新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

平テープの使い方とポンポンの作り方
シモジマオンラインスタッフ
2023/12/12 11:50

平テープの使い方とポンポンの作り方

平テープは多様な用途に使用できる便利なアイテムです。梱包や荷造りといった日常生活から手芸、デコレーションまで、その使い道は無限大。この記事では、平テープの基本的な使い方と、運動会などにおすすめの平テープを使ったポンポンの作り方をご紹介します。

平テープとは?

平テープとは、ポリエチレンを延伸して作られた、平らな形状で粘着の無いテープです。多様なカラー展開と強度が特徴で、手で簡単に裂くこともでき、手芸や装飾用途に至るまで、幅広い分野で活用されています。 平テープカテゴリはこちら

平テープの使い方

梱包に

平テープは梱包作業に非常に有効です。耐水性や引っ張ってもちぎれにくい強度により、箱や荷物をしっかりと固定することができます。また、テープの幅を広げた状態で縛ることで、段ボールなどの荷物に紐の跡が付くのを防ぐことも可能です。

手芸に

手芸の分野でも平テープは大活躍。リボンや飾りの代わりに使うことや、紐状に縒って編み物をすることも。豊富なカラー展開からお好みのテープを選べるので、バッグや小物入れにおすすめです。

部屋や店舗の飾りつけに

平テープは、部屋や店舗の飾りつけにも最適です。手で裂いてテープの幅も変えられるので、空間を簡単に、華やかに彩ることができます。特にイベント時の装飾には欠かせないアイテムです。 平テープカテゴリはこちら

平テープを使ったポンポンの作り方

平テープで作るポンポンは、パーティーの装飾や子供のおもちゃ、運動会の小道具など、多くの用途に使えます。作り方は以下の通りです。 1. 好みの色や幅の平テープを選びます。 2. テープを数十回巻いて、輪っかの形にします。 3. 輪っかの中心を紐や別のテープでしっかりと結びます。 4. ループの両端をカットしてテープを裂き、フサフサのポンポン状に広げます。 5. 必要に応じて、形を整えて完成です。 平テープカテゴリはこちら

まとめ

平テープは様々な使い道があり、あらゆるシーンに役立つアイテムです。梱包から手芸、装飾まで、テープ1つで多くのニーズに応えることができます。自分だけのオリジナルポンポンを作ってみるのも良いですね。ぜひこの記事を参考に、平テープの可能性を最大限に活用してみてください。 平テープカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!