メッキテープの用途とメッキテープを使ったポンポンの作り方
コンサートなどで、盛り上がったときの定番の演出として使用される銀テープ。メッキテープはその銀テープとしても使用されます。キラキラとしていて目立つので、パーティーやお誕生日会などの装飾にもぴったり。今回はメッキテープの用途とメッキテープを使ったポンポンの作り方についてご紹介します。
メッキテープとは?
メッキテープは、一般的には25mm幅と50mm幅のものがあり、キラキラした華やかさとつるつるとした質感が特徴的なテープです。金や銀だけでなく赤、青、緑などカラフルで派手な色合いのものが多いです。粘着はあるものとないものがあり、ないものはチアガールなどのポンポンの材料としても使用されます。
イベント装飾用品カテゴリはこちら
メッキテープの用途
メッキテープには様々な用途があります。ここではその用途をいくつか簡単にご紹介していきます。
・応援団やチアガール(チアリーダー)のポンポンに
・幼稚園や、保育園の装飾に
・クリスマス、誕生日、七夕などのイベント装飾に
・文化祭や体育祭などの学校行事に
・コンサートの銀テープとして
イベント装飾用品カテゴリはこちら
メッキテープを使ったポンポンの作り方
メッキテープで簡単にポンポンが作れます。メッキテープは、50mm幅のものを使うと華やかになりますよ。25mm幅のものは小さいミニポンポンを作るのにおすすめです。
用意するもの
メッキテープ(20mほどの長さのもの)、細い紐、はさみ
作り方の手順
① メッキテープを30cm程度に切ったものを50本用意します。(ミニポンポンの場合は25mm幅で20cmに切ったものを100本ほど)
長さを綺麗に揃えたい場合は、メッキテープを段ボールなどに巻き付けたものの両端を切りましょう。
② 切ったメッキテープをリボンのような形になるように真ん中でつまみ、つまんだ部分を紐できつく結びます。
③ ②で作成したものが球体になるようにねじりながらメッキテープを広げていきます。
④ 全体が球体になったら形を整えて完成です。
イベント装飾用品カテゴリはこちら
メッキテープについてのまとめ
ここまで、メッキテープの用途とポンポンの作り方についてご紹介してきました。メッキテープはきらきらとした華やかさと、アレンジのしやすさが魅力です。この記事を参考にして、メッキテープを様々なシーンで活用してみてください。
イベント装飾用品カテゴリはこちら
関連ブログ
文化祭の装飾のポイントと必要なもの
紙テープの用途と紙テープを使った星の作り方
画用紙のサイズと工作アイデア