新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

ミラバッグの用途と緩衝材の選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/12/13 10:41

ミラバッグの用途と緩衝材の選び方

緩衝材には実は2つ種類があります。1つ目が「商品を覆うように包んで衝撃を防ぐタイプ」、2つ目は「商品と箱の間のすき間を埋めることで衝撃を防ぐタイプ」です。今回はご紹介するのは、1つ目のタイプの緩衝材です。封筒状なので、商品や郵送物をしっかりと覆うことが出来ます。今回はそんなミラバッグの用途をご紹介していきたいと思います。代表的な緩衝材であるプチプチとの比較もしているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ミラバッグとは?

ミラバッグは、引っ越しや梱包の時に使用される緩衝材であるミラーマット(ミラマット)を使いやすい封筒状にしたものです。発泡ポリエチレンで出来ており、軽量で扱いやすいのが特徴。ミラーマットは、発泡シートと呼ばれることもあります。 ミラバッグカテゴリはこちら

ミラバッグの用途

ここではミラバッグの用途をご紹介します。封筒状になっておりシートのように切る必要のないミラバッグは、様々なシーンで便利に使用できますよ。

引っ越しに

封筒状になっていることで、小さいものや細かいものでも無くさずに安心です。食器やCD、DVD、パソコンなどの梱包におすすめです。

郵送に

封筒状になっていることで、品物を入れて口を閉じるだけで効率的かつ見た目もきれいに、商品や郵送物を梱包できます。

プレゼントの梱包に

壊れやすいものや手作りのものを発送するときは、ミラバッグに入れるのが便利です。サイズも小さいものから大きなものまであるので、ピッタリのサイズを探してみましょう。 ミラバッグカテゴリはこちら

緩衝材の選び方

緩衝材の選び方を知ることで、梱包資材を効果的に使用できます。ここでは代表的な緩衝材である、エアパッキンとミラーマットの違いについてご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

エアパッキン(エアキャップ、プチプチ)

クッション性や耐衝撃性が高く、コストパフォーマンスに優れています。軽量で壊れやすい商品にも。気泡の粒が大きいほど、クッション性が高くなります。しかし、エアパッキン自体に厚みがあるため、梱包時や保管時にかさばるのがデメリットです。

ミラーマット(ミラマット)

エアパッキンに比べ薄く柔らかさがあるため、小さいものや複雑な形状のものでも梱包しやすいのが特徴。断熱性と防水性があり、保冷バッグや水濡れ対策にも。耐衝撃性はエアパッキンに比べ弱いですが、商品保護に適しているため、商品の表面に傷をつけたくない方におすすめです。 ミラバッグカテゴリはこちら

ミラバッグについてのまとめ

ミラバッグの用途と緩衝材の選び方についてご紹介してきました。今回ご紹介した緩衝材のほかにも、箱と品物のすき間を埋めるような紙パッキンやクラフト紙、薄葉紙などがあります。これらはカラーバリエーションも豊富なので、見た目も映えるようにしたい方にはおすすめです。この記事を参考にして、適切な緩衝材を選んでみてくださいね。 ミラバッグカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!