新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

使い捨て透明カップの特徴と用途
シモジマオンラインスタッフ
2023/07/26 10:25

使い捨て透明カップの特徴と用途

透明カップ 惣菜コーナーでのデリ容器やサラダ容器、フルーツ容器として使われる透明カップ。その汎用性の高さから、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどの食品包材として広く利用されています。本稿ではそんな透明カップについて、特徴と用途の観点からご紹介いたします。

透明カップとは?

透明カップとは、食品を入れる使い捨ての透明容器のことを指します。惣菜やサラダを盛り付けたり、持ち運んだりするのに使われます。専用蓋と併せて使用するのが一般的です。この蓋にはカチッとはまる篏合蓋(かんごうぶだ)が採用されること多く、食品がこぼれるのを防ぎます。 透明カップカテゴリはこちら

透明カップの特徴

透明カップの特徴 まずは透明カップについて、特徴の視点から見て参ります。透明カップはプラスチックやポリプロピレン、PETなどからつくられ、その素材から様々な特徴を持っています。

透明性

カップが透明であるため、中身が見えることで食欲をそそる効果があります。食事の楽しみや美味しさを視覚的に強調することができます。

耐水性

透明カップは紙製容器などに比べ水分に強く、よれたり柔らかくなったりして形状が変わってしまうことがありません。

軽量さ

プラスチックやアクリルなどの素材は軽量であるため、持ち運びや取り扱いが簡単です。 透明カップカテゴリはこちら

透明カップの用途

透明カップの用途 続いては透明カップについて、用途の視点から見ていきます。透明カップは前述のように、スーパーやコンビニでの食品包材として使われるのが一般的ですが、以下のように使うこともできます。

食品販売に

具沢山のデリやサラダ、フルーツ、ドレッシングなどの販売容器に。

お弁当に

毎日のランチボックスやピクニックでのお弁当箱に使うこともできます。使い終わったら捨てるだけなので、出先で荷物を減らすことができます。洗い物も出ません。

ケーキ容器に

容器の外側から層を楽しむことができるので、ケーキなどのデザート容器にもおすすめ。 透明カップカテゴリはこちら

まとめ

透明カップまとめ 本稿では透明カップについて、特徴と用途の観点からご紹介いたしました。深みがあってたっぷり食品を盛り付けることができる透明カップ。重ねておけば在庫スペースもとりません。ぜひ食品販売にお役立てください。 透明カップカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!