新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

真空パック器の種類と使い方
シモジマオンラインスタッフ
2023/07/24 14:18

真空パック器の種類と使い方

真空パック器は食品の鮮度を長期間保つために便利な機器です。本記事では、真空パック器の基本的な使い方とさまざまな種類について詳しく解説します。食品の保存方法に悩んでいる方や真空パック器を購入しようと考えている方の参考になれば幸いです。

真空パック器とは?

真空パック器は、食品やその他の製品を真空状態で密封するための機械です。食品の鮮度を保つために使用されることが一般的ですが、他の製品の保存や保護にも使用されることがあります。袋や容器に入れた製品の周囲の空気を取り除き、真空状態にします。これにより、酸化や菌の繁殖を防ぎ、製品の鮮度や品質を長期間にわたって保つことができます。手動で操作するものから自動で作業を行うものまでさまざまな種類があり、機械のサイズや機能も異なるため、使用目的や製品の種類に応じて適切な機械を選ぶ必要があります。業務用としての使用はもちろん、ご家庭でも便利にご利用いただけます。 真空パック器カテゴリはこちら

真空パック器の使い方

一般的な真空パック器を例に、真空パック器の使い方をご紹介します。 1. 食品を適切な大きさにカットし、真空パック袋に入れます。食品が袋の中で重ならないように注意してください。 2. 袋の開口部を真空パック器に挿入し、しっかりと閉じます。袋が完全に閉じられていることを確認してください。 3. 真空パック器の電源を入れ、操作パネルに表示されている設定を選択します。一般的な設定は「真空」と「シール」ですが、機種によっては異なる場合があります。 4. 選択した設定に基づいて、真空パック器が作業を開始します。機械が食品の空気を吸い取り、袋を密封します。 5. 真空パック器が作業を終了すると、袋を取り出し、密封が正しく行われていることを確認します。袋がしっかりと密封されている場合、食品は鮮度を保つことができます。 注意点 - 真空パック器の使用前に、取扱説明書をよく読んでください。各機種には異なる操作方法や注意事項がある場合があります。 - 食品の種類や大きさによって、適切な真空パック袋のサイズを選択してください。 真空パック器カテゴリはこちら

真空パック器の種類

ノズルタイプ

ノズルタイプ

ノズルタイプの真空パック器は、脱気のために専用のノズル(吸引口)を使用するタイプの機械です。袋に入れた商品の空気を取り除く際に、専用のノズルを袋の開口部に差し込み、そこから空気を吸い出します。一般的に上から力をかけて操作する場合が多いので、力が必要になります。
脱気溝タイプ

脱気溝タイプ

脱気溝タイプの真空パック器は、袋に入れた商品の空気を取り除くための専用の脱気溝が付いています。袋に入れた商品を挿入し、脱気溝を通して空気を吸い出すことで、袋内の空気を取り除き、真空状態を作り出します。脱気溝タイプの真空パック器はスイッチひとつで操作が可能なものが多いため、力が必要ないのもポイントです。
集水タンクつき

集水タンクつき

集水タンクつきの真空パック器は、水分の多い食材などを真空パックする際に発生する水蒸気や液体を集めるための集水タンクを備えたタイプの機械です。これにより、脱気時に出る水分を効果的に処理し、機械の内部や作業スペースが湿ったり、水分により故障したりするリスクを防ぐことができます。
真空パック器カテゴリはこちら

まとめ

真空パック器 まとめ 真空パック器は、食品の鮮度を長期間保つために非常に便利な機器です。本記事では、真空パック器の基本的な使い方やさまざまな種類について解説しました。真空パック器は、食品業界や医療業界などで広く利用されており、食品の鮮度や品質を保つために欠かせない存在です。適切な使い方や注意点を守りながら、真空パック器を活用して食品の鮮度を長期間にわたって保つことができるでしょう。是非、真空パック器を活用して、おいしい食品を長く楽しんでください。 真空パック器カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!