新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

米袋の選び方とポイント
シモジマオンラインスタッフ
2023/08/01 11:40

米袋の選び方とポイント

日本の代表的な食品のお米。そのお米を保存するために使われるのが米袋です。一般的には紙製の米袋が多く、シンプルなデザインの米袋からお米の品種や産地が書かれたデザインの米袋があります。このブログではそんな米袋の種類や選び方のポイントを紹介します。用途やイメージに合った米袋を見つけましょう。

米袋とは?

米袋とは、お米を入れて運搬、保管、販売するために使われる袋のことです。通常は紙製で、中身が見えるように透明の窓がついていたり、力強い文字デザインで産地やお米の種類が書かれてる米袋があります。サイズは一般的に販売されているお米の重量の10kgや2kgの米袋や、贈答用に便利な300g程度のサイズの米袋もあります。お米の乾燥を防ぐために内側が加工されている保湿タイプの米袋もあります。 米袋カテゴリはこちら

サイズから米袋を選ぶ

米袋のサイズは、一般的に販売されている米の重量に合わせて展開されています。この項では米袋のサイズをテーマにして選び方を紹介していきます。

10kg~30kg

10kg以上の米袋は大容量で業務用に向いているサイズの米袋です。飲食店やホテル向けにお米を販売している店舗や、施設や学校でお米を保管、調理するときに便利に使うことができます。

1kg~5kg

1kgから5kgの重さの米袋は一般家庭向けの米袋です。一般家庭向けにお米を販売しているスーパーや直売所、産直での使用に最適です。

300g~1kg

300gから1kgの容量の米袋は2~3合分の米の量が入る小さいサイズの米袋で、贈答や引き出物、出産内祝いなどのお祝いに適した大きさの米袋です。色付きの米袋など、お祝いの雰囲気に合った米袋もあります。 米袋カテゴリはこちら

デザインから米袋を選ぶ

米袋はシンプルなクラフトの米袋から文字入りのデザインの米袋、お祝いの場にも映える色付きの米袋など多様なデザインがあります。この項では米袋のデザインを紹介していきます。

未晒クラフト紙の米袋

シンプルな未晒クラフト紙の米袋です。自分で書き込んだり、シールを貼ったりすることで複数の品種や産地のお米を扱っていても使える米袋で、用途の幅が広いことが特徴です。

窓付きの米袋

中身が見えるように透明のフィルムが貼ってあるタイプの米袋です。食品は実際の状態が気になるもの。お客様に食品の状態もアピールできる便利なタイプです。

印刷入りの米袋

表面に文字の印刷が入った米袋です。目を引くキャッチフレーズが印刷されているタイプや、特定の品種や産地が書かれているデザインのものもあります。扱っているお米の種類をアピールしたい場合や、目を引くパッケージを考えている場合にぴったりです。

色付きの米袋

一般的にみられる茶色や白ではなく、薄いピンクや緑、赤などの色の米袋です。主に300gや1kg程度の米袋で贈答用に使える高級感のある色合いやデザインの米袋があります。
米袋カテゴリはこちら

米袋についてのまとめ

米袋をサイズやデザインを通して紹介してきました。お米は日本人には欠かせない食品の一つで、飲食店で提供されたり、家庭の食卓に並んだり、お祝いの場での贈り物に使われます。希望の容量やデザインの米袋を選んで、美味しいお米を楽しみましょう。 米袋カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!