新着記事

タグ

【シモジマ商売繁盛通信】-飲食店・リピート客編-お客様の声にお応え!スタッフ皆が美味しいコーヒーを提供できるように(肉バル Bar&Grill motto:東京都豊島区)
シモジマオンラインスタッフ
2020/11/25 00:00
「motto肉、食らってください。」 お店のオフィシャルサイトはインパクト抜群。 東京都豊島区、池袋駅東口から歩いて4分のとこにある ダイニングバー『肉バル Bar&Grill motto』様。 肉を食べたい大人が集まるダイニングバー。 国産黒毛和牛A5モモ肉のローストビーフを、量り売りで楽しめるお店です。 低温調理でじっくり丁寧に仕込み、肉の旨味が凝縮された"ローストビーフ"は、大人気のメニューだそうです。 ほかにもボリューム満点のTボーンステーキや特製ソースのスペアリブなど、肉メニューがたくさん! 鮮魚のカルパッチョや、野菜グリル、ニョッキなど、お肉以外のメニューも。 美味しいワインと共にお食事を楽しめますよ。 ランチメニューも豊富でローストビーフ丼や牛すじ煮込みカレー、日替わり定食など、どれも美味しそうで悩んでしまいますね。 ランチタイムは周辺のオフィスでお勤めの方々が足繁く通われているそうです。

コーヒーの活用

肉バル Bar&Grill motto様ではレストラン内での食後のコーヒーとしてご提供されています。 オフィスに持って帰って飲めるようにドリンクカップの対応もされているとのこと。

以前のコーヒーの提供方法

もともとはドリップして提供していたがロスが多くて困っていた。 女性のお客さまからはラテやカフェオレをご希望されることもあり、そのため必要になる賞味期限の短い牛乳は管理が大変… などといったお悩みを抱えていたそうです。 そういった悩みを解決してくれたのがネスカフェ バリスタデュオだったそうです。

ネスカフェを選んだ理由

肉バル Bar&Grill motto オーナー「どのスタッフでも同じようにおいしいコーヒーが提供できる。カフェラテやカフェオレは若い女性に人気なので提供できるようにしたかった。バリスタデュオは粉のミルクを使うが、香りや味は牛乳にまったく負けない。それでいてメンテナンスや清掃は楽チンで助かっている。」 ランチタイムに美味しいお肉を楽しみ、コーヒーの持ち帰りが出来る。 ランチの後にコンビニに寄ってコーヒーを買わなくて済むので、会社員からするととっても嬉しいサービスですよね! みなさまも食後のコーヒー提供をテイクアウトできるように、一度ご検討されてみてはいがかでしょうか。 今シモジマオンラインショップでは、 ネスレ様に協賛いただき、飲食店応援キャンペーンを開催中です。

~ネスレ×シモジマ 飲食店応援キャンペーン~

"ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ Duo[デュオ]"を無料でお試しいただけるキャンペーン実施中 詳しくはこちら
ネスレ日本株式会社 お問い合わせはこちらからどうぞ。
【シモジマ商売繁盛通信】-飲食店・客単価アップ編-体にやさしいお食事と、ゆったり時間をご提供(Sana kitchen:大阪府堺市)
シモジマオンラインスタッフ
2020/11/25 00:00
大阪府堺市にお店を構える『Sana Kitchen』様。 心和キッチン(SANA KITCHEN) 大阪府堺市堺区中安井町1-4-11 ハイツ富士101 営業時間:11:30~18:00(ランチタイムは11:30~14:00) 定休日:木曜・土曜 Sana kitchenオーナーは 素材を大切に、国産と手作りにこだわっています。 だしは昆布とカツオからとっていて、自家製のみそ汁等々も自慢です。 と語ります。 ごはんも、白米と玄米から選ぶことができ、 美味しくて体にも優しいお食事を摂ることができます。

コーヒーの活用

Sana kitchenでは食事にセットで100円で提供されいています。 お持ち帰りのお弁当と一緒にテイクアウトすることも可能です。

以前のコーヒーの提供方法

新規オープンのお店だそうで、コーヒーは初めて取り扱うとのこと。 初めてでも安心してスタートできるのがバリスタデュオです。

ネスカフェを選んだ理由

Sana kitchenオーナー「ネスレのホームページのキャンペーンが最初のきっかけでした。マシンの見た目がコンパクトでスタイリッシュ。外からお店の中も見えるし、デザインは大事です。お弁当といっしょにコーヒーのお持ち帰りにも使いやすい。」 温かさやゆったりとした雰囲気を感じるSana kitchen様。 ランチタイムの後はのんびりとコーヒーを楽しめますし、 誰かと一緒ならゆっくりお話しして過ごすことができます。 お財布に優しい金額で食後のコーヒーがランチにセットできて、 ゆっくりとした時間を過ごせるのはとても嬉しく感じますね。 お客様には心地良さを感じてもらいながら、お店側からすると +100円の客単価アップを図ることができます。 みなさまも食後のコーヒーをセットにされることを一度ご検討されてみてはいがかでしょうか。 今シモジマオンラインショップでは、 ネスレ様に協賛いただき、飲食店応援キャンペーンを開催中です。

~ネスレ×シモジマ 飲食店応援キャンペーン~

"ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ Duo[デュオ]"を無料でお試しいただけるキャンペーン実施中 詳しくはこちら
ネスレ日本株式会社 お問い合わせはこちらからどうぞ。
【シモジマ商売繁盛通信】-飲食店・リピート客編-ラーメン屋さんにコーヒー?ギャップが好評です!
シモジマオンラインスタッフ
2020/11/24 00:00
天山ラーメンのオーナーは、 「食事をする場所である前に、人がお話をするところでありたい。」と語ります。 北海道札幌市にお店を構える『天山ラーメン』様。 元祖旭川ラーメンがウリのラーメン屋さんです。 旭川ラーメン天山 北40条店 北海道札幌市東区北40条東7丁目4-17 営業時間:11:00~21:00 定休日:火曜日 メニューには定食もあり(そちらにもファンが多い!)、セットのごはんは普通盛りなのに漫画!?日本昔話!?といった印象です。 早くて安くて旨い!そして多い!4拍子もそろったお店です。 地元の方はもちろん、遠方から足を運ぶお客様も多いのだとか。

コーヒーの活用

天山ラーメン様では食後のお客様に、無償でコーヒーをサービスでお出しされています。 夏はアイス、冬はホット、昼でも夜でも、お客様にお楽しみいただけるように提供されていらっしゃいます。

