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レジ袋有料化情報第3回
シモジマオンラインスタッフ
2020/06/12 00:00

有料化したレジ袋、値段設定はいくらくらいがいいの?大手各社の対応は

いよいよ2020年7月、日本国内でのプラスチック製買い物袋の無料配布が基本廃止に。 有料化にあたり気になるのが、実際のレジ袋の販売価格ではないだろうか。消費者目線でももちろん注目したいところだが、特に小売店舗はどのくらいの価格で販売するのが適切か知りたいはず。 今回のコラムでは、政府が公表しているルールとデータを解説。加えて、7月からの有料化に向けて対応を発表したコンビニチェーン、スーパー、デパートなどの事例を紹介する。

そもそも法律ではどう決められている?

政府からは、レジ袋の販売価格については具体的に定められてはいない。実際に販売する店舗や企業が、独自に決めてよいことになっている。 ただし、その際に守らなくてはならないルールは存在する。有料化を推進する経済産業省は制度について詳しくわかるガイドラインを公開しているが、その中で書かれている内容をまとめると次の通りだ。 ・プラスチック製の有料レジ袋を提供するときは、必ずお客様からその代金を受け取ること。お客様がレジ袋を断った際、引き換えとして代金を値引く、ポイントを付与するなどの対応は認められない。 ・1円以上で販売すること。 ・商品価格とは必ず別に設定し、レジ袋の値段がお客様にわかるように提示をすること。 ・きちんと1枚ずつ価格をつけて販売すること。1枚目を買えば2枚目3枚目は無料といったサービスや、5円支払えば最大5枚までもらえるといったサービスはNG。 これらのルールを守らなかった場合、国からの「指導・助言」「勧告」「公表」「命令」の対象となる。 万が一有料化の規則を守らなかった企業・店舗として「公表」されると、イメージの悪化につながってしまう危険も。注意が必要だ。

あの店はいくら?気になるレジ袋の値段

レジ袋有料化の目的は、環境保全のためのプラスチック削減。本来の目的の達成のためには、なるべくお客様にはレジ袋を辞退して頂くのが望ましい。 だからと言って、お客様から「よそよりもレジ袋が高く、買い物しにくい店」として認識されてしまうのも避けたいところだ。 ここからは、対応を発表、もしくはすでに開始している各業態の事例をピックアップ。大手各社のレジ袋価格設定は、消費者にとっても注目の的。ぜひチェックしてみよう。

コンビニ各社のレジ袋の価格(2020年6月現在)

店舗数が多く、外出の行きがけ・帰りがけに気軽に寄れるコンビニエンスストア。毎日のように使っているという消費者も少なくなく、レジ袋の消費量も多い。 いわゆる大手3社と呼ばれるセブン-イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ローソンは7月1日の制度開始から有料化。先日ついに価格設定も公表し、一般の消費者の中でも大きな話題となった。 3社とも、基本レジ袋1枚あたり3円で販売の方針で、セブン-イレブンでは特大サイズのみ5円で販売する。 なお各社共通して、レジ袋の素材はバイオマス成分が25%以上配合のものに切り替える予定。これは国の制度では有料化の対象外となるが、プラごみ削減による環境保全を目的とし、有料での販売を決めた。 一方で、その3社に先んじて対応を開始した者も存在する。 ミニストップでは、2019年6月の時点で、一部店舗でのレジ袋無料配布廃止の実験をスタート。2020年2月にはさらに全国に実験店舗を拡大させた。 そして2020年6月1日、制度開始よりも1ヶ月はやくレジ袋を全面有料化。ただし、6月30日までは買い物客にマイバッグを準備してもらう期間として、1枚あたりの販売価格は税込み1.1円と低めに設定した。7月1日以降、この価格は値上げ予定となっている。

スーパーマーケット各社のレジ袋対応(2020年6月現在)

2020年、コロナウイルス蔓延による緊急事態宣言下で耳にするようになった言葉のひとつに、“エッセンシャルワーカー”というものがある。 生活の維持に必要不可欠な職種を指す言葉で、その中にはスーパーマーケットで働く人も含まれる。改めて、日常におけるその存在の大きさを再確認した人も多いだろう。 そんな消費者の生活に根差したスーパーは、コンビニと同じくレジ袋の使用量が多い業態だ。 そのためか、すでに数年前からレジ袋削減のための対応を開始している事業者が目立つ。多くのケースでは、レジ袋を辞退した買い物客の代金から2円程度の値引きを行っている。ただし、前述の通り7月以降値引き対応は使えない。 そこで、大手のスーパー各社が打ち出したレジ袋有料化の施策が次の通りだ。 イオンでは、前倒しで2020年4月から有料化をスタート。袋の大きさや形によって価格を設定した。 一例として、雑貨用のMサイズポリ袋は2円、食品用のLサイズポリ袋は3円、衣料専用や雑貨用などのLLサイズ・特大サイズのポリ袋は5円で販売。さらに、紙袋も全種10円で有料化済みとなっている。(価格はすべて税別。) 消費者に買い物袋を持参してもらうことを促すため、オリジナルのマイバッグ・マイバスケットの販売も展開中だ。 西友は制度開始の7月1日で、レジ袋の無料配布をすべて終了。 こちらも袋の種類によって価格が分かれており、弁当や刺身の持ち帰り用・衣料品用・住居雑貨用が2円~、食品用袋と生花の持ち帰り用が5円、紙袋は20円~となっている。 また、有料化するポリ袋も、サトウキビ原料のバイオマスプラスチックを30%配合したアイテムに切り替え予定だ。 そのほか、ライフコーポレーションは7月から食品用レジ袋の小サイズを1枚2円、大サイズを1枚5円で販売と発表している。

