新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

OPPフィルムの使い方と厚みの選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/06/26 10:47

OPPフィルムの使い方と厚みの選び方

OPPとはOriented Polypropyleneの略で「二軸延伸ポリプロピレン」という名称のフィルムです。縦と横の2方向にポリプロピレンを引っ張り、伸ばして作られた素材で、その耐久性・耐摩耗性・耐湿性の高さから、さまざまな用途で使用されています。また透明度が高い特徴から、内容物が見えることで購入者に安心感を与えるメリットもあります。

OPPフィルムとは

OPPとはOriented Polypropylene(オリエンテッドポリプロピレン)の略で、「二軸延伸ポリプロピレン」という名称のフィルムです。OPPフィルムは主に、印刷物や商品の包装、ラッピング等に使用されています。素材にコシがあり、その耐久性・透明度の高さ・防湿性・耐水性に優れた特徴から、さまざまなシーンで重宝されています。光沢があり、パリッとした感触が特徴です。 OPPフィルムカテゴリはこちら

OPPフィルムを特長で選ぶ

【透明度の高さ】 透明度が高くパッケージ印刷も綺麗に出来るため、内容物の商品がよく見え、ディスプレイ時の見栄えを良くしたいときにもおすすめです。また、パンフレットや資料などの印刷物を郵送する際には、開封せずとも中身がわかるという点で、紙封筒に比べて開封率が上がるメリットもあります。 【防湿性の高さ】 防湿性の高さからお菓子や野菜など、湿気による影響を受けやすい物の個装や内装に向いています。 【耐久性の高さ】 二軸に引っ張り伸ばして作られたプラスチックフィルムのため、内容物をしっかりと美しい状態で保護することができます。また耐摩耗性も高いため、摩擦でもフィルムに穴が開きにくくなっています。 【防水性の高さ】 プラスチックフィルムのため、防水性が高く、水に濡れる可能性のあるホテルアメニティや、輸送時の雨濡れを防ぐための包装などにも向いています。
透明度 透明度が高いため、商品の見栄えを良く見せることができ、内容物がよくわかることで購入者は安心感を得られる。
防湿性 防湿性があるので、湿気の影響を受けたくないお菓子や野菜の包装に最適。
耐久性 OPP素材は二軸に引っ張り伸ばして作られているため、素材にコシがあり、引っ張りに対しての耐性も高い。
防水性 プラスチックフィルムのため、防水性があり、輸送時の雨濡れ等を防ぐことができる。
OPPフィルムカテゴリはこちら

OPPフィルムをサイズで選ぶ

サイズ展開も豊富なため、お菓子や野菜など食品や、雑貨などの商品個包、パンフレットや資料などの郵送物、花やぬいぐるみなどのプレゼント包装など用途に応じてさまざまなシーンでご活用いただけます。あらかじめカットされたシートタイプは内容物に合わせてサイズをお選びください。多種多様な形状・サイズの商品を取り扱う場合は、お好みの大きさにカットできるロールタイプもおすすめです。 ▼シモジマオンラインショップ取り扱い商品のサイズ比較表
300×400mm 生花のラッピングやミニブーケ、フラワーバスケットなどフラワーギフトにお使いいただくと、より華やかな印象にすることが出来ますので、おすすめです。
50cm×3000cm ロールタイプになっており、お好みの大きさでカットできるので、贈答用のフルーツ、お菓子など中身を見せたいギフト包装に向いています。
70cm×3000cm ロールタイプでお好みの大きさにカットできるので、ぬいぐるみ等の大きなプレゼントのラッピングやOPP袋には入らない形状や大きさの品物の包装に向いています
OPPフィルムカテゴリはこちら

OPPフィルムを厚みで選ぶ

安価で大量に使用したい時は標準的な「0.03mm」を。プレゼントなど贈答品に使うためしっかり保護したい時、フラワーギフトのアクセントとして利用するためハリのある形状を保ちたい場合や、高級感のある見栄えを演出をしたい時には、少し厚手の「0.04mm」「0.05mm」をお選びいただくのがおすすめです。
0.03mm 標準的な人気のある厚みです。
0.04mm ハリ・コシがあり少ししっかりとしています。
0.05mm かなりハリ・コシがありしっかりとしていて、高級感があります。
OPPフィルムカテゴリはこちら

OPPフィルムを形態で選ぶ

シートタイプ

シートタイプ

あらかじめ同じサイズでカットされている為そのまますぐに使用でき、ミニブーケやバスケットなどのフラワーギフトをより美しく引き立てられるため、お花屋さんなど同サイズを大量に使いたい時などに重宝します。
ロールタイプ

ロールタイプ

好きな大きさ・形状にカットして対応できる為、多種多様な形状の商品を扱うお店におすすめです。また、内容物が映える透明度の高い「定番透明タイプ」の他、オーロラに輝く「カラータイプ」もご用意しております。
透明タイプ

透明タイプ

内容物が映える透明度の高い定番タイプ。フラワーラッピングやギフトラッピング、他にも果物・野菜の包装に最適です。
カラー・オーロラタイプ

カラー・オーロラタイプ

オーロラに輝くカラータイプは、大きなぬいぐるみ等、プレゼント・贈答品をより華やかに演出したい時におすすめです。サイズも業務用の500m巻きと手軽な小巻タイプがあり、使い方などに合わせてお選びいただけます。
OPPフィルムカテゴリはこちら

まとめ

OPPフィルム まとめ 強度耐性があり衝撃にも強く、防湿性にも優れた特徴から、ラッピングなどのさまざまなシーンで重宝されているOPPフィルム。あらかじめ同サイズでカットされておりすぐ使用できる「シートタイプ」や内容物に合わせて好きなサイズ・形状でカットできる「ロールタイプ」、オーロラに輝く「カラータイプ」など用途やシーンに合わせて、是非ご活用ください。 OPPフィルムカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!