以前のコーヒーの提供方法

以前はドリップ式のマシンと挽き豆を使っていたそうです。 ・煮詰まると味が落ちる ・忙しいときに切れると、準備に時間がかかる などの悩み事を抱えていらっしゃいました。 そういった悩みを解決してくれたのがネスカフェ バリスタデュオだったそうです。

ネスカフェを選んだ理由

天山ラーメン オーナー「きちっとしたものを1杯ずつお出しすることができ、豆でなくても全然おいしいです。掃除や補充の手間が少ないところはNESCAFE Duoは最強です。」 ラーメン屋さんでコーヒー?とギャップに驚かれたのではないでしょうか。 天山ラーメンのオーナーの人柄やお考えで、コーヒー提供をスタート。 リピーターやファンが付いてくるのがよく分かりますよね。 みなさまも食後のコーヒー提供を一度ご検討されてみてはいがかでしょうか。 今シモジマオンラインショップでは、 ネスレ様に協賛いただき、飲食店応援キャンペーンを開催中です。

~ネスレ×シモジマ 飲食店応援キャンペーン~

"ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ Duo[デュオ]"を無料でお試しいただけるキャンペーン実施中 詳しくはこちら
ネスレ日本株式会社 お問い合わせはこちらからどうぞ。
【第3回】フードデリバリーサービスについて
シモジマオンラインスタッフ
2020/10/26 00:00
コロナウィルスの影響で外食を控える状態が続いています。 そこで、外に出なくてもお店の味を楽しめるフードデリバリーへの需要が高まっています。 様々な飲食店がデリバリーサービスを展開していますが、そのなかでも特に注目されているのがUber Eatsと出前館です。 まだ、これらのサービスを導入していない飲食店の方は、サービスの詳細をイメージしづらいと思います。 そのため、今回はこの2つのサービスの詳細と出店方法についてお教えします。

サービス詳細

【Uber Eats】 ・お客様側 アプリで注文した料理が、指定した住所に届きます。 最低注文金額はなく、1品からでも注文できます。 料金は、「注文した料理の代金+サービス料(代金の10%)+配送手数料」です。 配送手数料は、店舗からお届け先までの距離に応じて変わります。(最小で50円) ・飲食店側 Uber Eatsに申請登録をし、レストランパートナーになると出店できます。(初期費用:0円) 売上の内、35%は手数料としてUber Eatsに徴収されます。 そのため、Uber Eatsでは実店舗の1.3倍程の価格で販売することが一般的になっています。 ・配達員 一般の個人事業主が配達を代行します。 配達員は自分で働く時間を決めるため、稀に配達員がいないという状況がおこるデメリットがあります。 一方で、配達員からすると、自由に働けるというのは魅力的であり、配達員を確保しやすいというメリットがあります。 これが、Uber Eatsが急成長している要因の1つです。 注文~配達までの流れがまとまっている動画があるので、是非ご覧になって下さい。 ▼ 動画はこちら 【出前館】 ・お客様側 Webサイト、アプリで注文した料理が、指定の住所に届きます。 最低注文金額が設定されている場合も多く、1品だけ注文などがしづらい場合があります。 料金は、「注文した料理の代金+配送手数料」です。 ・飲食店側 出前館に出店申請することで、出店出来ます。(初期費用:0円) 売上の内、10%はサービス利用料、30%(10/31まで23%)は配達代行料として徴収されます。そのため、Uber Eats同様、実店舗の1.3倍程の価格で販売することが一般的になっています。 ・配達員 出前館と契約を結んだ専属のパートナーが配達を行います。 配達員が常にいるため、配達時間にムラがなく、安定したデリバリーを行うことができます。 このように、売上の約30%が手数料として徴収される点では、違いはありません。 Uber Eatsは、最低注文金額がない、事業の成長性が高いという点で優れています。 一方で、出前館は配達が安定しているという点で優れています。

出店方法

【Uber Eats】 以下URLから登録を行い、Uberの指示に従って申請を進めることで、出店出来ます。 https://www.ubereats.com/restaurant/ja-JP/signup 【出前館】 以下URLから、出店登録を行うことで出店できます。 https://corporate.demae-can.com/restaurant/?utm_source=demae-can.com&utm_medium=menu&utm_campaign=demae-can.com_menu 出店登録は難しくはありません。 しかし、コロナウイルスの影響で出店登録が混み合っており、Uber Eatsでは出店までに4か月かかることもあります。 そこで、私たちはUber Eats出店までの時間が短くなるようサポートさせて頂いています。 同時に、フードデリバリーでの売上向上サポートをさせて頂いています。 詳細は【第1回】をご覧下さい。 私たち、「フードデリバリーマネージャー」では「UberEats/出前館など飲食店のデリバリー事業を成功させる。」をコンセプトに店舗近隣の商圏分析や競合店舗調査をビッグデータを活用し実施することによりフードデリバリーに最適な商品構成のご提案もさせていただいております。 ・UberEats始めようと思っているが待ちが長くてなかなか始めれない。 ・UberEatsやデリバリーサービスをやっているがなかなか実績が出ない。 ・そもそもデリバリーサービス自体がよくわからない。 ・実績が上がる仕組みを知りたい。 そんな方はこの機会にお気軽にお問い合わせください。
Lisa Technologies株式会社 フードデリバリーマネージャー事業部 TEL : 03-6450-4502 MALL : info@lisatech.jp サービスサイト : https://fooddeliverymanager.com
平面の包装紙が立体になっていく様にワクワクしました!
シモジマオンラインスタッフ
2020/10/23 00:00

シモジマラッピング講習会:受講生インタビュー Vol.4

お名前:荒津内様(自営業) シモジマでは約36年にわたって、ラッピング講習会を開催しています。 初めてラッピングにチャレンジするという方から、すでにお仕事でラッピングをしているという方まで、レベルや目的に応じた細かなクラスラインナップで、長く愛され続けています。 今回は、受講生の荒津内さんにインタビューさせていただきました! シモジマアプリを見てラッピング講習会を知ったという荒津内さん。最初は「難しいのではないか」、「上手にできるのかしら」と不安な気持ちを持っていたそう。でも、実際に講習会に参加してみたら、その気持ちががらりと変わったようです。

きっかけはシモジマパッケージプラザのアプリインストール

スタッフ ラッピング講習会を受講しようと思ったきっかけを教えて下さい。 荒津内さん 以前からシモジマの店舗で包装紙やリボンを購入していました。アプリを使用するようになってから、アプリの中でラッピング講習会を紹介しているのを見つけたんです。 やっぱりきれいな包み方で、そしてよりギフトが引き立つ百貨店の品物のような素敵なラッピングができたら、贈り物をしたときに相手の方がさらに喜んでくれんじゃないかって思ったんです。 この際きちんとラッピングを習ってみたいと思って申し込みをしてみました。

