新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

ニトリル手袋のサイズと色の選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/05/11 15:00

ニトリル手袋のサイズと色の選び方

ニトリル手袋のサイズと色の選び方 ニトリルグローブは、薄手で伸びが良く手にフィットするので細かい作業でも素手感覚で使用できます。直接食品に触れて加工や製造を行う作業への利用が可能で、油や薬品に強く強度もあり長時間の作業にも向いているため、幅広い業界でご活用いただけます!シモジマオンラインショップでは様々なタイプ、カラーの商品をご用意。用途に合わせてお選びいただけますので、是非ご覧ください。

ニトリル手袋とは?

ニトリル手袋とは、ニトリルゴムという石油系合成ゴムから作られる使い捨て手袋です。強度はもちろんのこと、耐油性や耐薬品性に優れた特性をもつ万能型タイプの衛生手袋で、幅広い業界で使用されています。またその優れた特性から、ラテックス(天然ゴム)アレルギーに対する代替の製品としても利用されています。 ニトリル手袋カテゴリはこちら

色から選ぶ

ニトリル手袋にはさまざまなカラーがありますが、その用途に応じて適した色を選ぶことがとても重要になってきます。色のイメージや特長を生かしてカラーを選びましょう。医療や介護分野では特定の色が見やすいカラー、食品の加工やその他の製造業で利用される際は汚れの付着が見えやすいカラー、オープンキッチンやキッチンカーという人目に付く場所での調理には清潔感を印象付けたいカラーを選ぶといった、利用するシーンや用途に応じて色を選ぶことが大切です。シモジマオンラインショップでは、さまざまなカラーの商品を取り扱っています。その中でも代表的なおすすめの3色の選び方をまとめましたので、ぜひご覧ください。 色で選ぶおすすめな用途

ブルー

ブルーは特定の色が見分けやすいという特徴があり、異物混入を防ぐことに最適。医療や食品加工での利用に大変おすすめです。

ホワイト

シンプルな色味であるホワイト。クリーンなイメージを持つため、製造業や食品加工など幅広いシーンでの利用が可能です。

ブラック

ブラックはシックな雰囲気をまとい、周囲へ清潔感を印象付けやすいカラーです。レストランなどのキッチンや、キッチンカーでの利用におすすめです。
ニトリル手袋カテゴリはこちら

入数で選ぶ

ニトリル手袋には多くの種類があり、入数(1箱の枚数)もさまざまです。入数が多いほど単価が安くなる商品が多いことが特徴ですが、ニトリル手袋の厚みや機能によっても箱の大きさは変わってきます。スペースをあまり使いたくない場合や日々の使用に備えて大量にストックしておきたい場合など、シーンや用途によって適切な入数を選ぶことが大変重要です。シモジマオンラインショップでも1枚から300枚まで、幅広い入数の商品をご用意。さまざまなニーズに合わせてお選びいただけます。
一般家庭用 キッチンカーや個人での利用などで保管スペースの確保が難しい場合や、保管スペースをあまりとられたくない場合には、20枚入りなどの入数が少ない商品を選ぶのがおすすめです。
業務用 1枚の単価が抑えられており、コストカットにつながります。医療の現場や製造業、食品を扱う業務などで日常的に利用する場合は、100枚や200枚入りなどの入数が多い商品を選ぶのがおすすめです。
ニトリル手袋カテゴリはこちら

サイズで選ぶ

ニトリル手袋はその用途の幅広さからさまざまなサイズがあり、シモジマオンラインショップでもSSサイズからLLサイズまで、おおよそ5種類の大きさをご用意しております。使用される方の手の大きさで選ぶことはもちろん、精密な作業が必要な場合や手袋の中に異物が入らないようにしたい場合はぴったりしたサイズ、長時間の作業でも締め付けを気にせず、快適に使用したい場合は少しゆったり目のサイズを選んでいただくことがおすすめです。

ぴったりサイズ

医療の現場や精密機器の製造、食品の加工などの細かい作業や、手袋の中への異物混入を防ぎたいシーンには、手にぴったり合ったサイズの商品がおすすめです。

ゆったりサイズ

長時間の作業を行なう際に締め付けが気になる場合や、手袋の着脱を多く行なうシーンなどに最適です。また厚手の手袋の場合は伸縮性が通常の商品より控えめなため、ゆったりしたサイズを選ぶことがおすすめです。
ニトリル手袋カテゴリはこちら

まとめ

まとめ 今まで、ニトリル手袋が使用されるシーンは医療や介護などの現場や食品製造業などでした。しかし、新型コロナウイルスの世界的な拡大により、このような業界だけではなく小売店や飲食店、また個人でも感染予防の観点から広く使用されるようになってきました。そうした中で、現在ではさまざまな種類のニトリル手袋が販売されています。そのため、作業の内容や使用条件、使用するシーンに合わせてカラーやサイズ、入数を選択するなど、お客様の目的やご用途に合わせて選ぶことが大切です。シモジマオンラインショップでもさまざまな種類のニトリル手袋を取り扱っておりますので、ぜひご覧ください。 ニトリル手袋カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!