スナックケースの選び方
映画館や学園祭、縁日屋台、屋外イベントなどで大活躍のスナックケース。ポテトやポップコーンをはじめとしたホットスナックの盛り付け・持ち運びには欠かせない資材です。本稿ではそんなスナックケースの選び方について、メニューと形状の観点からご紹介いたします。
スナックケースとは?
スナックケースとは、お菓子やスナック類を包装するための食品容器のことです。一般的には、食べ歩きを想定して持ち運びがしやすい小型に設計されています。学校の文化祭や祭りの出店、コンビニエンスストアなどで、ホットスナックを包むのに使用されています。
スナックケースカテゴリはこちら
メニューから選ぶ
まずはスナックケースについて、メニューの視点から見て参ります。メニューからスナックケースを選ぶ際には、中身の高さや取り出しやすさなどを考慮する必要があります。油分の多い揚げ物に使用する際には、耐油加工有無のチェックも大切。そのほか、たい焼きや今川焼などにも応用できそうです。
フライドチキンに
・HEIKO スナックケース L クラフトナチュラル
コロッケ・メンチカツに
・HEIKO スナック三角袋 12-13 未晒無地
フライドポテトに
・HEIKO 蓋付スナックケース アミューズ
カットピザに
・HEIKO スナック三角袋 17-28 未晒無地
スナックケースカテゴリはこちら
形状から選ぶ
続いては、スナックケースについて形状の視点から見ていきます。スナックケースの形状には様々なものがあり、それぞれが持つ特性や機能に応じて使い分けることができます。
袋タイプ
袋タイプは比較的安価で、コストの削減に貢献します。薄くかさばらないため、在庫場所も省スペースで済みます。
カップタイプ
カップタイプはカード紙などを材料としてつくられていることが多く、耐久性に優れていて安定感があります。
蓋付きタイプ
蓋が付いているタイプを使えば、長時間の食べ歩きでも衛生的です。
スナックケースカテゴリはこちら
まとめ
本稿ではスナックケースの選び方について、メニューと形状の観点からご紹介いたしました。ホットスナックに限らず、スティックサラダやプチデザート、さらにはフラワーラッピングにまで活用できる資材です。用途に合ったスナックケースで、ぜひイベント準備をお楽しみください。
スナックケースカテゴリはこちら
関連ブログ
スナック包装資材の特徴と種類
チュロス袋の選び方
ポテトケースの特徴と選び方