ドラッグストアのレジ袋の価格(2020年6月現在)

大手のドラッグストアでは、制度開始よりも前倒しで4月からすでに有料化をスタートさせている企業が多い。 マツモトキヨシHDと、同社と2021年に経営統合するココカラファインも共に4月より有料化。 ココカラファインでは中サイズのポリ袋が3円、大サイズが5円、特大サイズが10円で販売中。現在は従来品を使用しているが、在庫状況にあわせて順次バイオマス成分配合のレジ袋にシフトしていく。 ウェルシアHDも、3月末でそれまで行っていたレジ袋辞退客へのポイントの付与を廃止し、完全有料化した。価格は中サイズが1枚2円、特大サイズが1枚5円。袋の素材はすでにバイオマス成分配合のものに切り替え済みだ。

デパートのレジ袋の価格(2020年6月現在)

デパートでは、いわゆる“デパ地下”と呼ばれる食料品売り場などでこれまでレジ袋が多く使われてきた。 三越伊勢丹HDは、7月から順次プラスチック製買い物袋の提供自体を廃止していく。以降はすべて紙製の袋に切り替え、食品フロアでは有料で販売。そのほかのフロアでは紙袋の無料配布を続けると発表した。 なお、販売される紙袋の価格だが、小さいサイズが1枚30円、大きいサイズが1枚50円となっている。 こちらの紙袋、使用する紙はFSC認証のもので、従来品よりも強度があり撥水加工もされているとのこと。環境と顧客双方へ配慮するこだわりがうかがえる。 高島屋では4月1日から食料品売り場・催会場などで、プラスチック製レジ袋と食料品用の手提げ紙袋を環境配慮品に切り替え有料化。それに伴い、デザインも一新した。 バイオマスプラスチック製のレジ袋は、植物由来の原料を90%配合。小サイズ2円、中サイズ3円、大サイズが5円で、加えてリカー用の小サイズは6円、大サイズは8円で販売されている。(すべて税抜価格。) 食料品用の手提げ紙袋はFSC認証紙を使用。価格は税抜で1枚あたり20円だ。

100円均一ショップのレジ袋の価格(2020年6月現在)

日用雑貨から文具・化粧品・食品まで多様な品揃えをリーズナブルに提供している100円均一ショップも、7月からレジ袋は有料だ。 ダイソーはSサイズを2円、Mサイズを4円、Lサイズを7円で販売。 袋のデザインも一新し、順次切り替えていく。新たなレジ袋では、植物由来のポリエチレンを一部に使用しているという。 セリアは小サイズを1枚3円、大サイズを1枚5円で販売予定だ。 ※記事内で紹介している有料レジ袋のサイズは各社からの発表内容を記載しています。各社共通のものではありませんのでご注意ください。

環境保全を重視。売上金の使途にも環境配慮

コンビニ以外ではいずれの業種も、袋のサイズによって価格を変える対応が基本のようだ。価格帯は最低でも2円、大きなサイズでも平均して5円程度となっている。 また、大規模なチェーン展開を行っている企業は、各社とも環境保全を重要視していることが伺える。 ゆえに、ルール上はバイオマスプラスチックを25%以上使用したレジ袋は有料化の対象外となるが、素材を環境配慮のものに切り替えた上で有料化するケースが目立った。紙袋も同様である。 さらに、気になるレジ袋を販売した際の売上金の使い道。制度ではこちらは事業者に一任となっているが、NPO団体へ寄付をするなど環境保全活動の推進のために使う事業者が多いようだ。 このような対応を行い、さらにそれを公表することは、店舗を常に使っている消費者の環境意識にも働きかけができる側面もあるだろう。 いざ価格を設定する際は、やはり自店の商材の価格帯や客層、そしてもちろんコスト面との相談となる。こちらで紹介したのはあくまでも大手に絞った一例だが、少しでも対応の参考になれば幸いだ。

レジ袋有料化の制度や関連製品についての情報はこちらのページでまとめてご紹介をしております。ぜひご確認ください。HOWTOレジ袋有料化

レジ袋有料化情報第2回
シモジマオンラインスタッフ
2020/05/26 00:00

有料化の対象外になるレジ袋がある?バイオマスプラスチックとは

2020年7月から、日本全国の小売店に対してプラスチック製買い物袋、いわゆる“レジ袋”の有料化が義務付けられることとなった。
シモジマではレジ袋有料化に関する情報を様々な角度からピックアップ。 第2回では、有料化の対象外となるレジ袋をおさらい。対象外となる条件のひとつである、バイオマスプラスチック成分についても解説する。

