新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

衛生用品・清掃用品の種類と選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/09/27 16:51

衛生用品・清掃用品の種類と選び方

健康と衛生維持に欠かすことのできない衛生用品や清掃用品。日常生活やお店など、あらゆる場面で広く活用されおり、近年では感染症の流行などによりそのニーズは高まってきています。本稿では、そんな衛生用品・清掃用品の種類と選び方についてご紹介いたします。

衛生用品・清掃用品とは?

衛生用品・清掃用品とは、健康と清潔を保つために必要不可欠なアイテムです。衛生用品は、感染対策や工場や厨房における異物混入を防止するための商品が多く、年々需要が高まっています。清掃用品は、ご家庭や店舗、オフィスでの日々の清掃に欠かせないアイテムです。衛生用品・清掃用品を上手に活用することで快適な生活をすることができます。 衛生用品・清掃用品カテゴリはこちら

衛生用品の種類

この項では、豊富な種類のある衛生用品から、一部抜粋してご紹介いたします。

マスク

ウイルスや細菌の飛沫を防ぎ、感染リスクを軽減するマスク。使い捨ての不織布マスクや医療用のサージカルマスク、実用性の高いファッションマスクなどから、ぴったりなマスクをお選びいただけます。レギュラーサイズをはじめ、小さめサイズや子供用サイズなどもございます。

アルコール製剤

アルコール製剤は主に接触による感染を防止します。手で触れたものの表面に付着したウイルスや、細菌を効果的に除菌して感染拡大を防止するため、公共の場や医療現場で利用されています。感染症対策だけでなく、調理器具や食材の消毒に使える商品もございます。

使い捨て手袋

ニトリルやポリエチレン、PVCなど豊富な種類の使い捨て手袋から用途に合わせてお選びいただけます。飲食店の厨房や医療施設、介護の現場など、常に衛生を保たなければならない場所では欠かせないアイテムです。食品を扱う際には食品衛生法適合商品をお選びください。

パーテーション

空間の仕切りとして設置することで物理的に飛沫を防止します。飲食店や病院の受付など多くの場面で活用されています。アクリル素材の商品やキャスター付きで移動しやすいタイプ、付け替えに便利なシートタイプなど、素材や形状は様々です。
衛生用品・清掃用品カテゴリはこちら

清掃用品の種類

この項では、様々な清掃用品の選び方について一部ご紹介いたします。

掃除用具

家庭やオフィス、店舗などあらゆる場面で使われている掃除用具。掃除機は床やカーペットのほこりやごみを吸い取り、雑巾やモップは表面の汚れを拭き取るといったように、それぞれの掃除用具にも役割があります。どんな汚れを取り除きたいのかを確認してから掃除用具を準備しましょう。

洗剤

汚れを効果的に取り除いてくれる洗剤。洗濯用、食器用、お風呂用など、その種類は様々です。一般家庭でお使いいただけるものから業務用の強力洗浄剤まで、用途に合わせてお選びください。洗剤を適切に使用することで、日常生活を清潔に保ち、快適な環境を作り出すことができます。

消臭袋/防臭袋

生ごみ臭やアンモニア臭など不快なにおいを、袋の特殊加工によりシャットアウトします。ご家庭のキッチンやペットのトイレ周りでのご使用におすすめです。大容量の業務用パックは医療や介護の現場でも大活躍します。また災害時の備えとしてもご活用ください。
衛生用品・清掃用品カテゴリはこちら

衛生用品・清掃用品についてのまとめ

様々な種類の衛生用品・清掃用品をご紹介いたしました。シモジマでは、この記事でご紹介した商品以外にもたくさんの商品を取り揃えております。日々の暮らしに必要不可欠な衛生用品・清掃用品。ぜひご活用ください。 衛生用品・清掃用品カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!