新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

OPP袋(透明袋)の用途と使用方法
シモジマオンラインスタッフ
2023/09/26 15:00

OPP袋(透明袋)の用途と使用方法

雑貨店やアパレルショップなどの小売業界で広く使用される透明なプラスチック包装・OPP袋。カタログ等の印刷物やDM(ダイレクトメール)の封筒、文房具の陳列パッケージ…様々な場面で誰しも一度は手にしたことのある袋ではないでしょうか。一見業者向けとも思われるOPP袋ですが、実は個人の方にもおすすめしたい、高い汎用性を備えた資材なのです。今回は、そんなOPP袋の用途とおすすめの使用方法について詳しくご紹介いたします。

OPP袋(透明袋)とは?

OPPは「二軸延伸ポリプロピレン(Oriented Polypropylene)」の略称で、「OPP袋」といえばこのOPPでつくられたパリッとした感じの透明な袋のことを指します。包装材料としての大きな特徴は、その透明度と豊富なサイズ展開にあります。透明袋とも呼ばれるように、一般的に透明で中身が見えるようになっているOPP袋。商品を保護する役割を果たすほか、その透明度の高さから中身を綺麗に見せるため、商品の陳列や保存に適しています。さらにテープ付きタイプや、そのままフックに掛けられるヘッター付きタイプ、衣類の収納に適したマチ付きタイプなど、種類の多さも人気の理由です。様々な業界で活躍するOPP袋。最近では、ハンドメイドアクセサリーの梱包や衣料品・化粧品の収納、コレクションの保管など、個人用途としても注目を集めている資材です。 OPP袋(透明袋)カテゴリはこちら

プレゼントに

以下のようなものをプレゼントする際、OPP袋が活躍します。

クラフト作品や手作りのアイテム

クラフト作品や手作りのアイテムは、OPP袋を使って個別に包装してみましょう。OPP袋は透明で中のアイテムが見えるため、受け取る人が中身を一目で確認できます。OPP袋は耐久性があり、保護機能もあるため作品を傷つけずにプレゼントすることが可能です。

小さなお菓子やチョコレート

小さなお菓子やチョコレートは、OPP袋に入れてかわいくラッピングすることができます。中のお菓子の色や形が見えるため、視覚的にも魅力的なプレゼントになります。

ジュエリーやアクセサリー

ジュエリーやアクセサリーは、OPP袋に入れることで、きれいに包装できます。OPP袋は軽量でありながらも耐久性があるため、ジュエリーやアクセサリーを保護するのに適しています。

カードや手紙

カードや手紙をOPP袋に入れることで、紙面を保護しながらプレゼントすることができます。OPP袋はシンプルでありながらも清潔で上品な印象を与えるため、特別なメッセージを伝えるのに適しています。 OPP袋(透明袋)カテゴリはこちら

収納・コレクションに

OPP袋は収納やコレクションにも便利です。以下に、OPP袋を使った収納やコレクションの方法についていくつかのアイデアをご紹介します。

小物の収納

小さなアクセサリーや文房具、化粧品など、小物を整理するのに適しています。OPP袋に種類ごとにアイテムをまとめ、ラベルを付けることで、見つけやすく整理された収納が可能です。

衣類の保護収納

OPP袋は衣類の保護にも役立ちます。季節外の洋服や特別な衣類をOPP袋に入れて保管することで、ホコリや虫の侵入から守ることができます。

書籍や雑誌の保管

OPP袋は書籍や雑誌の保管にも利用できます。湿気や傷から本を守りながら、整理して収納することができます。

コレクションアイテムの保管

コイン、トレーディングカード、スタンプ、ワッペンなど、さまざまなコレクションアイテムをOPP袋に入れて保管することができます。サイズ展開が豊富なので、ぴったりサイズの袋に入れることができ、また透明であることから、アイテムを保護しながらも中身をしっかり見ることができます。

観賞用アイテムのディスプレイ

透明なOPP袋に花やドライフラワー、貝殻などを入れてディスプレイすることもできます。アクリル製のフレームやハンギングフレームに入れて壁に飾ると、素敵な観賞用アイテムとして楽しむことができます。 OPP袋(透明袋)カテゴリはこちら

まとめ

OPP袋は、今日の包装業界において欠かせない存在となっています。その透明性や耐久性、軽量性などの特徴から、さまざまな商品の包装や保護に広く利用されています。食品業界では衛生的な包装や保存に役立ち、小売業界では製品の魅力を引き立てる包装材料として重要な役割を果たしています。ぜひこの記事を参考に、用途にぴったりなOPP袋を探してみてくださいね。 OPP袋(透明袋)カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!