新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

紙皿/プラスチック皿の種類と用途
シモジマオンラインスタッフ
2023/09/25 12:53

紙皿/プラスチック皿の種類と用途

紙皿/プラスチック皿は、紙製・プラスチック製の使い捨て皿です。電子レンジ対応可能の商品や仕切りがついている商品も豊富に揃っています。最近では環境に配慮されている商品や、クラフト素材のお皿も人気です。そんな日常生活や、パーティー、BBQの際にも大活躍な紙皿/プラスチック皿を紹介します。

紙皿/プラスチック皿とは?

紙皿/プラスチック皿は食事やイベントで食べ物を提供するための使い捨ての容器です。軽量で使い勝手が良いため、多くの場面で利用されています。シモジマでは、環境に配慮されたエコバンブー素材やバガス素材をはじめとし、サイズも豊富にそろっております。 紙皿/プラスチック皿カテゴリはこちら

紙皿/プラスチック皿の種類

紙皿/プラスチック皿は大きく分けて3つに分けられます。それぞれの特徴を画像とともに紹介します。

エコな紙皿

代表的なエコバンブー(竹素材)プレート、バガス(サトウキビ素材)プレートをはじめとし、埋めると土に還る(生分解性のある)環境配慮に特化した商品もあります。ナチュラルテイストなのが特徴的。エコバンブープレートは、カフェなど飲食店での料理の提供に、バガスプレートはお祭りやフェスなどの野外イベントでの屋台販売や、BBQやキャンプといったアウトドアに特におすすめです。この2シリーズはどちらも電子レンジに対応しています。

未晒紙皿

未晒紙(クラフト)とは茶色の少しレトロな風合いが特徴的な紙のことです。サラダなどの鮮やかな料理にも映える未晒紙皿は、簡単にテーブルをおしゃれに彩ることが出来ます。クラフトのカトラリーと揃えればホームパーティーにもぴったり!

白無地紙皿

定番の白無地紙皿は、シンプルでどんな料理にもよく映えます。使い勝手がよく、どんなシーンにもよく合います。また、リーズナブルなお値段の商品が多いため、地域イベントやお祭りなどで、大量に使用される場合にもおすすめです。

パーティー皿

金属のお皿をイメージしたパーティー皿です。オードブルなど、パーティーの大皿料理に持ってこい!電子レンジ使用可能商品、裏面は黒色になっており、お皿の高級感をより引き立たたせている商品など種類も豊富です。
紙皿/プラスチック皿カテゴリはこちら

紙皿/プラスチック皿の用途

紙皿/プラスチック皿はカフェや飲食店などでの料理提供や、お祭りやフェスなどの野外イベントをはじめとし、お誕生日パーティーやキッチンカー、BBQなど、シーンを問わず様々な用途で使用されていますが、ここではちょっと意外な用途もご紹介します。

防災グッズとして

使い捨てであるという利点を生かして、災害時や緊急時にも手軽に料理を提供することが出来ます。

子供たちの遊ぶおもちゃとして

紙皿を内側に十字型に折り目をつけ、真ん中にペットボトルのキャップを付ければ手作りコマが作れます。そのほかにも、絵具のパレットや工作の材料としてなど様々な用途で使用できます。 紙皿/プラスチック皿カテゴリはこちら

紙皿/プラスチック皿についてのまとめ

商品の種類が豊富にそろっているのが特徴的な紙皿/プラスチック皿。少し意外な使用方法もあったのではないでしょうか? 日常生活でも、イベントでも手軽に使用できる紙皿、高級感や豪華さを簡単に演出できるプラスチック皿。どちらの商品も、ぜひ手に取ってみてください。 紙皿/プラスチック皿カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!