新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

抽選箱の選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/07/18 17:20

抽選箱の選び方

抽選箱 商店街の福引やキャンペーンでのくじ引き、結婚式の二次会の抽選会など、様々なパーティーイベントに活躍する抽選箱。三角くじやスクラッチくじを中に入れて使用します。本稿ではそんな抽選箱の選び方について、素材とデザインの観点からご紹介いたします。

抽選箱とは?

抽選箱とは、イベントの際にくじなどを入れる専用箱のことを指します。天面の中央に拳ひとつ分程度の穴が開いており、イベントの参加者はこの穴に手を通してくじを引きます。参加者のハガキや応募用紙を入れ、主催者が引いて当選者を決定する応募型のイベントに使われることもあります。 抽選箱カテゴリはこちら

素材から選ぶ

素材から選ぶ まずは抽選箱の選び方について、素材の視点から見て参ります。抽選箱は紙類やアクリルなどでつくられることの多いアイテムです。

紙製

カード紙や特殊加工紙を用いてつくられる紙製抽選箱。使い捨て利用がメインです。印刷がしやすいので、様々なイラストや文字があしらわれたものが多く流通しています。

アクリル製

高級感を感じさせるアクリル製抽選箱。結婚式などのオフィシャルな場にもご活用いただけます。紙製に比べ手の出し入れに伴う損傷が少ないので、繰り返し使用することができます。 抽選箱カテゴリはこちら

デザインから選ぶ

デザインから選ぶ 続いては抽選箱の選び方について、デザインの視点から見ていきます。抽選箱のデザインには、定番の立方体型だけでなく、低い位置からでも取り出しやすい斜め型などもあります。カラー展開も多様です。

透明

中身の見える透明の抽選箱。くじを開かないと当落が確認できないタイプのくじにおすすめです。箱の中での不正も防止することができます。

黒無地

シックな雰囲気の黒無地抽選箱。美容室や高級ブランドでも店内のディスプレイを邪魔しません。

白無地

素朴でベーシックな白無地の抽選箱。自由にイラストを描いたりステッカーを貼ったりすれば、オリジナルデザインをお楽しみいただけます。

イラスト入り・文字入り

存在感のあるイラスト入り・文字入りの抽選箱。赤や黄色が華やかで、あるだけでイベントを盛り上げてくれます。 抽選箱カテゴリはこちら

まとめ

抽選箱まとめ 本稿では抽選箱の選び方について、素材とデザインの観点からご紹介いたしました。手を入れる穴から中身を覗けないようにするスポンジパーツなどの専用品もございます。お好みの抽選箱で、ぜひイベント準備をお楽しみください。 抽選箱カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!