自信を持って「私が作ったのよ」と言えるように

スタッフ ラッピング講習会を受講してみて良かった点とその後の変化を教えてください。 荒津内さん 正直、申し込みはしたものの、最初は自信がなかったんですよ。 きっと難しい紙の配置や配分があって、ずれてしまって台無しの仕上がりになってしまうのではないか、そう思っていました。 でも、実際に講習会に参加してみたら、とっても丁寧で分かりやすく、ゆっくりと進行してくれたのでじっくりと理解できました。 一つ一つのコツを具体的に教えてくださって、平面の包装紙が少しずつ立体になって、きれいに仕上がっていく様はワクワクしました。 リボンも形が整って、すごく美しく、申し分ない出来映え!自信を持って、「私が作ったのよ!」って言えるようになりました。

ラッピング講習会は新しい発見に満ちている

スタッフ 受講を検討している人にメッセージをお願いします。 荒津内さん シモジマのラッピング講習会には水引などの日本文化もあって、新しい発見に満ちています。 知識が増えていくのって楽しい! ことわざで、「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」なんていいますが、「知るは一時の恥、知らぬは一生の損」だと感じます。
お店のお客様にもラッピングを喜んでいただき、売上増につながりました
シモジマオンラインスタッフ
2020/10/23 00:00

シモジマラッピング講習会:受講生インタビュー Vol.2

小田切さん お名前:小田切様(日本酒通販サイト運営) 小田切様運営サイト:吟天GINTEN(URL:https://ginten.tokyo/user_data/guide.php) シモジマでは約36年にわたって、ラッピング講習会を開催しています。 初めてラッピングにチャレンジするという方から、すでにお仕事でラッピングをしているという方まで、レベルや目的に応じた細かなクラスラインナップで、長く愛され続けています。 今回は、受講生の小田切さんにインタビューさせていただきました! 運営しておられる日本酒の通販サイトのサービスとして、ラッピングを活かされている小田切さん。ラッピング講習会でボトルラッピングの技術を身につけられてからは、お仕事でもラッピングのキャンペーンを開催したり、和の素材である水引を取り入れたりと、精力的に取り入れているそう。

運営している日本酒通販サイトで喜んでいただける包装が必要だと感じていました

スタッフ 「ラッピング講習会を受講しようと思ったきっかけについて教えてください。」 小田切さん 「数年前から、夫と一緒に日本酒の通販サイトを運営しています。そのつながりで、以前、贈答用のラッピングを打診されたのですが、ラッピングの知識も経験も足りず、友人へのプレゼント包装レベルで、お叱りを受けてしまいました。 運営している通販サイトは、スパークリングやおしゃれなボトルの日本酒を多く取り扱っていて、贈答用にお薦めする上で、商品だけではなく、喜んでいただける包装も必要だと感じていました。 それで自己流ではなく、ちゃんとラッピングについて学びたいと思い検索したところ、シモジマの講習会に出会ったんです。 最近は動画などで手軽に勉強することもできますが、実際に講師の方に従って学ぶ方が分かりやすいと思い、すぐに申し込みをしました。」

最初に申し込みをしたのはボトルラッピング

スタッフ 「受講されたコースについて教えてください。」 小田切さん 「シモジマのラッピング講習会で、最初に申し込みをしたのはボトルラッピングのクラスです。でも、日程がちょっと先で、それまでの間に基礎コースを先に受けてみることにしたんです。 ラッピングの技術についてはもちろんのこと、慶弔にかかわる基礎知識や、ちょっとしたコツなども教えてもらえ、とても分かりやすく、密度の濃い2時間半を過ごすことができました。 紙の種類やリボンの素材によっても扱いやすさに違いがあることを知って、目からうろこでしたね。 基礎のコースを受けると、その先にある講座にも興味がわいてきて、一つずつ受講していくことに。その中で、水引の講座があることも知り、興味を持ったんです。ラッピングに加えることで、さらにギフト感が増し、独自性も出せるようになるのではないかと考えました。」

ラッピングサービスで売り上げ増!

スタッフ 「着実にステップアップしていっていますね。 ラッピング講習会を受講してよかった点と、受講前との変化があれば教えてください。」 小田切さん 「ラッピングに自信を持てたことで、ギフト包装はサービスの一環として無料で対応するようになりました。さらに技術を磨いたら、ギフト包装にも付加価値を付けたサービスができるようになっていきたいと思っています。 また、クリスマスやお正月などのシーズンに商品をお買い上げいただいたお客様に、ボトル飾りのプレゼントを企画してみたところ大変好評で、お買い上げくださった方たちがSNSに投稿してくれるなどして売り上げ増にもつながりました。 受講前だったら、自分が買い物をしたときのラッピング包装などはあまり気に留めていなかったのですが、最近はどのように包まれているのかをよく見ながら開くようにしています。販売店や商品によって、それぞれ工夫されているのを見るのもとても勉強になっています。」

講習を受ける前と後とで明らかに出来上がりが違うんです

スタッフ 「これから講習会を受講してみたいと考えている方に何かアドバイスはありますか?」 小田切さん 「先生方は皆さんとても親切で、細かく教えてくれますし、うまくいかないポイントを捉え、的確に指導してくれますので、繰り返し練習することで確実に上達していきます。 講習を受ける前と後では明らかに作品の出来上がりが違うところに達成感があり、次のステップを目指すモチベーションになりますよ。 私自身もまだまだ自分の課題に向き合っている最中。お客様に喜んでいただけるように、今後も努力したいと思います。」
技術力の維持と新しい情報を仕入れに、今もたびたび受講しています!
シモジマオンラインスタッフ
2020/10/23 00:00

シモジマラッピング講習会:受講生インタビュー Vol.3

MIYUKIさん お名前:MIYUKI様(主婦) シモジマでは約36年にわたって、ラッピング講習会を開催しています。 初めてラッピングにチャレンジするという方から、すでにお仕事でラッピングをしているという方まで、レベルや目的に応じた細かなクラスラインナップで、長く愛され続けています。 今回は、受講生のMIYUKIさんにインタビューさせていただきました! インタビューにお答えいただいた、受講生のMIYUKIさん。もともと贈り物を自分で包むことに興味を持っていたそう。 ラッピング講習会にご参加いただいたことで、どんな変化があったのでしょうか?

