新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

宅配封筒のサイズと特長の選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/06/08 17:25

宅配封筒のサイズと特長の選び方

宅配封筒のサイズと特長の選び方 アパレル製品などの衝撃に耐える必要のないものを梱包するような使い方がおすすめです。緩衝材を用いればあまり関係ないことですが、コストを抑えるためには多少なりとも衝撃に対して強いものが好ましいでしょう。また、袋のサイズをある程度自在に調節できるため、宅配サイズを適切なものへと合わせることが可能です。雨に濡れる心配がある場合には、耐水タイプなどもあります。

宅配封筒とは?

宅配封筒は、荷物の配達・輸送に使われる紙製の外袋です。段ボールと比べると非常に安価で入手しやすく、封かんテープが付いてるため作業効率にも優れています。アパレル製品・雑貨・書籍など、破損の心配がないものを包む時に最適です。2021年に大手ECサイトが簡易包装化への取り組みを発表したことで、注目が集まっています。 宅配封筒カテゴリはこちら

特長で選ぶ

宅配封筒は特長が商品によって様々となっています。誰もが見たことのあるスタンダードな封筒から、中のものを保護するためのクッション材がついているもの、受け取った方が中身が見やすいように透明になっている封筒、などが選べます。購入を考えている場合は、中に何を入れるか、そして届く人がどのような気持ちになるかを考えて選んでみてはいかがでしょうか?

宅配レター封筒

厚紙封筒となっており、ビジネスシーンにおける書類発送用のレターケースとして活躍できます。本やDVDの発送にもおすすめです。

クッション封筒

緩衝材付きであることで別途用意する必要はなく、小さな雑貨品やCDなどの梱包におすすめです。分別して廃棄しやすい加工が施されているものもあります。

透明封筒

メーカーによって「OPP封筒」や「クリアパック」など様々な呼び方が存在します。パリパリとした固めの素材で、透明度が高く加工しやすいといった面があります。
宅配封筒カテゴリはこちら

大きさで選ぶ

大きさでも封筒を選択する上で重要な要素です。大きすぎる、小さすぎるのは見栄え的にも内容物の保護の観点からもNGですので、注意してください。後は発送金額にも影響します。サイズが大きくなると発送料金も高くなるため無駄なお金を払わなくて済むようにしましょう。
A4 定番サイズなので宅配封筒として使いやすく、メール便も利用可能なものが多いです。衣類や書籍などの発送に役立ちます。
A4L A4よりも少し大きめのサイズとなっていて、ちょうどクリアフォルダーを収めることができる大きさとなっています。
マチ付き 底にゆとりが生まれるので、形があまり平たんではないものも収めることができます。分厚さもカバーできるので、余裕を持たせたい場合におすすめです。
宅配封筒カテゴリはこちら

色で選ぶ

色によって受け取った人の印象が大きく変わります。ビジネスシーンで使われる場合や友人同士で使う場合など場面場面で異なってきますのでTPOに合わせて選択してください。 また、最近では、かわいらしい柄物の封筒も多くみられるようになってきました。仲のいい友人や恋人へのお手紙を柄物の封筒に入れるのもいいかもしれません。

白無地

白無地は清潔な印象を与えます。カタログやパンフレットの発送に適しています。

ブラウン系

中身が透けて見えにくいのがメリットです。洋服などを送る際にはブラウン系がおすすめです。

柄物

プレゼントなどのギフトを贈る際には柄物がおすすめです。また、フリマアプリの発送にもおすすめです。
宅配封筒カテゴリはこちら

まとめ

まとめ 宅配封筒は日常的によく見るものですが、自分が使うとなると選択肢が多く悩んでしまう事が多くあります。 まずは、梱包内容に適したサイズを選ぶことから考えてみると良いでしょう。その上で特長や色など個性を活かして選択するのも楽しみがあって良いと思います。気持ちのこもった宅配物を相手先にきちんと届けられるように、たかが封筒と思わずに楽しんで選んでもらえると嬉しいです。 宅配封筒カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!