有料化対象外のレジ袋とは

プラスチックごみ削減のため、世界各国に続き日本でも法律で規制が入ることとなったレジ袋。 しかし、一律で有料化となるわけではなく対象外=無料で配布がOKとなるケースが存在する。 判断の基準となるポイントは4つ。 まず1つが素材。プラスチック製は対象だが、紙・布・不織布製の手提げ袋は対象外。

2つめが持ち手の有無。プラスチック製であっても、持ち手のある袋は有料。持ち手のない商品包装用のフィルム等は無料となる。

3つめが、袋に入れるもの。袋の中身が販売された商品であれば、有料。しかし、例えばUFOキャッチャーで取るぬいぐるみなどの景品や試供品を入れる場合には無料だ。

そして4つめが、購入者がその袋を辞退できるかどうか。例として、袋ごと商品の一部となっている福袋やセット販売商品の外袋、もしくは免税店の袋のように別の法令で定められているものに関しては対象外に含まれる。

さらにこれらに加え、持ち手がつき、かつ中に商品を入れるプラスチック製の袋であっても、ある一定の条件を満たせば有料化の対象外となるのだ。

有料化対象外となる“環境に優しい”レジ袋

以下の3つが、有料化対象外となるプラスチック製手提げ袋の条件だ。 プラスチック製の袋であってもこれら3つの条件のうちいずれかを満たせば、環境に優しいことが認められ、小売店で無料配布をしても法令違反にはならない。 なお、①~③全て、文章あるいはマークで基準を満たしている旨の表示を本体に記載することが義務付けられている。

①厚みがあり丈夫で繰り返し使えるもの

袋の厚みが50ミクロン(0.05㎜)以上のプラスチックフィルムを使用した袋は、丈夫で繰り返し使用が可能なため環境に優しいと判断される。 【表事例】 「この袋は50μ以上あり、繰り返し使用することが推奨されています」

②海の中で分解されるもの

海の中にはたくさんの微生物がいる。その微生物たちのはたらきによって成分が分解される、海洋生分解性のプラスチックを100%使用したレジ袋も有料化の対象外だ。 【表事例】
「この袋は○○○機関によって認証された、海洋生分解性プラスチックの配合率が100%の買い物袋です」

③地球温暖化対策に役立つもの

バイオマス成分を25%以上配合したレジ袋も、地球温暖化防止に役立つため有料化の対象から外れる。 【表事例】 「この袋は○○○機関によって認証された、バイオマス素材の配合率が25%以上の買い物袋です」 【表事例】

ただし、今回の有料化に関する法令の目的は、あくまでもプラスチック製袋の使用量を減らすことが基本。 そのため政府が発表しているガイドラインには、これらの条件を満たすレジ袋については小売店と消費者のどちらもが“環境に優しい”という価値を認める必要があり、適切な価格での販売を推奨するという内容が記載されている。

バイオマス成分って何?

さて、3つめに登場した “バイオマス成分25%以上配合”という条件。 バイオマスとはいったい何なのか。この言葉自体聞きなれない、あるいは聞いたことはあるけれど具体的にどういったものか分からないという人も多いのではないだろうか。 バイオマスは英語でbiomassと書く。言葉そのままの意味あいとしては、「ある一定の範囲の中での生物資源(bio)の量(mass)を表す概念」のことなのだが…これでは少々分かりにくい。 一般的に、バイオマスといえば動物や植物など自然のものから作られた再生可能な資源(ただし、石油などの化石燃料は除く)のことを指す。 木材や植物、海藻、生ごみ、紙、動物の死骸や排泄物、プランクトンなどがバイオマス資源の代表的存在だ。

従来のプラスチックの原料となってきた石油は、枯渇と地球温暖化への影響で使用量の削減が求められている。 その石油資源になるべく頼らずに持続的に作ることができるため、バイオマスプラスチックが今注目を集めているのである。 さらにバイオマスプラスチックの中でも植物由来のものは、カーボンニュートラルであるため特に支持を得ている。カーボンニュートラルとは、二酸化炭素の排出量と吸収量が同じであること。植物は二酸化炭素を吸って光合成をするため、焼却時に出る二酸化炭素量を相殺すると考えられているのだ。 今回はそのうち、サトウキビを原料にして作られるポリエチレン、バイオPEについて更に詳しく紹介しよう。

エコ資源、サトウキビ

砂糖の原料としてお馴染みのサトウキビ。実は、無駄な廃棄を出さずに活用できるエコな資源なのだ。 サトウキビから砂糖を生成する過程で出るバガスと呼ばれるしぼりかすや廃蜜糖には、それぞれ活用用途がある。 バガスは製糖工場の熱源として燃やされたり、肥料として使用されているほか、天然繊維としての活用も盛んだ。シモジマの紙製使い捨て食品容器バガスシリーズも、その名の通りこのバガスを原料に作られている。

>バガスシリーズの商品を見る そして、砂糖となる成分を分離させたあとに残る廃蜜糖。こちらは発酵させ、蒸留させるとエタノールを生成することができる。これがバイオPEの元となるのだ。 シモジマでは新たなレジ袋「バイオハンドハイパー」をはじめ、このバイオPEを使用した商品を今後取り扱っていく。

