新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

ドーナツ用ボックスの選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/10/04 16:37

ドーナツ用ボックスの選び方

ドーナツが崩れてしまわないよう、ぴったりサイズに設計されたドーナツ用ボックス。持ち運びに便利な持ち手付きや、ドーナツのデコレーションを邪魔しない形状のタイプなど、その種類は様々です。本稿では、ドーナツ用ボックスの選び方について、サイズと形状の観点からご紹介いたします。

ドーナツ用ボックスとは?

ドーナツ用ボックスは、ドーナツを持ち帰るための便利な包装容器です。一般的には四角い形状で、中にドーナツを収納するスペースがあり、蓋をすることができます。持ち帰りやギフトに最適です。さまざまなサイズとデザインがあり、ドーナツ以外にもシュークリームや焼き菓子など様々な用途に使われています。 ドーナツ用ボックスカテゴリはこちら

ドーナツ用ボックスをサイズから選ぶ

入れるドーナツのサイズによって選ぶ箱のサイズも異なります。この項では、ドーナツ用ボックスのおすすめのサイズについて、ドーナツとシュークリームの2つのパターンでご紹介いたします。ぴったりのサイズがない場合は、少し大きめの箱を用意して、隙間にケーキストッパーなどを入れることで、ケーキが箱の中で動いてしまうのを防ぐことができます。
サイズ 入るドーナツの目安 入るシュークリームの目安
10cm前後 3個程度 1~2個程度
16cm前後 4個程度 2個程度
20cm前後 5個程度 3個程度
24cm前後 6個程度 4個程度
28cm前後 7個程度 5個程度
※すべて縦に並べた想定での目安です。 ドーナツ用ボックスカテゴリはこちら

ドーナツ用ボックスを形状から選ぶ

ドーナツ用ボックスは形状も様々です。ここでは、ドーナツ用ボックスの代表的な形状について一部抜粋してご紹介いたします。

持ち手付きタイプ

ドーナツ屋さんやケーキ屋さんで目にすることの多い、持ち手付きタイプです。袋を使用せずに持ち運びが可能なため、テイクアウトなどにおすすめです。仕切りトレーが付いている商品などもございます。

ボックスタイプ

持ち手がついていない一般的な洋菓子箱です。組み立てが簡単なため、作業効率の向上につながります。ドーナツを縦に入れるタイプの他に、斜め置き出来るタイプなどもございます。

サイドオープンタイプ

上の蓋を開いて取り出すのが一般的なドーナツ用ボックスですが、側面を開いて取り出すことのできるタイプもございます。ドーナツを取り出しやすいのが特徴です。ドーナツだけなく、焼き菓子やプリンなどを入れてもいいかもしれません。

浅型タイプ

クリームやチョコレートでデコレーションされたドーナツには、浅型の箱がおすすめです。ドーナツを平置きにできるため、デコレーションを崩すことなく持ち運ぶことができます。ドーナツ以外にも、シュークリームなど、絶対に押しつぶしたくないケーキ類にもおすすめです。
ドーナツ用ボックスカテゴリはこちら

ドーナツ用ボックスについてのまとめ

この記事では、ドーナツ用ボックスの選び方について、サイズと形状の観点からご紹介いたしました。せっかくのドーナツが崩れてしまわないようにするためにも、ぴったりの箱を用意しましょう。シモジマでは、この記事でご紹介したタイプの他にも様々な種類のドーナツ用ボックスを多数取り揃えております。ぜひご活用ください。 ドーナツ用ボックスカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!