新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

ポリ米袋の種類と正しいお米の保管方法
シモジマオンラインスタッフ
2024/01/09 11:35

ポリ米袋の種類と正しいお米の保管方法

日本の食文化において中心的な食材であるお米。適切な方法で販売、保管をすることで美味しいお米を消費者のもとへ届けることができます。ポリ米袋は、お米を適切に保管し、その品質を維持するのに役立つアイテムです。この記事では、ポリ米袋の種類とお米の正しい保管方法について解説します。

ポリ米袋とは?

ポリ米袋とは厚手のポリ袋で、お米の運搬や販売に使用されています。耐久性や通気性に優れ、安全にお米の販売をするのに適しています。お米の状態がわかる窓付きや、お米のブランド名が入ったタイプなどデザインも様々で、用途に合わせてお選びいただけます。 ポリ米袋カテゴリはこちら

ポリ米袋の種類

この項では、シーリングタイプとチャック付きタイプの2種類のポリ米袋についてご紹介いたします。

シーリングタイプ

シーリングタイプは、熱を使って袋の口を密封できるタイプです。もっともデザインが豊富で、お米の美味しさが消費者にも伝わるようなパッケージデザインや、玄米、無洗米といったお米の種類を伝えられるデザインなどがございます。

チャック付きタイプ

チャック付きタイプは、開け閉めが簡単なチャックがついます。5kg程度までの少容量に対応したサイズが多く、ご家庭の冷蔵庫などでそのまま保管することができるのも嬉しいポイントです。
ポリ米袋カテゴリはこちら

正しいお米の保管方法

お米を美味しく食べるには、どのように保管するのがよいのでしょうか。ここでは、お米の正しい保管方法についてご紹介いたします。

密閉する

お米は湿気や酸素によって品質が低下します。米袋が密閉できないタイプの場合は、密閉容器に入れ替えましょう。きれいに洗ったペットボトルやチャック付きの袋などに入れ替えるのもおすすめです。

正しい温度管理

高温多湿の場所や直射日光があたる場所を避け、涼しい暗所で保管することが理想的です。可能であれば、冷暗所や冷蔵庫での保管がお米の品質を長く保つのに有効です。カビや虫の発生の防止にもつながります。

容器は清潔に保つ

お米を入れる容器は常に清潔に保ちます。使用する前に容器を洗浄し、完全に乾燥させることが重要です。水はお米にとって大敵のため、しっかり乾かすことでカビの発生リスクを減らすことができます。 ポリ米袋カテゴリはこちら

まとめ

この記事では、ポリ米袋の種類と正しいお米の保管方法についてご紹介いたしました。ポリ米袋は、シーリングタイプやチャック付きタイプなどさまざまな種類があり、お米の販売や保管に最適です。シモジマでは、様々なタイプのポリ米袋をご用意しております。ぜひご活用ください。 ポリ米袋カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!