修了証をいただけてやりがいがありました

スタッフ 最初に、ラッピング講習会に参加していただいたきっかけを教えてください。 MIYUKIさん はい。 元々、高校生のころから包んで贈るということに興味があったんです。 就職で、ラッピングの材料を製造・販売している会社に入社したんですが、業務は販売が主で、ラッピングの技術を磨く機会にはなかなか恵まれませんでした。ラッピングも、そのころは自己流で包んでいたんです。 その後主婦になり、時間に少し余裕ができたので、1からじっくりと講習会を受けなおしてみようと思ったときにシモジマのラッピング講習会に出会いました。お免状もいただけてやりがいもあり、その後も技術が衰えないようにという目的と、新しい組み合わせなどを試したい時などにちょこちょこ講座を受講しに来ています。

失敗も経験して、いろいろな側面からラッピングを楽しめるように

スタッフ ラッピング講習会を受講していてよかった点は何ですか? MIYUKIさん そうですね、リボンの結び方のコツを、人に教えられるまでになれたこともうれしかったですし、いくつかの品物を集めて一つのギフトにしたいときなんかも、自分でかわいく包めるようになったことも良かったです。手作りの品を贈るときにも自分で包めるし、ハンドメイド作品の販売時のパッケージなどにもラッピング技術が役立っていると感じます。 ラッピング講習会を受講して、生活ががらりと変わったなんてことはありませんが、包む技術を習得できたおかげで失敗も経験しながら自身でいろんな側面から考えて楽しめるようになりましたし、包むこと以外にも役に立つ場面があるので、包むことが好きで本当に良かったと思っています!
仕事中に先生のアドバイスが頭に浮かぶことがあるんです
シモジマオンラインスタッフ
2020/10/23 00:00

シモジマラッピング講習会:受講生インタビュー Vol.1

百春さん お名前:百春様(ラッピングコーディネーター) シモジマでは約36年にわたって、ラッピング講習会を開催しています。 初めてラッピングにチャレンジするという方から、すでにお仕事でラッピングをしているという方まで、レベルや目的に応じた細かなクラスラインナップで、長く愛され続けています。 今回は、受講生の百春さんにインタビューさせていただきました! 以前からラッピングに関わってはいたものの、ご自身の技術に満足できていなかったという百春さん。今では講習会で学んだことを活かして、百貨店のお中元やお歳暮のラッピングのお仕事にもチャレンジしているそう。

ラッピング経験はあるけど、一度ちゃんと基礎から確認したいと思っていました

スタッフ 「百春さんがラッピング講習会を受講しようと思われたきっかけを教えてください。」 百春さん 「前々からラッピング自体は関りがあったんです。でも、どうしてもうまく包めないと感じる時があって、一度ちゃんと基礎から確認したいと思っていました。 シモジマのラッピング講習会に出会ったのはそんなときでした。」

技術を活かして、百貨店のラッピングの仕事にもチャレンジしています

スタッフ 「ラッピング講習会に参加してみてよかった点とその後の変化があれば教えてください。」 百春さん 「包むときのポイントやコツをしっかり教えてもらえ、自分の手の運び方や力加減をしっかり理解することができたのが良かったです。 技術そのもの以外にも、自分だとどうしても好みの色やパターンが偏りがちですが、あらゆる資材や色の組み合わせ、アレンジの方法などを体験することによって、自分のラッピングの引き出しが豊かになったと感じています。 変化としては、現在、百貨店のお中元やお歳暮の包装の仕事にもチャレンジしています。 『これは包みにくそうだな』と感じるものもあって、焦ってしまうことがありますが、受講中の光景や先生のアドバイスが頭に浮かんできて、落ち着いて包むことができています。」

実はラッピング講習会に参加するときのひそかな楽しみが

スタッフ 「これからラッピング講習会の受講を検討される方に、何かアドバイスはありますか?」 百春さん 「アドバイスではありませんが、講習会も楽しいのですが、講習会受講後にシモジマ店舗で資材や文房具などをお買い物するのが毎回の楽しみです(笑)」
【第2回】フードデリバリー業界について
シモジマオンラインスタッフ
2020/09/14 00:00

【第2回】フードデリバリー業界について

(こちらのコラムはフードデリバリーマネージャー様よりご提供いただきました。) フードデリバリー市場は、コロナ以前から拡大を続けています。 2018年のフードデリバリー市場は4,804億円で、前年に比べて+5.9%でした。(NPD Japan調べ) 一部調査機関の発表では年内に1兆円を突破するとの報告もありました。 フードデリバリーサービスが人気の理由は、手軽さと選択肢の豊富さにあります。 以前の「出前」では、チラシを見て、店舗に注文電話をするのが当たり前でした。 しかし、オンラインオーダーの発達により、スマホで簡単に注文することが可能となりました。 また、UberEatsのようなプラットフォームが誕生し、様々な店舗を1つのアプリで見ることができるようになり、選択肢が豊富になりました。 このような、技術革新がフードデリバリー市場の拡大を後押ししています。 そして、今年に入ってからはコロナの影響で、外出自粛となり、デリバリーによる中食文化が急速に浸透していきました。 このような情勢を受け、UberEatsだけでなく、海外のフードデリバリーサービスが拡大を続け、日本でもサービスを続々と開始しています。 例えば、フィンランドを拠点とする「Wolt」は、23カ国80都市以上でサービスを提供しています。UberEats同様、配達パートナーの一般人が、配達を行う点は同じです。 Woltの特徴は、ユーザー、レストラン、配達パートナーに対して1分間以内に返答を行うチャットサポートを提供することで「質の高い顧客体験を提供する」ことを実現している点です。その結果、App Store、Google Playでフードデリバリー最高評価を得ています。 拡大を続けるWoltは2020年3月26日に広島でサービスを開始し、現在札幌と仙台でも展開しています。 他にも、中国の「DiDi food」、ドイツの「foodpanda」など世界的なフードデリバリープラットフォーマーが、日本での本格的なサービス展開を宣言しており、今後も国内のフードデリバリー市場規模は大きく成長していくことが予測されます。 しかし、市場の成長よりも早い勢いで飲食店のデリバリープラットフォームへの新規参入が増加しているという懸念があるのも事実です。UberEats、出前館などの国内大手のデリバリープラットフォーマーの発表する登録店舗数は数か月で倍増しているような状況です。 東京都心部では半径3キロの配達可能エリアに数千店舗がひしめき合い、お客様の獲得を競っています。数か月前までは出店すれば売上が確保できる状況でしたが、今後は競合店舗との差別化を行い、適切な戦略に基づいてデリバリー事業を設計していく必要があります。 私たち、「フードデリバリーマネージャー」では「UberEats/出前館など飲食店のデリバリー事業を成功させる。」をコンセプトに店舗近隣の商圏分析や競合店舗調査をビッグデータを活用し実施することによりフードデリバリーに最適な商品構成のご提案もさせていただいております。 ・UberEats始めようと思っているが待ちが長くてなかなか始められない。 ・UberEatsやデリバリーサービスをやっているがなかなか実績が出ない。 ・そもそもデリバリーサービス自体がよくわからない。 ・実績が上がる仕組みを知りたい。 そんな方はこの機会にお気軽にお問い合わせください。
Lisa Technologies株式会社 フードデリバリーマネージャー事業部 TEL : 03-6450-4502 MALL : info@lisatech.jp サービスサイト : https://fooddeliverymanager.com
【事例紹介・雑誌掲載】旭屋出版「ラーメン繁盛法3集」にて 麺丼 が紹介されました!
シモジマオンラインスタッフ
2020/09/10 00:00

