新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

規格サイズダンボールの種類と用途
シモジマオンラインスタッフ
2023/10/03 11:29

規格サイズダンボールの種類と用途

規格サイズダンボールは、B5・A4といった用紙のJIS規格サイズが揃っているため、書類やファイルの保管、チラシやパンフレットの発送などに適しています。さらに60・80・100・120サイズなど、宅配便サイズに合わせて適切なダンボールを選ぶための方法も併せてご紹介します。

規格サイズダンボールとは?

ダンボール(段ボール)は、一般的に引っ越しや荷物の整理、商品の発送にかかる梱包などに使用されます。その中でもB5・A4と言った規格サイズのものが、ぴったり収納できるダンボールを規格サイズダンボールと言います。スリムと呼ばれる、薄型のEフルートダンボールとA式(みかん箱)を使用したダンボールもあります。そんな規格サイズダンボールをご紹介します。 規格サイズダンボールカテゴリはこちら

規格サイズダンボールの種類

宅配に使用されるダンボールの規格で、60・80・100・120サイズと聞き覚えのある方は多いかもしれません。それらの詳しいサイズや規定重量などはご存じでしょうか?ここでは、表にまとめてご紹介します。ご自身でダンボールを選ぶ際の参考にしてみてください。※ここでの「荷物の大きさ」は荷物を測ったときの、縦・横・高さの合計を指します。
サイズ 荷物の大きさ 重さ
60サイズ 60cm以内 2kgまで
80サイズ 80cm以内 5kgまで
100サイズ 100cm以内 10kgまで
120サイズ 120cm以内 15kgまで
規格サイズダンボールカテゴリはこちら

規格サイズダンボールの用途

引っ越しなどで使用するイメージが強いかもしれませんが、規格サイズダンボールには様々な用途があります。用途別にご紹介します。

引っ越しに

もちろん引っ越しの際の荷物整理にもおすすめです。学校や仕事の資料などはA4など規格サイズのものが多いため、箱サイズを考えることなく、引っ越しのための準備を進められます。

資料の整理に

A4、B5など規格で分かれているので、大量に配布する資料用の箱やデスク周りの整理に。規格サイズなので、資料が箱に合わずに中で動いて、破れてしまうこともありません。

広告媒体として

ダンボールは印刷可能なため、自社の商品名や社名などを入れれば広告媒体に。自社の商品を配送するときなどに使用しても、PRになりますね。一般的によく見る茶色のダンボールだけでなく、白いダンボールもあります。

工作に

軽くて、丈夫なダンボールは工作にもうってつけです。カッターなどで自由に形を切るのもおすすめですが、規格サイズという点を生かして、自分好みの資料整理用の箱を作るのもおすすめです。
規格サイズダンボールカテゴリはこちら

規格サイズダンボールについてのまとめ

様々なシチュエーションでお使いいただける規格サイズダンボールについて紹介してきました。規格サイズにカットされているため、そのまま使用することのできる使い勝手の良い商品です。ぜひこの記事を参考に、ダンボールだけでなく、規格サイズダンボールにも注目してみてください。 規格サイズダンボールカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!