新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

アルミホイルの素材と選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/04/20 17:00

アルミホイルの素材と選び方

アルミホイルの素材と選び方 飲食店や商品のお取り扱い店舗など、幅広く使用されている商品です。最近では、飲食店の店内で食べ切れなかったお客様へのお持ち帰り用の資材にも注目されています。また、ご家庭でもフライパンへかぶせて材料を調理したり、食材に巻いて急速冷凍・解凍に使用されることも。調理はもちろん排水溝のぬめり取り等、様々な日常シーンへの応用も利きます。 ※電子レンジでは故障の原因となるため、ご使用いただけませんのでご注意ください。

アルミホイルとは?

アルミニウムの板を圧延して箔状にした合金であり、高速圧延という方法で製造されています。家庭用では主にキッチン回りで使用され、食材や料理の保存や、水蒸気を遮断する性質を利用して、蒸し焼きや落とし蓋に。また、オーブンで食材を加熱する即席皿としても活用できて大変便利です。なお、電子レンジ調理に使用すると火花が出るためご使用いただけません。 アルミホイルカテゴリはこちら

素材で選ぶ

アルミホイルは、使用用途によって素材を選ぶ必要があります。ごく一般的に使用する場合は、アルミ箔がオススメです。食材や食品を保存・冷凍・解凍する際に用いられたり、ホイル焼きや落とし蓋としても用いることができます。フライパンやグリル等で使用する場合は、シリコン樹脂で加工された素材がオススメです。片面にシリコン樹脂を塗布したことで、油を引かずにフライパンで魚などを調理することが可能です。また、破れにくい丈夫な素材を使用したいときには、厚手のモノがオススメです。
アルミ箔タイプ ごく一般的に使用する際に用いられるタイプです。コストも抑えられており、幅広い場面で活用できます。
シリコン加工タイプ シリコン樹脂で加工したことで、油を使わなくても食材がくっつきづらくなるため、様々な調理でお使いいただけます。
厚手タイプ 主に業務用のアルミホイルで、厚手で丈夫なのが特徴です。破れにくいため、長期的に使用する場合などにオススメです。
アルミホイルカテゴリはこちら

幅で選ぶ

また、用途によっては幅を上手に選択して活用することも重要です。一般的なサイズとしては30cm幅のもので大丈夫です。使用頻度も高く使いやすいサイズとなっております。小さめのサイズをお探しの方は、20から25cm幅のものがベストです。こちらは小皿やちょっとしたサイズの食材や食品を包むのに便利です。一方、大皿などを包んだり等、大きめのサイズをお探しの方は45cmがオススメです。こちらは幅が広いため、グリルの下地として活用したり、大き目の食材を包むのに最適なサイズとなります。

20cmから25cm

小さめの食材など、ちょっとしたものを包むのに適切なサイズです。横幅が短いため、コスト面でのメリットもあります。

30cm

ごく一般的に使用されているサイズで、幅広い場面で有効的に活用できます。縦(ロール)の長さも様々な種類があります。

45cm

横幅がワイドで、様々な場面で活用できます。とくにフライパンで魚を調理する際や、グリル調理する時に役立ちます。
アルミホイルカテゴリはこちら

ブランドで選ぶ

一口にアルミホイルと言っても、メーカーによりパッケージデザイン・品質・コスト面には違いがあります。そのため様々な種類のものが販売されており、使い道・サイズ・パッケージなど、お客様の用途に応じた商品を提供しているメーカーを選択することも重要となります。お気に入りのメーカーを選ぶことも、商品を選ぶ上で大事な基準・要素となります。

HEIKO

オシャレなパッケージデザインが特徴。デザイン、品質、コスト面を追求した商品を取り扱っております。 シリコン樹脂をコーティングした食品がくっつきにくいアルミホイルの取扱もあります。

住軽

業務用商品が多いため、多用なサイズに適応。主に業務用のアルミホイルを生産しており、様々なサイズがあります。 カッター部分がパルプ刃のため、箱ごと燃えるごみとして処分可能。

シンメイ

片面シリコン加工(エンボス処理)により、油に入らずに調理可能。 取り扱い商品は「シリコン加工(エンボス処理)」されており、油を使わずに食材を調理する際に最適です。
アルミホイルカテゴリはこちら

まとめ

まとめ アルミホイルは、お客様の使い方によって様々な活用の仕方ができる商品です。そのため、お客様のニーズに合った素材・幅・品質・メーカーを選択することが重要となります。食材の保存・冷凍・解凍する際には「アルミ箔タイプ」。油を使わずにフライパンやグリル調理で用いるときは「シリコン樹脂タイプ」。長期的に使用する場合や破れないようにするためには「厚手タイプ」のものを購入するのがベストです。 アルミホイルカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!