ナイロンポリ 三方袋の特徴と包装におすすめする食品
食品販売において包装は食品の保護と美しさを引き立てる重要な役割を担っています。ナイロンポリ 三方袋は、優れた機能性と美しいデザインから、食品包装において欠かせないアイテムです。この投稿では、ナイロンポリ 三方袋の特徴と包装におすすめする食品をご紹介いたします。
ナイロンポリ 三方袋とは?
ナイロンポリ 三方袋とは、名前の通り、袋の横と底辺の三辺がヒートシール(熱溶着)されている食品用ポリ袋です。「ノッチ」と呼ばれる切り込みを付けることで開封しやすいように設計されています。冷凍・温熱が可能なため、食材や食品加工におすすめのアイテムです。様々な食品に対応できるよう、厚みやサイズのバリエーションを豊富に取り揃えているので、内容物にあったものを選ぶことができるでしょう。
ナイロンポリ 三方袋カテゴリはこちら
ナイロンポリ 三方袋の特徴
まずは、ナイロンポリ 三方袋の特徴とその特徴によってもたらされるメリットをご紹介いたします。
Vノッチ
ノッチとは、袋のシール部分の端についている切り込みのことです。Vノッチは、V字型にカットされているため、視覚的にも触覚的にもわかりやすく、袋の開封を容易にします。
三辺ヒートシール
袋の三辺がヒートシールされていることで、加熱後の開封の際にもシール部を持って開封することができます。熱された内容物でやけどをしてしまうのを防いでくれます。
冷凍・ボイル可能
耐熱温度が幅広く、-40℃の冷凍保存から最大100℃30分のボイル殺菌まで対応する商品もあります。幅広い食材に対応できます。
優れた耐久性
耐衝撃性・耐摩耗性・突刺強度に優れ、破れたり穴が開いてしまったりしにくいです。食品を安全に保管・移送・販売するのに適しています。
透明性・光沢
美しい透明性と光沢感、内容物をつぶさない柔軟性があります。透明性により、商品の内部を見せることができ、購買意欲を刺激します。商品を美しく包むことができ、ブランドイメージを高めることもできるでしょう。
ナイロンポリ 三方袋カテゴリはこちら
ナイロンポリ 三方袋包装におすすめする食品
水産加工物
鮮度の保持が要となる水産加工品の包装におすすめです。水産加工品は水分を多く含むことがあり、湿気に対して耐性があり、水分の漏れや損失を防ぐことができるナイロンポリ 三方袋は適した包装と言えるでしょう。また、柔軟な素材の為、真空時にトレーに入った食品もトレーごと潰さずきれいに包装することができます。
冷凍食品
-40℃の冷たさまで対応しており、耐久性に優れているため、冷凍食品のパッキング包装にもおすすめです。柔らかい食品もつぶさずに真空・冷凍することができます。
お菓子・ドライ食品
ハイバリア彊美人をはじめとした脱酸素剤対応のナイロンポリ 三方袋は、せんべいやドライフルーツなどの湿っては困る食品の包装が可能です。(脱酸素剤を使用する際は、必ず脱酸素剤使用可能表記のある商品をお選びください。)
ナイロンポリ 三方袋カテゴリはこちら
まとめ
ここまで、ナイロンポリ 三方袋の特徴と包装におすすめする食品をご紹介いたしました。ナイロンポリ 三方袋は内容物の保護と美しさを引き立てる食品包装資材です。サイズ・厚みの展開が豊富なため、販売したい商品に合わせて選ぶことができます。用途に合ったナイロンポリ 三方袋を選び、商品をより安全に美しく販売してみましょう。
ナイロンポリ 三方袋カテゴリはこちら
関連ブログ
ナイロンポリ 三方袋 ガスバリアの魅力と使用例
真空パック器の種類と使い方
卓上シーラーの種類と使い方