新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

リボンの種類と選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/05/31 17:20

リボンの種類と選び方

リボンの種類と選び方 ギフト包装や手芸、ファッション、装飾など、さまざまな分野で利用されているリボン。ギフトラッピングはもちろん、手芸やクラフトにもおすすめです。リボンは素材や色、幅、質感などによって様々なバリエーションがあり、その多様性も魅力の一つ。沢山あって迷ってしまいますが、使用用途や使用シーンに合わせて種類や幅、色などの要素から選ぶことがで、目的や演出したいイメージにあったより効果的なリボンの使い方ができておすすめです。リボンを選ぶ際のポイントとなる点をご紹介します。

リボンとは?

リボンは、細長い帯状の布や素材を結んで作られる装飾品です。一般的には平らな形状であり、両端が斜めに切りそろえられています。サテンやオーガンジー、レースなど様々な素材のタイプがあり、ギフトラッピングで商品に付加価値を与えたり、ハンドメイドの材料として使用したり・・・など、幅広い用途に使用されます。同じリボンでも結び方、使い方などアレンジ次第でいろいろな表情を楽しめるのもポイントです。 リボンカテゴリはこちら

種類から選ぶ

リボンは様々な素材や形状で作られたものがあり、それぞれ異なる質感や光沢を放ちます。デザインのイメージはもちろん、耐久性などから選ぶのがおすすめです。一般的なリボンの種類と素材について、いくつか紹介します。

サテンリボン

サテンリボンは光沢のある滑らかな素材で、上品な印象を与えます。一般的にギフト包装やヘアアクセサリー、ウェディングデコレーションに使用されます。幅広いカラーバリエーションがあり、結び目やリボンループの作成に適しています。

グログランリボン

グログランリボンは、縦のしわやリブが特徴のリボンです。ポリエステルやナイロン素材で作られており、耐久性があります。バッグやアパレルの装飾、ハンドメイドに適しています。

オーガンジーリボン

オーガンジーリボンは透け感のある軽い素材で、繊細な印象を与えます。フラワーアレンジメントやギフト包装、ヘアアクセサリーなどに使用されます。一般的には幅広いカラーバリエーションがあり、リボンの結び目を華やかに演出します。

カーリングリボン

カーリングリボンは、ポリプロピレンなどの素材で作られ、簡単にカールやループを作ることができます。ギフト包装やパーティーデコレーション、風船の結び目の装飾に適しています。多彩な色と光沢が特徴です。

レースリボン

レースリボンは、デリケートで装飾的なデザインが施されたリボンです。上品な印象を与え、ウェディングデコレーションや女性向けのプロダクトに特におすすめ。フリルや透かし模様が特徴で、柔らかな質感が人気です。
リボンカテゴリはこちら

幅から選ぶ

リボン 幅から選ぶ リボンには、10mm以下の細いタイプから25mm以上の広いものまで、様々な幅のバリエーションがあります。一般的に、細いリボンは緻密な装飾に適しており、幅広いリボンは存在感のある装飾に適しています。使用する場面やデザインに応じて適切な幅を選ぶことが重要です。

細いリボン(3mmから10mm)

細いリボンは、細部の装飾や緻密なデザインに適しています。例えば、カード作りやスクラップブッキング、ネイルアートなどに適しています。また、ヘアアクセサリーの装飾や繊細なリボン刺繍にも使用されます。

中くらいのリボン(10mmから25mm)

中くらいの幅のリボンは、ギフト包装やハンドメイドアイテムの装飾に適しています。リボンの結び目やリボンループの作成にも使われます。また、ヘアバンドやヘッドドレス、リボンブローチなどのアクセサリーにもよく利用されます。

幅の広いリボン(25mm以上)

幅の広いリボンは、大きな装飾や存在感を求める場合に適しています。結婚式の装飾やイベントデコレーション、大きなリボンバウやリボンボウルなどの作成に使用されます。また、リボンベルトやハンドバッグのストラップなど、目立つアイテムにも利用されます。 リボンカテゴリはこちら

色から選ぶ

リボン 色から選ぶ リボンをギフトラッピングで使用する際は、ギフトの内容や受け手の好みに合わせた色のリボンを選ぶことで、ラッピング全体の美しさや個性を引き立てることができます。また、他のラッピング資材の色との相性・組み合わせを考慮して選ぶことも重要です。

補色を選ぶ

補色は、カラーウィール上で向かい合わせに位置する色同士の組み合わせです。例えば、赤と緑、青とオレンジなどが補色の組み合わせです。包装紙の色とリボンの色を補色で選ぶことで、相互に引き立て合いながらバランスの取れた配色を実現できます。

トーンや明度を調整する

包装紙とリボンの色のトーンや明度を調整することで、統一感やコントラストを演出することができます。例えば、明るい色の包装紙には濃い色のリボンを合わせると引き締まった印象になりますし、逆に柔らかい色の包装紙には明るい色のリボンを合わせると軽やかな印象になります。

モノトーンな配色を選ぶ

モノトーンな配色は、同じ色の異なるトーンや明度を組み合わせたものです。例えば、ホワイトやグレーの包装紙にホワイトやシルバーのリボンを合わせるなど、同じ色を使いながらも異なる要素を加えることで上品で洗練された配色を実現できます。

テーマや季節に合わせる

テーマや季節に応じた配色を選ぶと、ラッピング全体の雰囲気やテーマを一層引き立てることができます。例えば、クリスマスの場合は赤や緑、春の場合はパステルカラーなど、関連する色を使ってテーマを表現しましょう。 リボンカテゴリはこちら

まとめ

リボン まとめ ラッピングや装飾、ハンドメイドなど、幅広い用途で活躍するリボン。装飾のアクセントとして、プロダクトやイベントをより華やかで魅力的に演出します。リボンの素材や質感、幅や色など、バリエーションは様々。使用シーンやテーマ・イメージに合わせて適切なものを選択し、より効果的にリボンを活用しましょう。 リボンカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!