新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

ビニールテープの特徴と用途
シモジマオンラインスタッフ
2023/10/25 14:45

ビニールテープの特徴と用途

電気絶縁用として使用されているビニールテープ。配線工事などの電気系統の補修や建設現場などでは欠かせないアイテムです。また、優れた伸縮性や耐寒性などから電気の絶縁以外にも様々な目的に使用されています。本稿では、そんなビニールテープの特徴と用途についてご紹介いたします。

ビニールテープとは?

ビニールテープとは、ポリ塩化ビニルでできた電気を通さない粘着テープで、絶縁テープとも呼ばれます。主に電子機器周りや電気系インフラの業界で使用されており、配線を束ねたり、電気を遮断させたりするのにおすすめです。電気絶縁だけでなく、ラベリングや封かんといった日常生活の場面でも多く利用されており、その汎用性も人気の要因です。 ビニールテープカテゴリはこちら

ビニールテープの特徴

電気の絶縁や包装などに使用されているビニールテープ。どのような特徴があるのでしょうか。この項では、ビニールテープの特徴について詳しくご紹介いたします。

電気絶縁性

ビニールテープの素材である塩化ビニルには電気を通しにくく、また引火しにくいといった特徴があります。電流漏れによる電気ショックなどを防ぐため、電気系統の工事や機械の管理には欠かせません。テープの厚みによって絶縁性は異なりますが、重ねてテープを巻くことで絶縁性を高めることが可能です。

伸縮性

柔軟で伸縮性のあるビニールテープは、曲面にも貼りやすいのが特徴です。曲面に貼る際には、テープを引っ張りながら貼ることで、テープが密着して剥がれにくくなります。

耐寒性

ビニールテープには耐寒性があるため、寒冷地や冷蔵庫、冷凍庫などで使用してもほとんど劣化しません。反対に高温の場所には適さず、高温によりテープが剥がれてしまったり、粘着剤が残ってべたべたになってしまったりといったデメリットがあります。

カラーバリエーション

目立ちにくい透明や、ペンで記入しやすい白、目隠しに最適な黒などのスタンダードなカラーをはじめ、目立ちやすい赤や青、オレンジなどカラーバリエーションが豊富です。使用するものによって色分けをすると一目でわかりやすくなるのでおすすめです。 ビニールテープカテゴリはこちら

ビニールテープの用途

様々な特徴を持つビニールテープはどのような用途に使用されるのでしょうか。ここでは、ビニールテープの用途について一部抜粋してご紹介いたします。 ・コードの修理や固定 ・配線の結束 ・コードのマーキング ・ラベリング ・缶などの封かん この他にも多くの用途に使用されています。 ビニールテープカテゴリはこちら

ビニールテープについてのまとめ

この記事では、ビニールテープの特徴と用途について詳しくご紹介いたしました。様々な特徴から、幅広い用途に使用されているビニールテープ。シモジマでは、幅やカラーの異なるビニールテープを種類豊富にご用意いたしました。ぜひこの記事を参考にビニールテープを上手に活用してみてください。 ビニールテープカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!