>バイオハンドハイパーを見る

小売店に求められる環境配慮

地球温暖化が問題視されるようになったのは、1970年代のこと。それから50年近くが経った今、その状況はいまだ悪化の一途を辿るばかりだ。 日本でも、近年大型台風の到来など異常気象の被害に遭う地域が増えているが、この一因も地球温暖化にあると考えられている。 この先より一層、ひとりひとりの環境保全への取り組みが求められていくこととなるだろう。そうすると小売店舗に対しても、これまで以上に環境への配慮に目を向けることが求められるようになるはずだ。 環境に配慮した買い物袋への切り替えで、まずその一歩を踏み出してみてはいかがだろうか。

レジ袋有料化の制度や関連製品についての情報はこちらのページでまとめてご紹介をしております。ぜひご確認ください。HOWTOレジ袋有料化

レジ袋有料化情報第1回
シモジマオンラインスタッフ
2020/04/14 16:45

なぜ2020年7月からなのか?世界のレジ袋事情も紹介

スーパーマーケット

2020年7月から、日本全国の小売店に対してプラスチック製買い物袋、いわゆる“レジ袋”の有料化が義務付けられることとなった。 シモジマではレジ袋有料化に関する情報を様々な角度からピックアップ。 第1回目となる今回は、そもそもなぜこのタイミングでレジ袋有料化が決定されたのかと、世界各国のレジ袋事情を解説する。

なぜ2020年7月から有料化?オリンピック前に迫られた対応

オリンピック

なぜ2020年7月1日というタイミングで、レジ袋は有料化されるのか。 結論から言えば、2020年の夏には東京五輪があるからだ。 (※2020.04.09追記:東京五輪開催はコロナウイルス感染拡大の影響により、2021年夏に延期が決定されている。) オリンピック・パラリンピックは開催にあたり様々な理念を掲げているが、その中には「環境保全」も含まれている。 「世界的な一大イベントであるオリンピック・パラリンピックを、環境のことを皆で考えるきっかけにしましょう」、というわけだ。 当然、開催国にはそのリーダー的立ち位置として画期的な取り組みが求められている。 日本が2020東京大会で目指すのは、世界一環境に配慮した大会開催。 「メダルは使用済み携帯電話や家電から集めた素材を再利用して作る」 「競技会場をはじめ、選手村や放送センターで使用する電気を太陽光や地熱などの再生可能エネルギーでまかなう」 など、“エコ”と“サステナブル”を実現するための施策を発表している。 海洋プラスチックをはじめとする世界各地での深刻な環境問題があることから、いずれにせよプラごみ削減への働きかけは必要だった。 (海洋プラスチック問題について詳しくはこちら。) が、東京五輪が今回の有料化の大きなきっかけだったことは間違いないだろう。 レジ袋の削減だけではプラごみの大幅削減にはつながらないとのデータは出ているものの、まず第一歩としての今回の有料化とみてとれる。 それでは、他の国ではレジ袋をはじめとするプラスチック包装に関し、どのような対応をとっているのだろうか。

世界各国でのレジ袋事情

韓国は全面禁止 テイクアウトも脱プラへ

韓国では2019年4月から、プラスチック製のレジ袋は全面的に禁止。 それまでにも、原則的にレジ袋の有料販売・プラスチック容器規制の措置が取られていた。 そんな韓国では、日本よりもマイバッグ文化が浸透。 どうしても手持ちがなく、買い物した店舗で袋が欲しい場合には、ゴミ袋として使うことのできる袋を購入することが可能だ。 また、韓国の街にはカフェが充実している。SNS映えするかわいい店舗が特に人気で、若い女性を中心に日本でも話題だ。 カフェでも脱プラが進んでおり、テイクアウトの際に使用されるのはプラスチック袋ではなく紙袋だという。

台湾は2003年から有料化 ユニークな新型手提げも

2019年は日本中をタピオカブームが席巻した。 その黒糖タピオカの本国台湾でも、2003年からスーパーやコンビニのレジ袋は有料化されている。 また有料販売されるレジ袋についても、厚みや成分に関する厳しい基準がある。 加えて、2030年にはレジ袋だけでなく使い捨てのプラ製食器、コップ、ストローが全面的に使用禁止となる予定だ。 なお、台湾のセブンイレブンでは弁当を購入した際のみ、このような不織布製のシートを無料でもらうことができる。 こちらはシモジマでも扱っているので、レジ袋に代わるテイクアウト用の手提げとして検討してみてはいかがだろうか。商品はこちら

消費量1位のアメリカ 各州で続々と規制導入

アメリカは、プラスチック製手提げ袋の消費量が世界第1位。ちなみに、2位はなんと日本である。 州ごとに法律の違うアメリカでは、レジ袋に関する対応も州によって異なっている。現在何らかの規制が設けられている州の数は半数にのぼる25。 そのうち、タイムリーにも今年の3月から全面廃止となったのがニューヨーク州だ。プラ製のレジ袋は廃止、紙袋も有料で販売される。 NY市衛生局は施行にあわせ、リサイクル素材のトートバッグを70万枚無料配布し、再利用を促すキャンペーンを行った。

