新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

包装紙のデザインの種類と包み方別のサイズの選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/06/06 18:00

包装紙のデザインの種類と包み方別のサイズの選び方

包装紙は、商品や贈り物を魅力的に演出するための重要な要素です。適切なデザインとサイズを選択することで、その効果を最大限に引き出すことができます。しかし、数多くの種類やバリエーションが存在する包装紙の中から、最適な選択をすることは容易ではありません。お渡しする相手のイメージや包む商品の大きさや形状、包装のスタイルなどを考慮しながら、適切なデザインやサイズを選ぶことが重要です。本記事では、包装紙のデザインとサイズの選び方について、ヒントになるようなポイントをご紹介していきます。本記事を通じて、より効果的な包装の方法を見つけ、贈り物や商品の魅力を最大限に引き出すお手伝いができれば幸いです。

包装紙とは?

包装紙は、商品や贈り物を包むために使用される紙のことです。一般的に、包装紙は薄くて柔軟な性質を持ち、さまざまな色や柄、質感でデザインされています。包装紙は、商品を鮮やかに飾り立てるだけでなく、商品の保護や損傷から守る役割も果たします。また、贈り物の包装においては、受け取る人に喜びや特別な感覚を与えるための重要な要素となります。包装紙は、商業的な利用の他にも、個人的な使用や特別なイベントでの装飾にも幅広く活用されます。誕生日、クリスマス、結婚式など、さまざまな場面で使われることがあります。包装紙は、環境に配慮した素材やリサイクル可能な素材で作られることもあります。持続可能な包装の選択やリサイクルの取り組みは、現代の包装業界で重要なテーマとなっています。包装紙の役割やデザインの重要性を理解し、適切な包装紙を選ぶことは、商品や贈り物の魅力を引き立てるために欠かせない要素です。 包装紙カテゴリはこちら

デザインから選ぶ

包装紙のデザインは、包装する商品や贈り物の性格やテーマに合わせたデザインを選ぶことが重要です。季節やテーマにあった色調や材質を選ぶことで、より受け手に喜ばれるラッピングが完成します。いくつかデザインのパターンをご紹介します。
花柄

花柄

軽量で耐久性があり、食品の保護や密封に適しています。透明なタイプもあり、商品の可視性を高めることができます。防湿性や耐油性があり、食品の鮮度や風味を保つことができます。他の材質と比較して安価に揃うことが多いです。
英字柄

英字柄

英字柄の包装紙は、洗練された雰囲気とおしゃれさを持ち、スタイリッシュな印象を与えます。豊富な色やフォントの選択肢があり、高級品や大人向けのギフトにもおすすめです。特定のテーマやイベントに合わせた英単語やフレーズを選ぶことで、メッセージ性を持たせることもできます。
ストライプ柄

ストライプ柄

ストライプ柄の包装紙は、洗練されていて落ち着いた印象を与えます。シンプルなデザインなので、性別や年齢層問わず使用することができる汎用的な包装紙です。ビジネスギフトやフォーマルな場面でも安心してご使用いただけます。
クラフト紙

クラフト紙

クラフト紙で作られた包装紙は、自然素材の風合いや温かみが特徴的。シンプルでナチュラルな印象を与え、ヴィンテージやアンティークな雰囲気によく合います。また、再生紙を使用したタイプもあり、環境への配慮を注視したい場合にもおすすめです。
和柄

和柄

和柄の包装紙は、桜や葉っぱ、鶴や扇子など日本の伝統的な風景や柄を表現したデザインが特徴的です。素朴さや繊細さを感じさせるモチーフや色使いがあり、和の雰囲気を演出します。伝統的な行事やお祝いや和菓子などにぴったりな柄です。
包装紙カテゴリはこちら

包み方からサイズを選ぶ

包装紙のサイズは、包むものの大きさと包み方によって異なります。こちらでは、包装紙を使用した代表的な商品の包み方と最適な包装紙のサイズをご紹介します。
合わせ包み(キャラメル包み)

合わせ包み(キャラメル包み)

合わせ包みは、仕上がりが包み紙に入ったキャラメルのような見た目をしていることから、キャラメル包みとも呼ばれています。包装紙の種類や箱の形状に関係なく、簡単に包むことができて見た目も綺麗なため、プレゼントを包む際によく使われる方法です。合わせ包み(キャラメル包み)で使用する包装紙のサイズは左図を参考にしてください。
斜め包み

斜め包み

斜め包みとは、包装紙を斜めに置いて、箱を回転させながら包む方法です。百貨店やデパートでよく使われている包み方です。包装紙の端がきれいに揃うので、見た目が美しいのが特徴。フォーマルなシーンでの贈り物にも最適な包み方です。斜め包みで使用する包装紙のサイズは左図を参考にしてください。
風呂敷包み

風呂敷包み

風呂敷包みとは、包装紙の中央に箱を置き、包装紙の四隅をひとつずつ重ね合わせて包む方法です。物を回転させずに包むことが可能なため、重い物や不定形のものを包むのにおすすめです。風呂敷包みで使用する包装紙のサイズは左図を参考にしてください。
包装紙カテゴリはこちら

まとめ

包装紙 まとめ 包装紙は、商品や贈り物に華を添える重要な役割を果たします。包装紙のデザインとサイズを適切に選ぶことで、より魅力的なラッピングが完成します。包装紙のデザインとサイズの選び方について、ヒントになるようなポイントをご紹介しました。本記事を通じて、より効果的な包装の方法を見つけ、贈り物や商品の魅力を最大限に引き出すお手伝いができれば幸いです。 包装紙カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!