新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

爪楊枝のサイズと使い方
シモジマオンラインスタッフ
2023/07/10 10:30

爪楊枝のサイズと使い方

爪楊枝 食べ物をつまんだり、ソースをつけたり、デザートの飾り付けに使ったりと、料理や食事の際に欠かせない爪楊枝。爪楊枝にはいくつか種類があり、形態、素材、形状等が異なります。コスト面や業務形態、使用する場面によって適切な爪楊枝をを選びましょう。

爪楊枝とは?

爪楊枝は、料理や食事に欠かせない道具の一つです。食材の下ごしらえに使用したり、手を汚さずに和菓子や果物を口に運んだり、食後のエチケット用としても役立ちます。時には工作や掃除などの細かい作業に使うこともあります。使い方次第で料理をおしゃれに彩ったり、生活を便利にしたりと、爪楊枝には様々な魅力が詰まっているのです。 爪楊枝カテゴリはこちら

長さから選ぶ

長さから選ぶ

定番サイズ

一般的な爪楊枝の長さは60~65mmです。一口サイズの揚げ物・焼き物の串の代用や、食後のエチケット用としても使われます。

長めのサイズ

たこ焼き楊枝のように、長さが80mmほどある楊枝。滑りにくく、食材を持ち上げやすいというメリットがあります。 爪楊枝カテゴリはこちら

使い方から選ぶ

使い方から選ぶ 割り箸には個別包装のもの、包装のないバラ入りなどの形態があります。使い方やコスト、目的によって選びます。

ご家庭で

約500本で1セットと、使いやすい小分けタイプはご家庭でのご使用にぴったりです。多くは透明な入れ物に入っており、収納にも困りません。

飲食店で

業務用パックは個別包装ではなくバラで入っているので、楊枝を取り出しやすいです。大容量でコスパ重視の飲食店の方におすすめです。

テイクアウトに

お持ち帰りにぴったりな、清潔感のある個包装タイプです。 爪楊枝カテゴリはこちら

まとめ

爪楊枝まとめ 飲食店やご家庭のキッチンに欠かせない爪楊枝をご紹介しました。長さや包装の有無など、ご利用シーンに合わせてぴったりの爪楊枝をお選びください。 爪楊枝カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!