有料化で意識改革のイギリス 新たなブームも

4つの国から成る連合国であるイギリス。 まずはウェールズが2011年に、次いで13年に北アイルランド、14年にスコットランドと続き、2015年のイングランドでの法施行で4国すべてがレジ袋有料化となった。 イングランドで導入された“レジ袋税”はどうやら国民の意識改革に大きく影響を及ぼしており、レジ袋の使用は85%も削減されたという。 代わりに盛り上がったのが、エコバッグ市場。各スーパーがこぞってオリジナルのエコバッグを販売しているが、いずれもデザイン性が高くちょっとしたブームに。 手軽なお土産品として、観光客向けのガイドブックでもたびたび紹介されている。

ドイツには世界初無包装のスーパーマーケットが登場

環境大国と呼ばれるドイツ。レジ袋は基本的に廃止、もしくは再利用可能な厚手のものか紙袋への移行が進んでいる。 そんなドイツの首都ベルリンに2014年誕生したのが「Original Unverpackt(オリギナル・ウンフェアパックト)」。 ドイツ語で直訳すると「無包装でそのまま」を意味する、世界初の完全無包装のスーパーマーケットだ。 店内では多くの商品が量り売りになっており、個別の包装はゼロ。買い物をする際はその場で再利用できる容器を購入するか、持参するシステムになっている。 こうした無包装の業態の店舗はドイツ各地に増えつつあり、国民レベルでのプラスチック断ちへの意識の高まりにも貢献しているようだ。

厳しい罰則規定のケニア

ケニアでは2017年から法律でビニール袋が禁止されている。 製造・販売・輸入はもちろんのこと、なんと使用した場合でも最長で4年の禁固刑、あるいは最高4万ドルの罰金刑の可能性がある重い罰則規定。 当時、「世界で最も厳しいポリ袋禁止令」とも報じられた。 施行直後は近隣国からの密輸などの問題も生じたようだが、その後制度の見直しも行われ、現在ではかなりの量のレジ袋削減に成功している。街の景観も改善されたとのことだ。

世界で進む脱プラの動き

このほかにもレジ袋の使用に関して規制を設けている国は多く、世界中で計127か国にのぼる。 地域としては環境意識の高いヨーロッパ諸国、ゴミ問題がダイレクトに国民の生活に影響を及ぼしているアフリカ諸国での取り組みが特に積極的だ。 各国、対応の度合いは様々だが、基本的に使い捨てのプラスチック製袋は廃止。代替として再利用可能な厚手の袋や紙袋を使用し、またそちらも有料販売としているケースが目立つ。 レジ袋に続いて、そのほかのプラスチック包装の規制に着手している国や地域も少なくない。 日本では7月から始まるレジ袋の本格規制。 今後プラスチック容器との付き合い方をどのようにしていくか、世界の動向にも注目だ。

