新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

薄葉紙の種類とサイズの選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/06/08 10:00

薄葉紙の種類とサイズの選び方

洋服や靴などのアパレル雑貨のインナーラップとしてよく使用されている薄葉紙。柔らかく、様々な形状の商品に対応できるため、ラッピングにも重宝します。本記事では、そんな薄葉紙の種類とサイズについて、薄葉紙を選ぶ際のヒントとなるようなポイントをご紹介します。

薄葉紙とは?

薄葉紙は、新品の靴や鞄などを包んでいる柔らかくて薄い紙のことです。薄葉紙は、その柔らかさと透明性を活かして、商品の品質を守りながら魅力的な包装やギフトの演出をするために利用されます。また、緩衝材としても使用されることで、商品が傷つくことなく安全に運搬や保管ができます。薄葉紙は非常に薄く、柔軟性がありますので、商品にぴったりと包み込むことができます。また、透明性があるため、中身の一部が透けて見えることも特徴です。特別なイベントの際の包装や贈り物にも使用されます。 薄葉紙カテゴリはこちら

種類から選ぶ

種類から選ぶ 薄葉紙には様々な種類があり、用途に合わせて自由に選ぶことができます。種類について、いくつかご紹介します。

白色

白薄葉紙は、商品のインナーラップとして最も使用されている定番の商品です。原紙そのままのナチュラルな無蛍光タイプと、より白さが際立つよう、原紙に漂白剤を使用したタイプがあります。

カラー

透け感があり柔らかい薄葉紙は、カラータイプを選ぶことでより華やかでおしゃれに梱包やラッピングを仕上げることができます。ピンクやブルーなどの華やかな色や黒やブラウンなどの落ち着いた色もあるので、お店や商品のイメージに合わせて選ぶのがおすすめです。

ワックス加工

薄葉紙には、表面にワックス加工が施されたものもあります。ワックス加工されていることにより耐水性だけでなく強度もアップします。フラワーラッピングなどに最適です。簡単に折り目をつけたり、切り取ったりすることができます。手で折ってシワをつくり、独特の風合いを出すのもおすすめです。 薄葉紙カテゴリはこちら

サイズから選ぶ

全判サイズ:1091×788mm

全判サイズは、特に大きなものの梱包に適しています。トートバッグなど大きめの鞄や、ちょっとしたアートなどを包むのに最適です。

半才サイズ:788×545mm

半才サイズは、全判サイズを半分にしたサイズです。新聞紙の見開きくらいの大きさで、最も使いやすく汎用性の高いサイズと言えます。靴や洋服の梱包におすすめです。

4才サイズ:545×394mm

4才サイズは、半才サイズを半分にしたサイズです。マグカップやお皿などの食器や、一輪挿しのような小さめの花瓶などの梱包に適したお手軽な大きさです。雑貨屋さんなどにおすすめ。 薄葉紙カテゴリはこちら

まとめ

薄葉紙 まとめ 洋服や靴などのアパレル雑貨のインナーラップや、雑貨のラッピングなどに使用される薄葉紙。緩衝材として商品を衝撃から守ったり、デリケートな製品を傷や汚れから守ったりする役割があります。様々なカラー・サイズのバリエーションがあるので、用途にあった適切なものを選ぶことが、商品の価値をさらに高めることに役立ちます。この記事を参考にして、薄葉紙を活用していただければ嬉しいです。 薄葉紙カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!