新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

ウッドパッキンの特徴と使い方
シモジマオンラインスタッフ
2023/08/02 13:45

ウッドパッキンの特徴と使い方

贈り物や商品の包装使われる緩衝材して、またクラフトやデザインアートにも活用されるウッドパッキン。木材を細かくしたウッドパッキンは、自然由来の素材を使用していることで環境にやさしい緩衝材としても魅力的です。このブログでは、ウッドパッキンの活用方法や魅力を紹介していきます。

ウッドパッキンとは?

ウッドパッキンとは、木材を細かく裁断して作られた緩衝材です。木材から作られているため、環境にやさしいだけでなく、軽量で持ち運びしやすく、ほぐして形を変えられる柔軟性もあり幅広い用途に使用することができます。主にラッピングの緩衝材や、自然な風合いを生かしてインテリアやDIYにも活用することができます。 ウッドパッキンカテゴリはこちら

ウッドパッキンの使い方

この項では、ラッピングをはじめとするウッドパッキンの使い方、活用方法について紹介します。

ギフトラッピング

最も一般的なウッドパッキンの使い方はギフトラッピングの緩衝材としての使用が挙げられます。ほぐして使うため使用量が調整しやすく、どんな箱や袋に対応する使い勝手の良さがあります。また、木材由来の香りの良さも魅力です。

クラフトやDIY

ウッドパッキンの自然な風合いや温かみを活かして手作りのカードやアート作品に利用することもできます。 フラワーアレンジメントの材料や、花材を使った作品、アロマグッズの素材としての活用がおすすめです。

店舗のディスプレイやインテリアに

商品のディスプレイや宣材写真の撮影、家庭でのインテリアにウッドパッキンを活用することでナチュラルな雰囲気を演出することができます。 ウッドパッキンカテゴリはこちら

ウッドパッキンを使ったラッピング

この項では、ウッドパッキンがよく使われるギフトラッピングのアイデアについて紹介します。

お菓子

箱や袋にお菓子を詰めてギフトにする際にウッドパッキンは便利に活用できます。箱とお菓子の隙間をうまく埋めたり、袋に入れたお菓子の背面にウッドパッキンを詰めれば、見栄えも抜群のお菓子のギフトが完成します。

青果類

ウッドパッキンは天然の木材を素材にしており、吸湿性に優れていることからメロンやスイカ、桃などのデリケートな青果類の緩衝材としても優れています。ナチュラルな質感も青果類の贈り物の雰囲気にマッチします。

ドレッシングやワインなどの瓶

ドレッシングやワインなどのギフトは箱に入っている場合が多く、瓶の特性上、緩衝材が必要不可欠です。ウッドパッキンは高級感を醸し出すギフト箱にも相性抜群です。ギフト箱にウッドパッキンを詰めて瓶を入れれば豪華な見た目のギフトが完成します。 ウッドパッキンカテゴリはこちら

ウッドパッキンについてのまとめ

ウッドパッキンの使い方や特徴を紹介してきました。吸湿性があり、木の香りのするウッドパッキンは機能性の高い緩衝材です。また、ギフトラッピングだけでなくインテリアや手作りのクラフトアートにも利用できます。幅広い用途でウッドパッキンを活用してみましょう。 ウッドパッキンカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!