新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

ポスターフレームの選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/11/14 13:53

ポスターフレームの選び方

教育や学術発表、広告、美術展示など様々な分野で活躍するポスターフレーム。豊富なデザインとサイズ展開があり、中身や設置場所に合わせて選ぶことが重要です。本稿では、ポスターフレームの選び方について掲示方法と開閉方法の観点からご紹介いたします。

ポスターフレームとは?

ポスターフレームとは、ポスターや広告、アート作品などを入れるフレームです。中身をきれいな状態で保護し、展示することが可能です。木製やアルミ製で作られており、素材によってポスターの見え方も異なるため、雰囲気に合わせて選びましょう。 ポスターフレームカテゴリはこちら

掲示方法から選ぶ

ポスターの掲示は場所や雰囲気によって設置方法が異なります。この項では、ポスターフレームの掲示方法についてご紹介いたします。

壁にかけて掲示する

お店の広告や映画のポスター、お家のインテリアなど様々なシーンで使用されるもっとも一般的なパネルタイプのポスターフレームです。フレームの素材も様々で、雰囲気に合ったフレームを選ぶことができます。シンプルなアルミ製は中身のデザインの邪魔をせずに引き立ててくれます。温かい印象の木製フレームはナチュラルテイストのお店やインテリアにぴったりです。

スタンドタイプで掲示する

スタンドタイプはお店の看板などに使用されます。屋内外の両方で使用できるタイプもあり、時間帯や天候によって外に掲示をしたり中に入れて掲示をしたりすることができます。

吊り下げて掲示する

金具やワイヤーを使って天井から吊り下げて掲示します。壁掛けなどと異なり設置場所を選びませんが、ある程度天井の高さが必要です。ショッピングモールなどにおける店内の案内やPOP掲示などにおすすめです。 ポスターフレームカテゴリはこちら

開閉方法から選ぶ

ポスターフレームの開閉方法は大きく分けてスライド式、4辺開閉式、トンボ式の3つに分類されます。ここでは、それぞれの開閉方法と特徴についてご紹介いたします。

スライド式

フレームの一辺を外すか、もしくはずらしてポスターが入れられるようになっているポスターフレームです。滑りこませるようにスライドさせてポスターをセットします。細めのデザインが多く、スタイリッシュな雰囲気をお求めの方に人気です。工具を使って開閉するタイプと、工具いらずのワンタッチタイプがあります。

4辺開閉式

フロントオープン式とも呼ばれる4辺開閉式は、前面のフレーム4辺が開くため、壁に取り付けたまま中身を交換することが可能です。工具も不要でコツいらずなので、頻繁に中身を入れ替えたい方におすすめです。

トンボ式

背面のつまみを回転させてパネルを取り外すタイプです。写真立てや額縁によくみられる開閉方法のため、馴染みのある方も多いのではないでしょうか。工具が不要なため、誰でも簡単に中身の入れ替えが可能です。木製などのデザイン性が高い商品やリーズナブルな商品が多いことも嬉しいポイントです。
ポスターフレームカテゴリはこちら

ポスターフレームについてのまとめ

この記事ではポスターフレームの選び方について、掲示方法と開閉方法の観点からご紹介いたしました。シモジマでは、シンプルで使いやすいアルミフレームや木製フレームをはじめ、暗い場所でのアピールにぴったりなLEDパネルタイプ、不動産屋さんや飲食店での掲示にぴったりなカードケースタイプのフレームなど様々な種類のポスターフレームをご用意しております。ぜひこの記事を参考に、用途に合ったポスターフレームで効率的にアピールしてみてください。 ポスターフレームカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!