【事例紹介・雑誌掲載】旭屋出版様「ラーメン繁盛法3集」にてテイクアウト容器 麺丼 が紹介されました!

『麺屋武蔵 二天』様の特徴は、トッピングに特殊なフライヤーで揚げるサクサクの豚天、鶏天があること。 この特徴を、テイクアウトでも味わってもらうために、中皿と本体が分かれているテイクアウト容器を採用。 この容器は中皿も本体も電子レンジ対応なので、スープを温めて、そこに麺と具材を合わせて、できたてに近い味わいを楽しめる。 豚天と鶏天の両方がトッピングされた看板メニューの「二天ら~麺」 旭屋出版様「ラーメン繁盛法 第3集」にて、 麺屋武蔵 二天様でご利用いただいているテイクアウト容器 麺丼 が紹介されています。 詳しくはこちら テイクアウトラーメンのための販促も実行しよう テイクアウトやデリバリーを注文してくれるお客は、お店の近くに住んでいる人。 テイクアウトのお客を増やすということは、ある意味、常連客を増やすことにもつながる。 そこで、テイクアウトを増やす販促も実行する意義はある。 テイクアウト限定のスタンプカードや限定の割引券。テイクアウトメニューをSNSでアップしてくれたらクーポンプレゼントなどなど。 本来の営業の姿ではないけれど、何かのときに「あの店、テイクアウトやってたよね」と思い出してもらえる店になるのもこれから大切になる。 ラーメンのテイクアウトの問題とは? テイクアウトの形態により、美味しく食べてほしいお店側と、美味しく食べたいお客側。それぞれに問題が生まれる。 例えば、テイクアウト容器で販売する際には、 店側:10分以内で食べられるお客様を対象にしないといけない お客側:冷めて、麺も伸びて味は多少落ちる というように。 それぞれ2つの視点からの問題を把握することが必要となり、 そして対応方法を考えなければならない。 それらを解消していけるヒントとは? こちらをご参照ください。 「ラーメン繁盛法 第3集」のご購入はこちら  「ラーメン繁盛法 第3集」  これからの売り方は?/どう、客を呼ぶか  【大特集】時代に挑戦するラーメン店  【最新・ラーメンの調理技法】   《自家製麺ラーメン店》の調理技術  【特別企画】コロナ後、ラーメン店経営はどう変わるか。  【ニューオープン店の最新内装・デザイン】    秀作・店舗デザイン    好印象、居心地の良さをアピールするラーメン店の店舗空間の解説。   ラーメン店開業物語    クラウドファンディング、一人飲みできる店づくり、    多面的な地域密着…   新しい時代のラーメン店開業物語   ●2019年12月に開業した「麺屋 真星」(千葉・浦安)の開業ストーリー。  【マンガ】ラーメン店新規開業ストーリー    マンガ「ゆげの向うに」  【ラーメン店のための実用・プロ仕様商品】    ラーメン店に役立つ製品・機器ガイド
【第1回】UberEats/出前館など飲食店のデリバリー事業を成功させる。
シモジマオンラインスタッフ
2020/09/03 00:00

【第1回】UberEats/出前館など飲食店のデリバリー事業を成功させる。

(こちらのコラムはフードデリバリーマネージャー様よりご提供いただきました。) この数年フードデリバリー市場は大幅に拡大しております。 特に新型コロナウィルス感染症の拡大以降、市場の伸びは更に加速しております。 飲食店の皆様は、店舗売上を店内飲食だけで考えるのではなく、フードデリバリーやテイクアウトを含めて考えていくという考え方が強くなってきているのではないでしょうか。 しかし、フードデリバリーの市場は、新規参入するお店が増え、UberEatsや出前館といったサービスにお店を登録するだけで売上が簡単に確保できるものではなくなってきているのも事実です。 私たちの調査によるとフードデリバリー月商30万円以下のお店が全体の約7割を占めているのが現状です。 では、フードデリバリーで売上が確保できないお店の特徴は何なのか。いくつかの要素が考えられますが、最も多いのは店内飲食のメニューをそのままフードデリバリーで販売してしまっていることのように思います。 店内飲食の場合、お店の立地や内装などによって最適な商品構成を考え、販売されていると思います。 しかし、それはあくまでその立地、その内装、そのサービスがあって初めてお客様に価値を感じていただける商品構成になっているはずです。 フードデリバリーで高い売上を確保するためには、フードデリバリーを利用されるお客様のニーズに最適化された商品構成を考える必要があります。 店舗周辺のフードデリバリーを利用されるお客様は、どういったシーンで利用されるのかをイメージし、利用されやすい商品構成にしていかなくては高い売上を確保することはできません。 店内飲食とフードデリバリーを分けて考えることがフードデリバリー売上向上への近道ではないでしょうか。 私たち、「フードデリバリーマネージャー」では「UberEats/出前館など飲食店のデリバリー事業を成功させる。」をコンセプトに店舗近隣の商圏分析や競合店舗調査をビッグデータを活用し実施することによりフードデリバリーに最適な商品構成のご提案もさせていただいております。 ・UberEats始めようと思っているが待ちが長くてなかなか始めれない。 ・UberEatsやデリバリーサービスをやっているがなかなか実績が出ない。 ・そもそもデリバリーサービス自体がよくわからない。 ・実績が上がる仕組みを知りたい。 そんな方はこの機会にお気軽にお問い合わせください。
Lisa Technologies株式会社 フードデリバリーマネージャー事業部 TEL : 03-6450-4502 MALL : info@lisatech.jp サービスサイト : https://fooddeliverymanager.com
STYLE WRAPPING ~ハロウィンパーティにおすすめのラッピングアイディア~
シモジマハンドメイド部
2020/08/28 00:00

