新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

PPバンドの種類とスマートストッパーの使い方
シモジマオンラインスタッフ
2023/12/15 13:56

PPバンドの種類とスマートストッパーの使い方

荷物の梱包や結束に使用されるPPバンドとスマートストッパー。見たことはあるけれど取り付け方がわからないという方も多いのではないでしょうか。本稿では、PPバンドの種類とスマートストッパーの使い方についてご紹介いたします。

スマートストッパーとは?

スマートストッパーとは、手締め用PPバンドを締める際に使用する専用のストッパーです。バンドをしっかりと固定するために使用されます。すばやく簡単に取り付けることができるので、作業の効率化に大きく貢献します。 スマートストッパーカテゴリはこちら

PPバンドの種類

PPバンドには、手締め用と機械締め用の2タイプがあります。この項では、それぞれのタイプについて詳しくご紹介いたします。

手締め用PPバンド

手締め用PPバンドは、特別な機械を使用せずに手で締めることができるタイプです。機械締め用に比べて柔らかく扱いやすいといった特徴があり、個人で利用する場合や、店舗における大きな荷物の持ち帰りなどに使用されています。結束する際には専用のストッパーが必要です。

機械締め用PPバンド

機械締め用PPバンドは、梱包機と呼ばれる専用の機械で結束をします。出荷量やが多い工場や倉庫、重たい荷物を梱包する場合に使用されることが多いです。機械の大きさや機種により使用できるPPバンドが異なるため、あらかじめ確認しておく必要があります。
スマートストッパーカテゴリはこちら

スマートストッパーの使い方

ここでは、手締め用PPバンドを使用する際に必要不可欠なスマートストッパーの使い方についてご説明いたします。 ①PPバンドの端を持って輪っかを作り、ストッパーの四角い空洞部分に通します。 ②ストッパーの留め具部分を折りたたみ、バンドの輪に通します。 ③箱に巻き付けたバンドを引っ張ります。 ④反対側も同じように①と②の作業を行います。 ⑤箱に巻き付けたバンドを押さえながら、バンドの端側を引っ張ります。 ⑥余分なバンドをカットして、ストッパーの位置を調節して完成です。 スマートストッパーカテゴリはこちら

まとめ

この記事では、PPバンドの種類とスマートストッパーの使い方についてご紹介いたしました。スマートストッパーは手締め用PPバンドの使用を容易にし、迅速かつ効果的な梱包作業を実現します。シモジマでは、業務用におすすめの500個入り・1000個入りのスマートストッパーをご用意しております。ぜひご活用ください。 スマートストッパーカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!