新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

ストローの素材と太さの選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/05/22 17:00

ストローの素材と太さの選び方

ストローの素材と太さの選び方 ストローはグラスに直接口をつけなくて済むという利便性や、特定の条件で用意されることがあります。また、飲み心地が大きく変わるため、利便性を抜きにして好んで利用されている方も多いのではないでしょうか。長いことポリプロピレン製だったストローが、近年紙タイプやバイオマスタイプも選択肢として加わってきています。また、ドリンクのタイプや演出したい雰囲気によって内径や色も使い分けができます。

ストローとは?

容器を傾けることなく、飲料を口に運ぶための細長い筒状の製品です。現在のストローは英語での藁(わら)「Straw」が語源となっており、製品として流通する前はライ麦の茎がその役割を担っていました。遥か昔のメソポタミア文明では不純物が浮かぶビールを飲むときに活躍したそうです。長いこと、主流の素材はポリプロピレンでした。現在では他の商品に比べ真っ先に自然を考慮した開発が進んでいる傾向にあり、紙タイプ・バイオマスタイプなどが普及してきています。曲がるタイプ・太いタイプや、それぞれの素材の特徴について解説していきます。 ストローカテゴリはこちら

素材から選ぶ

前文で説明した通り、ストローなどのプラスチック製品は自然環境への配慮を真っ先に考慮し開発を進めている商品とも言えます。一般的なストローと言えばポリプロピレンで、特徴は安くて丈夫です。紙は自然に優しいけれど強度は下がり、人によっては飲み口がなじめないという印象もあるかもしれません。ほかにはバイオマス素材のストローもあるのでそれぞれの特徴を知り、自然への影響を知り、社会のニーズと性能と予算のバランスで自分の考えに合った商品をお選び頂くことをお勧めします。

ポリプロピレン

現在一番使用されているタイプ。丈夫で安価なのが特長ですが、昨今の「プラスチック資源循環促進法」を考慮し、飲食店などでは消費量を少なくする方向に進んでいます。

バイオマス

「二酸化炭素排出量が実質ゼロ」のサトウキビを主原料として作られたストローです。温室ガス削減に貢献するのはもちろん、見た目もオシャレで最近注目の商品です。価格はポリプロピレンより高めです。

こちらも「プラスチック資源循環促進法」を考慮し開発された、自然にやさしい商品です。紙でできているため、水気を吸って柔らかくなる前に飲み切れる飲料に向きです。価格はバイオマスより高めです。
ストローカテゴリはこちら

太さから選ぶ

容器内の内容物によってはストロー内を通らなかったり途中で詰まってしまったりします。それではとにかく太ければ良いのでは?と考えるかもしれませんが、単純に太いものは高価になりますし、さらに必要以上の飲料を吸引することになります。やはり使用用途に合った適切な太さの商品選びをお勧めします。それでは、主なサイズ別に使用用途やお勧めの飲料を記載します。

細い

手のひらサイズの小さなボトルや紙パックなどの隙間に挿して使用するときに向いています。細い割に折れにくく、使いやすいサイズです。

普通

ジュースやアイスコーヒーなどの一般的なさらさらした飲料に向いています。こちらが一番多く流通しているサイズです。

太い

シェイクやスムージーなどの半分凍って重たい質感の飲料、タピオカや果物などの固形物が混ざった飲料に向いています。
ストローカテゴリはこちら

色から選ぶ

一般的なストローには白や単色・ストライプがあります。特に白やストライプは長年使用されてきた使いやすいカラーかと思います。単色(特にカラフル)についてですが、やはり飲料の彩りを邪魔しないように色の組み合わせを考慮することが必要かと思います。参考として代表的なカラーの特長を記載します。

飲料や内容物の彩りを邪魔しない色で、色々な飲料に対応できる汎用タイプです。価格も比較的安価な色です。

単色(カラフル)

飲料との組み合わせにより、商品の美味しさを引き立てる効果が見込めます。迷う場合は複数の色が入った「アソート」もお勧めです。

こちらは未晒の紙を使ったストローなどでは定番のカラーですが、ナチュラルでスタイリッシュな印象も素敵に感じるカラーです。
ストローカテゴリはこちら

まとめ

まとめ コンビニやカフェ・デリバリー等、多くのシーンで使用することが多いストロー。用途による選択と合わせて、飲料によっては彩りや雰囲気を損なわないカラーの選択も重要です。そして最近では、環境問題に配慮した素材といった点も選択する際に重要になってきています。簡単な内容でしたが、ストローの選び方についてヒントになればと思っています。それぞれイメージに合ったストロー選びを意識してみてはいかがでしょうか。 ストローカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!