レジ袋有料化の制度や関連製品についての情報はこちらのページでまとめてご紹介をしております。ぜひご確認ください。HOWTOレジ袋有料化

お客様の声 vol.3
シモジマオンラインスタッフ
2020/04/01 10:00

JANNU-2 株式会社ジャヌー・ツー様

エコへの活動も積極的に取り組んでいます

人通りの多い原宿と表参道の中間あたり、いわゆる裏原宿のキャットストリートにJANNU-2(ジャヌー・ツー)はある。オリジナルの衣装製作をしてくれるJANNU-2の店内は、T-シャツやパーカー、帆布のバッグ、キャップなどなど、カラフルなアイテムが並んでいる。
「シモジマはいつからのお付き合いなのか、僕も知らないくらいずっと使っていますよ。」にこやかに話してくれるのはJANNU-2でデザインや製作を手掛ける佐山学さん。 1986年から原宿に店を構えるJANNU-2は、大学サークルやスポーツチームのオリジナルユニフォームの製作で長く親しまれてきた。近年は加えて企業ユニフォームやインバウンドの需要にも対応している。 「海外からのお客様が、漢字で表現したご自分やご家族の名前をT-シャツにプリントして持ち帰られることも多いんです。」 そういった要望に、どんな漢字が合うかというところから一緒に考えてくれるというから驚きだ。デザインデータやラフがなくてもイチから相談に乗ってくれる。オーダーも1枚から引き受けてくれる上、その場で持ち帰ることができる。 「お店なので利益はもちろん考えないといけませんが、それよりもまずはお客さんにファッションを楽しんでもらえるお手伝いができたらと思っています。有名ブランドのシャツももちろん素敵だけど、自分だけのメッセージがT-シャツで表現できるのも楽しいですから。」 「店内に飾ってあるフレームの絵が気に入っていただけたら、それをそのまま使ってもらうこともできますよ。」
お店の中には小さめのフレームが沢山ディスプレイされている。それらはすべてJANNU-2のデザイナーが作成したものなんだとか。デザイナーによってテイストの違うイラストが店内にぐるりと飾られていて、全部見て回りたくなる。 JANNU-2はアパレル系のショップでありながら、まるでアットフォームなカフェのような居心地の良さがあるから不思議だ。予め作りたいアイテムが定まっていなくても、絵を描くのが苦手で下絵が作成できなくても、ひとまずお店に行って相談してみようかという気持ちにさせてくれる。 「シモジマオンラインショップでは主にショップバッグにする袋を購入しています。これまではビニールのものと紙袋を併用してきたけど、今後は紙袋にしていく予定です。」 JANNU-2はエコへの取り組みもとても前向き。オリジナルのスタンプをシモジマオンラインショップで購入した無地の紙袋に押すことで、紙製でオリジナルの持ち帰り用袋を作成している。お店の特徴を活かして、オリジナルで製作できるエコバッグも販売している。 「消耗品をエコのために紙製にするとどうしてもコストは少し上がってしまう。オリジナルのエコバッグを販売して、その収益で増えたコストを補うようにできたらと思っています。」 コストを削減するだけではなく、その分売上げも少し上げればという発想はポジティブで素敵。 他にもJANNU-2では段ボールなどの消耗品を可能な範囲で再利用する取り組みも行っている。そこにもJANNU-2らしい工夫が。 ダンボールをただリサイクル使用するだけではなく、オリジナルのステッカーを貼るなどして独自の色を出している。そこには「しなくてはならない」といった後ろ向きな印象は全くなく、積極的にエコ活動に取り組む姿勢はぜひ真似していきたい。 「アイデアを公開?全然かまいませんよ。」 そう笑う佐山さんはJANNU-2の居心地のいい雰囲気そのもの。 オリジナルアイテムの製作という目的がなくても、いつもとは違う洋服選びをしてみようかという気軽な気持ちで訪れてみては?
▼取材にご協力いただいたお客様 JANNU-2 株式会社ジャヌー・ツー様 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-7-11 TEL:03-3797-4435 Open:11:00-20:00 JANNU-2ウェブサイト URL:http://www.jannu-2.com/index.html
お客様の声 vol.2
シモジマオンラインスタッフ
2020/03/31 00:00

キャラクターショップ タツミ様

観光客に人気のキャラクターショップ。細部に光る、顧客ニーズへの配慮

JR上野駅からJR御徒町駅をつなぐ高架下の、個性豊かな商店が並ぶ賑やかな通り。言わずと知れた東京名所のひとつ、アメヤ横丁(通称「アメ横」)である。そのアメ横の、上野駅側から入ってすぐの場所に店を構えるのが、「キャラクターショップ タツミ」だ。 店頭には日本を代表する人気キャラクターのグッズがずらり。ぬいぐるみやキーホルダー、文具などのファンシー雑貨、東京限定土産が並ぶ中、店先の目立つ場所に置かれているのは色とりどりの傘だった。外国人観光客に人気だという。 「日本の傘は、品質がいいのと、軽くて気軽に持ち運べて便利だから。中でもよく売れているのは折りたたみの傘だね」そう語るのは、今年(2020年)で創業36年、キャラクターショップ タツミの店主 立見伸一郎さん。 元々は時計販売がメイン。オープン当初は、屋号も「時計のタツミ」だった。それが、キャラクター商品を中心とした品揃えへと転換したのは、アメ横そのものの客層の変化が理由にある。 「オープンした80年代頃、アメ横は若者の街だった。だけど今は、ほとんど海外からの観光客に変わったから」 キャラクター雑貨や土産物の販売を決めたのは、観光客が多く集まる立地を活かせる商材だったから。確かに、旅先では記念やお土産として、ご当地もののグッズについ手が伸びる。特に日本発のキャラクターは、年齢を問わず国外にファンが多い。また当時、同じアメ横内でメインとしてそういった商材を扱う店がほかになかった。目のつけどころが絶妙だ。そう伝えると、「たまたまだよ」と社長は笑った。 シモジマで主に購入頂いているのは、OPPフィルムOPP袋レジ袋手提げの紙袋柄小袋など。「店舗や、昔のシンプルなサイトに比べると今のオンラインショップは商品が多く探しにくい。だから、いつも買う商品はお気に入りのページに入れてそこから買っている」長くシモジマをご利用頂いているからこその、貴重なご指摘である。 「アメ横の店はどこもそうだけど、うちでは商品を表に並べているから。ぬいぐるみにしてもキーホルダーにしても、埃をかぶったりしたら嫌でしょう。それで、店に商品を出すときはこうして袋に入れてから並べているんだよ」 そう。キャラクターショップ タツミの店頭に並ぶ商品は、ひとつずつ透明OPPで包装されている。使われているのは、40ミクロンの厚口タイプだ。 「やっぱりこういうキャラクターのグッズだと、厚手のしっかりした袋で包装したほうが見栄えが良いからね」 リュックサックなど厚みのある商品は、底で余ったミミの部分を折り返し、裏でテープ止めがされていた。OPPで包装する際、中の商品に対して袋のサイズが大きく余ってしまっているとあまり恰好がよくない。手間はかかるが、見た目の商品価値を損なわない大切な工夫だ。 「これなんかもシモジマで買っているもの。かわいらしいキャラクターのついたものを売ってるわけだから。入れる袋も、やっぱり無地よりは柄が入っていたほうが良い」 そう言って社長が見せてくれたのは、ギンガムチェック模様の柄小袋リボン模様の柄小袋購入された商品を入れるための袋としてお使い頂いている。手提げの紙袋も、商品に合わせて赤色を選んでいるという。
柄小袋Rタイプのギンガムミニ赤と柄小袋ストレートタイプのニューリボン金。いずれも親しみやすい、昔ながらのHEIKOプリント商品。 棚のプライスカードには、ひとつずつキャラクター名の入ったスタンプ。土産物として人にあげる用途で商品を買われることが多いため、値段のラベルは弱粘を選んでいるそうだ。 キャラクターショップ タツミでは、品物を売るひとつひとつの工程で、購入する側のニーズを考えた選択がされている。 アメ横で買い物の際はぜひ、キャラクターショップ タツミを覗いてみよう。駅にほど近く、開けた店構えできっと気軽に足をとめやすい。童心にかえってキャラクター小物を選んでみるもよし。たまにはお子さんやお孫さんへのお土産を買ってみるのも、きっと喜ぶ顔を見ることができるはずだ。
▼取材にご協力いただいたお客様 キャラクターショップ タツミ 〒110-0005 東京都台東区上野4-10-7 タツミビル1F TEL:03-3836-4556 キャラクターショップ タツミ様 HP:http://www.ueno-tatsumi.jp/
お客様の声 vol.1
シモジマオンラインスタッフ
2020/03/31 00:00

