく、水垢やぬめりを防ぐことができます。
マグネットカテゴリはこちら
まとめ
マグネットは、壁や家具に穴をあけることなく書類を掲示したり、ものを収納したりできる便利なアイテムです。様々な形状やデザインのマグネットを使って、ご家庭やオフィスの整理をしてみるのもいいかもしれません。この記事を参考に、みなさんの用途にぴったりなマグネットを探してみてください。
マグネットカテゴリはこちら
関連ブログ
名札の種類と便利なデザイン
画用紙のサイズと工作アイデア
マグネットクリップの使い道とお家の中のマグネットスポット
関連特集