ゾクゾク?ワクワク?おばけがいっぱいのハロウィンデコレーション

おうちで楽しむハロウィンナイトに、愉快なモンスターたちを招いてみませんか? 丸シールを使ったちょっとしたアイディアで、シーズンイベントを盛り上げます。

丸シールの目玉がキュート!モンスターラッピング

1. まずは、ギフトボックスをかわいいモンスターに変身させちゃいましょう。 使うのは、はさみでしごくとクルクルと巻けるカーリングリボン。端を長めにとって箱の側面に1周させます。 2. リボンを少しゆるめてもう1周させます。 3. 端と端を中心で交差させ、箱にかけたリボンの下をくぐらせて固結び。リボンを長めに残してカットします。 4. 側面の2周させたリボンを両側とも開きます。きつく巻きすぎてしまうと、ここで開きにくくなってしまうので注意です。 5. もう1本別に長めのリボンを用意して、結び目の下にくぐらせ固結びをします。 6.ハサミを閉じて、角と親指でリボンをはさんだままひっぱり、カーリングさせます。 リボンの根本からカールさせると、きれいにクルクルとした動きが出ます。 7. 4本すべてをカーリングさせたら、互いに絡めるようにしてまとめます。 8. ポイントは、結び目が隠れるように!フワフワとしたモンスターの頭になります。 9. 大きめの黒い丸シールを貼って、その上に白い丸シールを重ねるとキョロっとした目玉になります。かわいいモンスターラッピングの完成です! カーリングリボンは多色使いもおすすめ。その際は、5.で使うリボンは先に箱にかけたリボンとは別の色を用意します。 はさみでリボンをひっぱる時は、強めにひっぱると細かいクリクリのカールになり、弱めにひっぱるとゆるやかなカールに仕上がります。

ペーパーバッグでつくるちびっこモンスター

アメリカではハロウィンの日、家を訪ねて来る子どもたちにお菓子を配ります。 子どもたちの合言葉は「Trick or Treat!」。「お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ!」という意味です。 日本でもここ数年、ハロウィンがすっかり定着してきました。仮装した子どもたちには、キャンディやチョコレートなどを詰めてペーパーバッグに入れてあげましょう。 バッグはカットしてフサフサなヘアスタイルにします。目玉シールを貼ってちょっとお茶目なお化けに!パーティーのお土産にも使えます。

つくり方

1. ペーパーバッグの上部を折り、1㎝間隔で折り線まで切れ込みを入れます。 2. 切れ込みを入れた部分を中心に寄せます。 3. 寄せた部分にカーリングリボンを結びカールさせ、丸シールの目玉を貼って出来上がり!

SEASON STORY 「Have a frightfully fun Halloween!」

10月31日はハロウィン。 日本でもすっかり定着して仮装をしたり、パーティーを開いて家族や友人と過ごす楽しいイベントとなっています。 大勢で楽しむパーティーには気軽に使える紙コップや紙皿が便利です。ワイワイと多くの人で過ごす空間、万が一落としたりしても割れる心配もありません。 でもシンプルすぎてちょっと物足りない…そんな時、丸シールを貼って特別な器にしてみましょう。そのまま貼っても、はさみでカットしてウィンクさせたり、おすましさんや怒りん坊など表情は自由自在に作れます。立食では誰のコップかわからなることがありますね。そんな時も、自分だけの「目玉」が付いていると間違えることもありません。ゲストに作ってもらっても楽しんでもらえるでしょう。 この「目玉シール」、紙コップ以外にもいろいろ使えます。例えばシンプルなノートやスマートフォンなどに貼ってみるとおしゃれ! プレゼントに使うときには「目玉」シールを貼って、カーリングリボンをつけてみましょう。クリクリのアフロヘアーにしても、ゆるやかな大人ウェーブにしても素敵。カラーもたくさん種類があるので思い思いのカラーリングを楽しんでください。 ハロウィンはワイワイと賑やかに気の合う仲間や家族、子供たちと過ごしましょう。 「Have a frightfully fun Halloween!ぞっとするほど楽しいハロウィンを!」
STYLE WRAPPING ~雨の季節におすすめのラッピングアイディア~
シモジマハンドメイド部
2020/08/28 00:00

雨音もカラフルに楽しく!リボンと丸シールでポップな雨粒ラッピング

カラフルなリボンと丸シールを雨粒に見立てた、キュートなラッピングアイディアをご紹介します。

ポップでカラフルな雨粒風ラッピングのつくり方

1. 包装紙を写真のようにカットして、その上に箱を裏にして置きます。上からみたとき、上下の〇印部分の長さがそれぞれ箱の厚みの2/3になるようにしましょう。 2. はじめに左側の紙で箱を包み、その上に右側の紙を重ねて箱の中心でテープ留めをします。 セロテープでも構いませんし、両面テープを使用してもきれいに仕上がります。その際は、上に重ねる紙を1㎝ほど内側に折り込むとより丁寧に留められます。 3. 箱の側面に沿って両サイドの紙を折ります。角はきれいに折り込みましょう。 4. 上の紙は折り下げ、下の紙は折り上げてそれぞれテープで留めます。 5. 箱を表側に返し、細幅のリボンを3~6周ほどランダムに巻き付けます。ここは自由にぐるぐると!リボンはずれやすいのでしっかりと巻きましょう。 6. 好きな位置で、リボンの端と端を交差させます。 7. 片側にだけ輪ができるように片蝶結びをします。 8. メッセージタグやカードをリボンの下に差し入れます。 スクラップブッキングの材料や雑誌の切り抜きなどを使ってもおしゃれです。 9. お好みの位置に丸いシールを貼って完成! このリボンの掛け方はズレやすいので、郵送するときなどは箱の裏からマスキングテープやシールでリボンを固定するとよいでしょう。

紙袋にもひと工夫!ユニークなリボンラッピング

シャープで繊細な細リボンはそのまま結んでもきれいですが、ところどころに結び目をつくるとまるで雨だれのよう! 手提げ紙袋の持ち手に結わえると揺れ感が楽しいユニークなラッピングになります。 1. 紙袋の高さ×3の長さにカットしたリボンを2本用意。それぞれ中心部分を10㎝ほど空けて、その両端に5~6個の結び目を作っていきます。 2. 紙袋の持ち手にリボンを結んで完成! お好みでリボンの数や結び目を増やしてみてください。無地の紙袋にはタグなどを貼ってポイントにしても素敵です。

