新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

カプセルの特徴と用途
シモジマオンラインスタッフ
2023/10/27 15:10

カプセルの特徴と用途

カプセルの特徴と用途 カプセルトイやゲームの景品が入っているカプセル。色とりどりのカプセルの中には様々なアイテムが封入されており、何が出てくるかわからないサプライズ要素があるため、子供から大人まで幅広く楽しまれています。この投稿では、カプセルの特徴と用途についてご紹介いたします。

カプセルとは?

カプセルとは、内部に何か物を収めることができる構造をした小さな容器やケースのことです。医療・製薬用や玩具用、対人用と、カプセルという言葉が使用される場面は広範囲です。カプセルトイ用カプセルは、自動販売機から取得でき、ランダムに小さなおもちゃやアイテムなどが封入されていることが特徴です。中身のないカプセルは、空カプセルとも呼ばれています。 カプセルカテゴリはこちら

カプセルの特徴

カプセルの特徴 まずは、カプセルトイとして使用されているカプセルの特徴についてご紹介いたします。

素材

カプセルトイ用カプセルには、2種類のプラスチックが使用されています。透明な部分は『ポリスチレン』、色のついた部分は『ポリプロピレン』です。空カプセルをそのまま廃棄してしまうと環境に悪影響を及ぼす為、回収・収集ボックスが設置されている場所が多く、再利用または別の製品へリサイクルされています。もし、持ち帰るときにカプセルが不要であれば、積極的に回収ボックスに入れましょう。最近では、脱プラスチックの流れから、紙やバイオ素材でできたカプセルも開発されています。

形状

カプセルトイは、小型自動販売機の一種で、硬貨やメダルを入れ、回転レバーを回すとカプセル入りの玩具などが出てくるシステムです。このシステムが円滑に作用するためにカプセルの形状は球形・楕円形になっています。内容物の大きさに合わせて、45mm~75mm、大型商品用の巨大カプセルなどサイズは幅広いです。商品の詰まりや故障につながるため、ガチャ本体機械に対応するサイズのものを使用しましょう。最近では、包装としてのカプセルだけではなく、カプセル本体にギミックがついているものや中身と組み合わせてカプセル自体も玩具として扱える商品も出てきています。

無色透明パーツと着色された透け感のあるパーツが組み合わさったカプセルが定番の中身が透けて見える透過タイプのカプセルは、どんな商品が入っているのか少し確認することができ、カラフルで目を楽しませてくれます。全体が着色されており、中身が見えない非透過タイプのカプセルは、中に何が入っているかわからないためサプライズ感が増します。高価なあたり景品を入れたり、シークレットアイテムを封入したりするのにおすすめです。 カプセルカテゴリはこちら

カプセルを用途から選ぶ

カプセルを用途から選ぶ ガチャやカプセルトイの景品包装として使用されている、カプセル。他にはどのような方法で用いられているのか、見て行きましょう。

プライズ梱包

アームでキャッチしにくいサイズのプライズを封入して、UFOキャッチャーやクレーンゲームのプライズ梱包に。落下した際には、衝撃を吸収してくれます。

商品包装

お菓子の詰め合わせやバスボムなどの細かいものや繊細で壊れやすいものの包装に。陳列した際に外観もかわいらしく、人目を惹きやすいでしょう。

イベント提供

動物園や公園での動物への給餌体験キット販売に。カプセルトイは、無人での販売が可能なので、人員を割くことなく給餌体験を提供することができます。

DIY・工作

構造上必ず一カ所には空気用穴が開いているので、植物用ミニプランターとして。コンパクトでかわいらしく、透明パーツを使用すれば、根の成長を見守ることもできます。ビーズや鳴り物を入れてお子様やペット用おもちゃに。テープなどで開かないように固定したら、簡易的なおもちゃが出来上がります。

くじ引き

重なっていたり、手にくっつきがちなくじをカプセルに入れて引くと、掴んで取り出しやすく、複数のくじを取ることを防ぐことができます。 カプセルカテゴリはこちら

まとめ

まとめ ここまで、カプセルの特徴と用途についてご紹介いたしました。カプセルは、様々な用途で使用されており、内容物を保護し、取り扱いや移動を容易にする役割を担っています。また、素敵な玩具やアイテムの包装として、人々に驚きや楽しさを提供しています。ぜひ、催し物やイベント、日々の生活でカプセルを活用してみてはいかがでしょうか? カプセルカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!