株式会社Kanmi様

いつもはオンラインショップ、急ぐ時には店舗と使い分けています

「すべて職人による手作りなんですよ。」 かわいい入り口を入ると店内には素敵な革製品が並ぶ。ビジネスシーンにも活躍しそうなトートバッグから、コロンとしたデザインがかわいいがま口のお財布。ユニセックスなデザインのリュックも長く使えそうで素敵。 浅草は雷門近くにお店を構えるKanmiは何度も通いたくなる雰囲気を持った革製品のお店。 「お客様は女性が多いです。ギフトをお求めの男性や、ご夫婦での来店もよくありますよ。」そう話してくれるのはKanmi代表取締役兼デザイナーの石塚さん。 なるほど、確かにここの商品を眺めていると、近く誕生日の友人に贈りたいと感じる品がそこかしこに並んでいる。革製品を作るための材料である革も、ほぼすべてを日本製で賄っているというからすごい。丁寧な仕事で作られた品だから、大切な人に贈りたくなるのも納得だ。 「シモジマのことは小学生のころから実は知っていたんですよ。近所にあったいわゆるファンシーショップでもらったかわいい紙袋がシモジマの袋だったんです。だから大人になってお店を出すことになったとき、自然とシモジマのお店に仕入れに行きました。それからのお付き合いです。」 そんなうれしいお話をしてくださる石塚さんが見せてくれたKanmiの包装用の袋はシモジマの定番商品であるクラフトの平袋手提げ袋 クラフトの袋はとてもシンプルな茶色の無地袋。Kanmiではその袋に独自の工夫をして使用している。平袋にはお店のスタンプが押してあり、小物を入れたら革でできた動物のノベルティをつけてくれる。 動物の種類は複数あり、プレゼントではなく自分用の包装でもつけてくれるというのが嬉しい。 手提げ袋にはさらに驚きの工夫が。地図とお店のロゴをプリントした紙をくりぬき、持ち手の上からかぶせることでオリジナルの紙袋を仕上げている。動物のノベルティはこちらにもかわいくくっついて、買い物の気分をさらに盛り上げてくれる。 店内に陳列されている革小物が入れられている透明な袋も、シモジマの定番商品であるOPP袋。 「テープ付きのタイプより、自分でセロテープで留めるほうが自由度が高くて。高さの違う商品を入れるのに、折り返しで調整がきくし。」と、シンプルなテープなしタイプ(Sタイプ)を選んで使っているそう。 「今はオンラインショップを主に使用しています。購入する品が紙袋やOPP製の袋がメインなので、持ち帰るのには少し重たいですし。急に必要になった物や急いでいるときには店舗にも出向きますよ。」と石塚さん。 上手に店舗とオンラインショップとを使い分けている。 「オンラインショップを含めてシモジマのいいところは、商品の種類が多いところですね。紙袋もOPP袋も、選択の幅が広い。悪いところ?そうですね、

商品の種類が多いだけに、ちょっと探し辛いことがあるんですよ。

手提げの紙袋なんかはサイズの名称だけではどのサイズなのか分からないこともあって。そこがもうちょっと分かりやすくなるといいかな。」 大きなリュックやショルダーバッグから、印鑑入れのような小さな物まで扱っていて、包装用の袋の購入サイズも多岐に渡るからこその貴重なご意見。 Kanmiではギフトを購入の方にオリジナルデザインのギフト用ラッピングも施してくれる。何をとっても温かみのある優しい対応で居心地のいいKanmi、一度足を運んでみてはいかが?
▼取材にご協力いただいたお客様 株式会社Kanmi 〒111-0034 東京都台東区雷門1丁目2-5 TEL:03-6280-7225 Kanmiは浅草のお店の他、オンラインショップも展開中。 URL:https://www.kanmi.jp