SEASON STORY 「RAINY」

雨のシーズンはちょっぴり憂鬱な気分…。そんな時は思いきってポップな色を使ってみましょう。 トレンドの蛍光色はとてもカラフル! 細いリボンはぐるぐる巻いたり、ところどころに結び目を作ると思ってもみない面白い表情が。 まるいシールは雨のしずく。好きなところにペタペタ貼って、なんだか雨音が聞こえてくるよう…! あげる人ももらった人も笑顔がこぼれる、ポップ&カラフルな元気いっぱいの贈り物。 自由に気持ちの向くままアートなラッピングを楽しんでください。 Enjoy your wrapping ! 監修:日高麻由美
STYLE WRAPPING ~父の日におすすめのラッピングアイディア~
シモジマハンドメイド部
2020/08/28 00:00

少年の気持ちを忘れない、素敵な大人の男性へ。遊び心溢れるラッピング

大人の男性に贈りたい、遊び心あるラッピング。父の日のギフトを包むのにぴったりなアイディアです。

冒険心をくすぐるラッピングのつくり方

1.箱の胴回り+3~4㎝位の幅で包装紙をカット。縦幅はさらに余裕を持たせた大きさで用意します。 今回使用するのはシモジマのオリジナルブランド、HEIKOの「エデン」。冒険心を掻き立てる海図柄の包装紙です。 2.箱の縦方向に紙を折りたたみ、お好みの深さでポケット部分を作ります。折りたたんだ状態で、縦幅が箱の縦の長さ+箱の厚みの2/3×2の長さになるようにします。 3.余った部分はカットします。 4.箱を包装紙の上に置きます。上下に箱の厚みの2/3の長さの包装紙がはみ出るように置きましょう。 右側の包装紙の端を、1~2㎝ほど内側へむけて折ります。 5.箱の中心で重なるように、先に左側の包装紙を、その上から右側の包装紙を折りたたみ、テープで留めます。 6.上下の包装紙を、上側→両側→下側の順に折り込んでテープで留めます。 7.表に返し、リボンをベルトのように箱の胴回りにかけて裏側で留めます。 8.紙飛行機を差し入れて完成です!

紙飛行機をメッセージカードに

A4サイズの用紙などで簡単に作れる紙飛行機の折り方です。 折り紙で作る場合は1/3ほどカットして作りましょう。

手提げ紙袋にもプラスワン

1.紙飛行機の裏にクリップを挟みます。 2.クリップに紙紐を通します。 3.紙袋の持ち手に結んで、メッセージタグの完成です! 大人も子供も一緒に遊べる紙飛行機。 イカの形をしたイカ飛行機や、槍の形をしたやり飛行機など形によって滞空時間も違うようです。ギネスには60メートルも飛ぶ紙飛行機が登録されているそう。 今回ご紹介している折り方は、その中でもスタイリッシュな形で人気があります。 遊び心ある紙飛行機メッセージは、きっと受け取った相手に笑顔を届けてくれるはず。シンプルなクラフトバックにつけてプレゼントしてみましょう!

SEASON STORY 「The boy’s heart」

男性への贈り物にはどんなラッピングをしようかしら…と考える女性は少なくないと思います。 大人の男性に贈るとき、日々の忙しさに追われている中、一瞬でも夢見る心を思い出してもらえたら嬉しいですね。 少年だった頃、秘密基地を作ったり探検ごっこをしたり、近くの公園も広い世界のように夢見る心を持っていた男性も多いことでしょう。「十五少年漂流記」や「宝島」を読んで思いを馳せた子供時代。見て、聞いて、話して、香って、触れて、想像の翼を広げることはかけがえのない体験です。 そんなロマンチストな男性への贈り物には古い海洋地図が描かれたペーパーでラッピングします。ポケットを作り、メッセージカードはリーガルパッドで作る紙飛行機! 紙飛行機にはメッセージを書いたり、お子さんの絵などを描いても素敵。父の日やバースデープレゼントにきっと喜んでもらえるでしょう。 今はネットで繋がる時代。気軽に世界の情報をたくさん見ることができます。でも想像力を使って物を見る・考える力は持ち続けてほしい。それは人間に生まれてきた私たちに、 神様が与えてくれた「ギフト」だから。 いつまでも少年の心を持ち続けて…!
STYLE WRAPPING ~ウィンターシーズンにおすすめのラッピングアイディア~
シモジマハンドメイド部
2020/08/28 00:00

星に願いを。クラフト紙でつくる手作りラッピング

冬の星空をイメージした、ギフト用ラッピング。ぬくもり感じるクラフト紙を使って、心あたたまる贈り物を包みましょう。

クラフト紙を使った星のつくり方

1.クラフト紙を細長くカットしたペーパーリボンを使用します。 左手でペーパーリボンの端から10㎝くらいのところを持ち、手前にひとつ三角のループを作ります 2.左手親指で三角を押さえたまま上のリボンを右にひねり、もうひとつ三角のループを作ります。 3.最初につくった三角と「く」の字の位置にくるように、中央をまとめて左親指で押さえます。 4.残りのリボンも同じようにひねって5つのループをつくり、五芒星の形にします。 5.中心の重なったところをホッチキスなどで留めます。 6.もうひとつ同じように星形のペーパーリボンを作ります。加えて、短めにカットしたペーパーリボンで丸いループをひとつ作ります。 7.ふたつの星形を両面テープで重ねて貼ります。中心に丸いループも貼って、完成です! ペーパーリボンには黒いペンで線を引いたり、スタンプを押したりしてもおすすめ。線をひくときはフリーハンドのほうが雰囲気を出せます。

クラフト紙でつくるオリジナルハンドバッグ

1.クラフトの平袋に文字を描きます。ラフな書体がおしゃれ。 2.黒い紙紐をお好みの長さにカットします。平袋の上から2センチほどのところを2回折り、そこへ紙紐をはさみます。 3.袋の口部分の中央がゆるくカーブするように、紙紐の両端を持ち上げます。 4.紙紐の端と端を固結びして完成です! 持ち手の紙紐を長めにしてショルダーバッグにしたり、2本にして存在感を出しても素敵です。

