新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

布テープの特長や幅の選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/03/08 10:00

布テープの特長や幅の選び方

引っ越し時や梱包の際に便利な布テープ。クラフトテープと比べて強度が高く、重量物を梱包する場合などに重宝されます。カラー付きのものは梱包内容の識別に利用されたり、強粘着タイプの物は工事現場で使用されたりと、多様な用途で使われています。布テープは様々なメーカーから発売されており、種類も多いことから、どう選べばいいのか悩む方も多いと思います。この記事ではそんな布テープの特長と選び方をご紹介します。

布テープとは?

布テープとは、その名の通り布を材料として作られたテープです。スフやウーリーといった化繊の布に粘着剤を塗布してできており、手でもまっすぐ切れるため、作業性に優れています。布テープには、凹凸面にもしっかり貼り付く・重ね貼りができる・上から油性ペンで文字が書けるなどの特長があり、多用途に使用できます。一般家庭だけでなく、物流会社、倉庫会社、工事現場などでも使われ、その使い方は梱包や仮止め、固定、補修など多岐にわたります。
用途 布テープ クラフトテープ OPPテープ
荷物の梱包 ダンボールや毛布にも巻きつけるように貼ることができ、重い荷物を送る場合に最適です。 粘着力や耐久性は布テープに劣るため、軽い荷物を送る場合に最適です。 重梱包用の場合は、多くの荷物を送る場合に最適です。製品によっては布テープよりもコスト高になることがあります。
ポスターの貼り付け 凹凸した面でも使える高い粘着力で、物流倉庫や屋外の工事現場でも安心して使えます。 クラフトテープ自体が紙でできており、紙との相性は抜群です。ポスターの上から文字を書くのにも向きます。 耐水性や耐湿性に優れた透明なテープで、上から貼ってもデザインが隠れることがありません。
模様替えの養生 本来養生は跡に残らないようにはがしやすくするものですが、布テープでできたものは、青ベニヤや鉄板などの比較的重い養生材を床に固定するときに使われます。 はがれやすいことを活かして、養生テープの代わりに使える場面もあります。 模様替えの際には向きません。
布テープカテゴリはこちら

幅から選ぶ

布テープの一般的な幅は50mmですが、それ以外にも25mmや60mm、100mmなど様々なサイズのものが販売されています。ほとんどの場合、50mm幅を選べば間違いないですが、小さい荷物の梱包や重量物・大きい荷物の梱包を考えている場合は注意が必要です。小さい荷物を梱包する際、50mm幅ですと幅が広すぎて貼りづらく、作業効率が下がる可能性があります。また逆に大きい荷物を梱包する際は、幅が狭いことで強度が足りず、剥がれて中身が落下する危険があります。

25mm幅

一般的なサイズより細めの布テープです。小包を梱包する際50mmでは幅が広くて貼りづらいという場合や、雑誌や段ボールなどを廃棄する際にまとめるといった用途におすすめです。

50mm幅

一般的なサイズの布テープです。引っ越しの荷造りはもちろん、大小様々なサイズの荷物の梱包に使用できます。太すぎず細すぎないため、オールマイティに使うことができます。

60mm幅

一般的なサイズより太めの布テープです。強度があるため、重い荷物をしっかり梱包したい場合におすすめです。また、段ボール箱を再利用する際、テープの剥がし跡の上に重ねて貼り隠すことで見た目を綺麗にするという使い方もできます。
布テープカテゴリはこちら

ブランドで選ぶ

布テープは多くのメーカーから販売されています。粘着テープ専門のメーカーから、粘着テープ以外の製品も多く取り扱っているメーカーまで様々です。布テープを購入する際は、専門メーカーの製品を選ぶことをおすすめします。専門メーカーの場合、長年の技術の蓄積があり開発に力を注ぎこんでいることから、製品の信頼性が高いです。また、専門メーカーならではの工夫を凝らした製品も販売しています。
株式会社寺岡製作所 株式会社寺岡製作所は、1921年創業の老舗粘着テープメーカーです。ドライエッジ(テープの両サイドに糊が付いていない)タイプの剥がしやすい布テープも販売しています。ネイルをしていて爪を傷つけたくないという方におすすめです。
古藤工業株式会社 古藤工業株式会社は、粘着テープとコンパウンドを製造・販売している会社です。「音が静かな布テープ」という商品を販売しており、布テープのときほぐしの音が気になる方におすすめです。
リンレイテープ株式会社 リンレイテープ株式会社は、和紙や布、クラフトなど多様な粘着テープを開発している会社です。ソフトタイプの布テープや、輸出梱包に対応している強粘着タイプの布テープ、糊残りしづらい養生用の布テープなど豊富な種類の布テープを販売しています。
呉工業株式会社 呉工業株式会社は1960年に創業し、KURE5-56をはじめ、さまざまな製品を販売している会社です。ゴリラテープは強力な粘着力を持ち、高強度ポリエステルクロス、全天候型シェルを採用した高強度かつ耐水性に優れた超厚手ダクトテープです。
布テープカテゴリはこちら

まとめ

粘着力が高く手で切れる、油性ペンで文字が書けるなど便利な特長を持つ布テープ。梱包にはもちろん、補修や固定といった用途にも使え、一般家庭や工事現場、物流倉庫などで幅広く利用されています。ご紹介した通り、布テープには様々な幅や厚み、カラーのものがあり、製造販売しているメーカーも数多く、それぞれが特色のある製品を販売しています。軽く小さいものを梱包するときは幅の細いタイプ、重量物を梱包するときは幅の広い強粘着タイプのものなど、用途に合わせて適切な製品を選んで使用すれば、布テープの便利さをさらに感じることができるでしょう。 布テープカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!