新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

天紙の種類と折り方について
シモジマオンラインスタッフ
2023/06/22 08:30

天紙の種類と折り方について

天紙は、懐紙や敷き紙などとも呼ばれる、天ぷらなどの揚げ物の提供の際に欠かせないキッチン用品です。リーズナブルなエコノミータイプから、耐油タイプ、柄付きタイプまで、様々なバリエーションがあります。こちらの記事では、天紙の種類と折り方についてご紹介します。

天紙とは?

天紙とは、天ぷらなどの揚げ物をお皿やフードパックなどの食品容器に乗せる際に敷く紙のことです。一般的には吸油性の高い特殊な加工が施された紙で作られています。天ぷらを盛り付ける際は、油がついた天ぷらを天紙の上に乗せることで、余分な油を吸収し、サクッとした食感を保つことができます。天紙の上に天ぷらを並べることで、油が皿に染み込まず、見た目もきれいに仕上げることができます。天ぷら敷き紙は、一度使用した後は捨てることが一般的です。 天紙カテゴリはこちら

天紙の種類

油吸収性の高い紙

油吸収性の高い紙

天ぷら敷紙の主な目的は余分な油を吸収することです。このため、油吸収性の高い特殊な加工が施された紙が使用されます。この種類の天ぷら敷紙は、油を効果的に吸収し、天ぷらのサクッとした食感を保ちます。
耐油加工の紙

耐油加工の紙

天ぷら敷紙には耐油加工が施されたものもあります。これにより、油が紙に浸透しにくくなり、天ぷら敷紙の表面が油を弾くようになります。これによって、天ぷらとの接触面を減らし、見た目を美しく保つことができます。
柄付き

柄付き

柄付きの天ぷら敷紙は、伝統的な和柄や季節柄、があります。これらの柄は食卓を彩り、特別な席やイベントに華やかさを加えます。和食や日本料理の雰囲気を楽しむなら和柄、季節感を表現したいなら季節柄がおすすめです。
天紙カテゴリはこちら

天紙の折り方

天紙の折り方は、主に慶事・平常時と弔事・不祝儀によって異なります。

慶事・平常時

結婚や出産などの慶事や平常時は、折り曲げた紙の上側、食品に触れる面が右側にくるように折りたたみます。

弔事・不祝儀

お通夜や法事などの弔事・不祝儀の際は、折り曲げた紙の上側、食品に触れる面が左側にくるように折りたたみます。 天紙カテゴリはこちら

まとめ

天紙 まとめ 天ぷらなどの揚げ物の提供や販売に欠かせない天紙について、その種類と折り方をご紹介しました。天紙は油を吸収して天ぷらの食感を保ったりお皿を綺麗に給ったりする機能に加えて、盛り付けにプラスすることによってお食事を華やかに彩ることができるのもポイントです。季節に合わせて柄を選んで楽しむのもおすすめです。こちらの記事が、天紙を選ぶ際のヒントになれば嬉しいです。 天紙カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!