新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

梱包資材の種類と選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/06/27 09:00

梱包資材の種類と選び方

梱包資材 フリマアプリやネット通販の普及によって、我々の生活により身近なものとなった梱包資材。ますます便利になる発送サービスに合わせるように、梱包資材も日々進化を続けています。今日では業者向けのものだけでなく、個人利用向けの資材も豊富です。本稿ではそんな梱包資材の種類と選び方について、用途別にご紹介いたします。

梱包資材とは?

梱包資材とは、運搬・輸送の際、商品や物品を運びやすくしたり保護したりする資材のことを指します。ダンボールやPP紐、プチプチなどが代表的です。梱包資材を用いて適切な梱包を行うことによって、大切な商品や物品を移動中の損傷・破損から守ることができます。ただし過剰な梱包は、環境配慮や廃棄の手間の観点から懸念されており、過不足のない包装が求められています。 梱包資材カテゴリはこちら

収納する

まずは物品を運搬・発送するにあたり、適当な収納が必要となります。以下に、収納に便利な梱包資材の一部を取り上げます。
発送資材

発送資材

定番のダンボールをはじめ、ハンドメイドやフリマアプリに使える宅配封筒などはこちらです。ポスト投函できるサイズのものも。利用する発送サービスや、発送する物品のサイズに合わせてお選びください。
緩衝材

緩衝材

箱との摩擦や移動の衝撃を和らげる緩衝材。大型商品の運搬にも使える「プチプチ」でお馴染み・エアパッキンや、アクセサリーなどの発送を彩る紙パッキンなど、その形状は多様です。発送資材と送りたい物品に合わせてお選びください。
梱包資材カテゴリはこちら

固定する

次に物品の固定に役立つ梱包資材について見て参ります。梱包前の仮押さえや物をひとまとめにするのに使用します。
紐

引っ越しの際の発送などに重宝する紐。書籍やダンボールをまとめるのにぴったり。用途に合った強度や形状のものをお選びください。
ストレッチフィルム

ストレッチフィルム

梱包時の仮押さえや、物品の一時的な保護に。ラップのような形状で取り扱いも簡単です。固定する品に合わせて長さや幅をお選びください。
梱包資材カテゴリはこちら

運ぶ

続いては物品の運搬におすすめの梱包資材について見ていきます。荷物を運ぶのを楽にしてくれるアイテムです。
ホルダー

ホルダー

紐で固定したダンボールなどを手で持ち運びやすいようにするハンドルです。お好みのデザインのものをお選びください。
タックホルダー

タックホルダー

シールを貼り付けるだけで簡単に持ち手を付けられるタックホルダー。パネルの運搬や取っ手のない袋におすすめです。荷物に合った耐荷重のものをお選びください。
梱包資材カテゴリはこちら

まとめ

梱包資材まとめ 本稿では梱包資材の種類と選び方について、用途別にご紹介いたしました。近年、個人による発送の機会が増えたことに加え、レジ袋有料化に伴うエコバッグの広まりに応じて、自身で商品の持ち帰り梱包をすることも増えてきました。梱包資材は運送会社を経由する発送に利用できるだけでなく、店舗からご自宅への持ち帰りや店頭から車までの運搬なども便利にしてくれます。配達、発送、保管、引っ越しなど、様々なシーンにご活用ください。 梱包資材カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!