新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

ガーメントバッグの利用場面と使い方
シモジマオンラインスタッフ
2023/07/10 10:25

ガーメントバッグの利用場面と使い方

ガーメントバッグ スーツやドレスなどのフォーマルな衣類を保護し、持ち運びをサポートするガーメントバッグ。大切なお洋服のしわや汚れを防ぐことができます。飛行機の手荷物として搭乗できるサイズに設計されているものも。本稿ではそんなガーメントバッグについて、利用場面と使い方の観点からご紹介いたします。

ガーメントバッグとは?

ガーメントバッグとは、スーツやドレスなどの衣類を保護し、運搬するためのバッグのことを指します。「スーツバッグ」と呼ばれることもあります。一般的には、ビジネスマンや旅行者によく利用されるアイテムです。内部にハンガーが付属しており、スーツやドレスをかけて収納したら、ハンガーに付いているハンドルなどを持ち手として持ち運びをします。 ガーメントバッグカテゴリはこちら

ガーメントバッグの利用場面

ガーメントバッグの利用場面 まずはガーメントバッグについて、利用場面の視点から見て参ります。ガーメントバッグはビジネスマンのほか、テーラーなどの業者の間でも広く使われている資材です。中には靴まで収納できるものもあります。

飛行機

出張などで飛行機に乗る際に便利なガーメントバッグ。折りたためば機内に持ち込めるサイズになるようつくられているものも多くあります。各種航空会社の規定をご確認のうえサイズをご検討ください。

旅行

飛行機以外の旅行シーンでの利用もおすすめです。収納力の高いタイプを用いれば、コンパクトなスーツケースようにスーツ以外の衣類や小物を整理しながらまとめることもできます。

持ち帰り

テーラーやスーツ販売業者は多くの場合、顧客が購入したスーツをガーメントバッグに入れて渡します。大切な商品を綺麗な状態のままで持ち帰ってもらうことができます。 ガーメントバッグカテゴリはこちら

ガーメントバッグの使い方

ガーメントバッグの使い方 続いてはガーメントバッグについて、使い方の視点から見ていきます。ガーメントバッグには主に二つ折りのものと三つ折りのものがあり、中に入れる衣類の丈に合わせて使い分けるのが一般的です。ドレスやロングコートなど丈が長ければ三つ折り、そうでなければ二つ折りを使うことが多いです。以下でガーメントバッグの使い方の一例を取り上げます。

ガーメントバッグを開く

ガーメントバッグのファスナーを開きます。ハンガーが取り外せる場合には取り外し、フックなどに掛けます。

スーツを掛ける

パンツスーツの場合には、ハンガー下部の横棒に縦に折ったパンツを掛け、その上からジャケットを掛けます。

スーツを整える

スーツにしわが付かないようにある程度整えたらガーメントバッグをフックから降ろし、ジャケットの袖をお辞儀をするように自然に内側に折ってファスナーを閉めます。

ガーメントバッグをたたむ

二つ折りか三つ折り、ガーメントバッグの仕様に合わせ全体をたたみます。差し込み口にハンガーのフック部分を差し込んだら完成です。 ガーメントバッグカテゴリはこちら

まとめ

ガーメントバッグまとめ 本稿ではガーメントバッグについて、利用場面と使い方の観点からご紹介いたしました。スーツや礼服の持ち運びに欠かせないガーメントバッグ。フォーマルな衣類はお手入れが大変なので、汚さないに越したことはありません。雨に強いタイプなどもございますので、ぜひ用途に合ったものをお探しください。 ガーメントバッグカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!