シモジマ商品お役立ちコラム_リボン編
シモジマオンラインスタッフ
2020/03/05 00:00

リボンでスニーカーを可愛く変身!リボンのほつれ処理の仕方もご紹介

スニーカー

スニーカーに可愛さをプラスしてみたい

足への負担が少なく、便利なスニーカー。 ランニングやウォーキングなど運動用のシューズとしてはもちろん、ファッションアイテムとしても人気ですよね。そのままカジュアルウェアに合わせるもよし、ちょっとキレイめのコーディネートで足元をハズしたいときに使ってもよし。 通学時や休日のお出かけの際、足元はスニーカーで、という方も少なくないのでは?もしくは、服装規定の厳しくない職場であれば、通勤もスニーカーというケースも珍しくないかもしれません。 かくいう筆者も、先日健康診断で運動不足を指摘されたばかりですので、たくさん歩くためによくスニーカーを履いています。 そんなスニーカー。カジュアルでユニセックスなデザインも魅力のひとつ。ですが、ベーシックなアイテムだからこそ、たまにはユニークに履いてみたかったり。甘さやかわいらしさをプラスした履きこなしはできないかな?と思っていました。 そこで気になったのが、「#靴紐アレンジ」。 スニーカーを購入した際、必ずシューレース(靴ひも)が付属していますよね?それを別の色や素材のものへ変えたり、結び方を工夫することで、可愛くアレンジするスニーカーの履き方です。 なんと結び方によっては、靴紐を星やハートの形にすることができるみたいなんです!えっかわいい! ただ、凝った結び方はやっぱり難しいわけで…。習得するのが大変そうですよね? ということで、まずはスニーカーの靴紐を、ほかのものにチェンジするやり方を試してみることにしました。幸いなことに、包装資材を扱うシモジマには、ラッピング用のリボンがたくさんあります。 そしたらですね。靴ひもをリボンに変えるだけ、結び方はいつも通りのままでも、簡単にスニーカーがかわいくなっちゃいました!

リボンにチェンジしてみた

黒スニーカー 何の変哲もない黒いスニーカーが、色あざやかなリボンで原宿ファッション風に大変身!平成のネオギャルっぽさも感じます。 使用したのはHEIKOのレインボーサテン、3mm巾のビビッド。七色のグラデーションのサテンリボンは、切る位置や結び方でさまざまな表情を見せてくれます。細幅なので、2本重ねにしてみました。右側のように編み込んでもユニークで面白い! 紺スニーカー こちらの紺色のスニーカーは、ボディに入ったラインの色とあわせて、シューレースを赤いサテンリボンにチェンジ。かなり存在感がプラスされました。シンプルなコーディネートで足元にアクセントを持ってきたいときなどに使えそうです。 スニーカーではありませんが、ついでにこちらのレースアップシューズも変身させてみることに。 レースアップシューズ こげ茶色のサテンリボンを巻いたら、クラシカルでガーリーな印象になりました。ちょっとマニッシュな服装に合わせてもかわいいと思います!リボン幅は18㎜を使用しました。 紺色のスニーカーとレースアップシューズに使用したのは、共にシングルサテンリボン。片面に光沢のある無地のリボンです。色数はなんと40種類以上あります。これだけあれば、ファッションや気分にあうお好みのカラーがきっと見つかるはず。 リボン画像 カラフルなリボンは、見ているだけでわくわくします。色や幅によってかなり印象が変わるので、スニーカーとの組み合わせは自由自在!ぜひご自分のファッションや気分に合わせて、楽しく選んでみてくださいね。

ちなみに…リボンの端のほつれ処理はどうする?

繊維を織りあわせてつくられているリボンは、切れ端からほつれてしまいがち。歩いている間にほつれてしまうと恰好も良くないので、しっかりほつれ処理をしたいですよね。 ほつれたリボン よく、ロウソクの火などで繊維をヒートシール(溶着)する方法が紹介されていますが、このやり方は合成繊維でできたリボンにしか使えません。リボンに火が燃え移ってしまう危険もあるため、100パーセントおすすめとは言えないでしょう。 安全なのは、マニキュアや液体のりを使用する方法。切断したリボンの端に、少量塗って乾かせば、ほつれを防止することができます。シモジマオンラインショップで販売している商品でしたら、裁ほう上手がおすすめです。 ただ、スニーカーの穴にリボンを通す際は、多少ほつれていたほうが反対側から引っ張りやすいという意外なメリットがありました。 スニーカーにリボンを通す

あなたもリボン買ってみるなら

シモジマオンラインショップでは、たくさんのリボンを取り扱っています。ギフトラッピング用リボンとしてご紹介していますが、このようにスニーカーなど小物のアレンジに使ったり、ハンドメイド作品に利用したりという使い道もあります。 ぜひ、リボンのバラエティ豊かな活用法を、楽しんでみてくださいね。

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