SEASON STORY 「Wish upon a Star」

冬の夜は、空を見上げる機会が増えてくるように感じます。澄みきった空気、漆黒の夜空にきらめく星の数。その綺麗な輝きに、思わず吸い込まれそうになったり…。星にまつわるたくさんの物語が生まれてきた理由がわかるような気がします。 そんなキラキラと輝く星たちをクラフト紙で手作りしてプレゼントにつけてみましょう。五角形の形を組み合わせて立体的な星型にします。無地のままで作っても素敵ですし、柄を入れたい時はペンで線を書いたり、スタンプを押したり…。紙でできているリボンなので自由なデザインを作ることができます。 包むクラフト紙にも文字を入れてみましょう。シンプルなクラフト紙に手描きの文字が入ることでグッとおしゃれになります!筆ペンを使うと簡単にカッコよく見えますので、好きな言葉を描いてみてくださいね。 もしちょっと文字を描くのは苦手…と思われる時は、タグをつけるだけでも素敵なプレゼントになります。 たくさんの贈り物が世界中を行き交う季節。お部屋を暖かくしてコーヒーブレイクをとりながら、クラフトの世界を心ゆくまで楽しんでみてください。星に願いをかけながら…。 Wish upon a star!
STYLE WRAPPING ~バレンタインデーにおすすめのラッピングアイデア~
シモジマハンドメイド部
2020/08/28 00:00

Love, love, love. 特別なあなたへ心を結ぶラッピング

バレンタインデーのギフトにおすすめの、ちょっぴりゴージャスなラッピング。 愛の気持ちはもちろん、日ごろの感謝の心を込めて、特別な相手へ贈るギフトを飾りましょう。

固い絆あらわすリボンのアレンジアイデア

1. 箱の横にリボンを2周かけます。使っているのは、片面に光沢のあるシングルサテンリボン。艶のある面が表側になるようにかけましょう。 2. リボンの端と端を中心で交差させます。 3. 片方の端を箱の後ろ側に回します。リボンが裏返しにならないように注意して。 4. 後ろにまわしたリボンを手前に持ってきて、中心でくぐらせます。リボンは裏返しになりますが、そのまま1度固結びをします。 5. さらにもう1回固結びをします。 6. しっかりと結わえたら、リボンの端を斜めにカット。2重にかけたリボンの形を整えて完成です! シングルサテンリボンカテゴリはこちら

ラメモールでイニシャルチャームを作ろう

1. キラキラ輝くラメモールを使ったイニシャルチャームの作り方です。 デザインフォントのテンプレートなどをコピーし、その上をなぞるように形を作ります。モールを成型したりカットするときにはラジオペンチを使うのがおすすめです。 モールが細いときは、2本をよって太くしましょう。 2. イニシャルが完成したら細い紐などでラッピングリボンの中心に結び付けます。 3. 文字を連ねれば「Love」などの単語もつくれます。カードに貼るとオリジナルのメッセージカードに。 メッセージカードを作るときは、モールで作った文字の裏に5~10ミリ間隔でボンドをつけてカードに貼り付けます。本などで重石をして10分ほどしたら完成です。 モールカテゴリはこちら

SEASON STORY 「St. Valentine's Day」

2月14日はバレンタインデー。日本では女性から男性へ愛を告白する日とされていますが、もともとは男女どちらからも愛を告げる日です。プレゼントもチョコレートはもちろん、バラの花束や熱いメッセージカードなど思いを込めて気持ちを伝え合う日…。日頃言葉に出して伝えにくいことも、この日は思いきって伝えたいですね。 プレゼントのラッピングも特別なものにしてみましょう。リボンはツヤのあるサテンリボンを使って、普通は蝶結びをしますが固結びにします。なぜって…? それは2人の愛が固くくずれにくい証だから…! しっかりと結ばれた固結びにはキリリとした美しさがあり、意志の強さを感じさせてくれます。 ポイントにはラメモールを使った手作りイニシャルを飾ります。大きさやフォントは自由自在。お好みの書体で作ってみてください。 固く結ばれた(結ばれたい)絆をプレゼントに込めて、今年のバレンタインを素敵な特別な1日にしてみましょう。 Love, love, love. 無地や柄物が勢揃い!包装紙カテゴリはこちら
STYLE WRAPPING ~クリスマスにおすすめのラッピングアイディア~
シモジマハンドメイド部
2020/08/28 00:00

リボンでおめかし 心あたたまるクリスマスプレゼントのラッピング

1年でもっともハートウォーミングな季節、クリスマス。 大切な相手に贈るプレゼントには、心をこめてリボンを結わえましょう。クリスマスシーズンにぴったりなホリデーカラーのラッピングです。

上品なかわいらしさをプラス。ラッピングリボンのアレンジ

1.リボンを親指に巻いてループを作ります。 2.リボンを奥に折り返し、もうひとつループを作ります。 3.今度はリボンを手元に折り返し、さらにもうひとつ輪っかをつくります。3つの輪っかが横にならんだ形になっています。 4.最初につくった真ん中の輪っかにホッチキスの薄い面を差し入れて留めれば完成です! このアレンジは、張りのある素材で裏表のないものが適しています。 もし裏表のあるリボンで作る場合はパーツを細かく分けて作ります。 まず、中心のループを作ってリボンをカット。そのつぎにもう少し大きめのループを作り、それらを重ねてホッチキスで留めましょう。 箱にリボンを巻いて合わせ目を両面テープで張り合わせ、そこに作ったリボンを両面テープで貼れば完成です。

幅太のリボンで作る華やかな蝶結び

1.幅の太いリボンは立体感のあるアレンジにぴったりです。 50㎝ほどにカットしたリボンの先端を二つ折りにして、折り目のほうから斜めにハサミを入れてカットします。反対の端も同じようにカットしてください。 2.リボンを横向きに置き、左端を手前にのせます。 3.右側も手前にのせ、リボンの輪とタレの長さを調整します。 4.中心を寄せながらラメモールでねじって完成! ビニール製の袋などにリボンを結ぶ場合、滑りやすいのでラメモールを付けたリボンを使うときちんとつけることができますよ。

サンタのおひげのラッピングバッグ

1.好みの紙におひげの絵を描き、それより大きく全体に両面テープを貼ります。ここで隅々まで両面テープが貼られていることが、きれいに作るコツです。 2.おひげの輪郭に沿って紙をカットします。 3.袋に貼って出来上がり!

SEASON STORY 「Christmas Hamper Gift」

クリスマス、欧米では家族と過ごすとても大切な日です。お店や交通機関はほとんどがお休みとなります。日頃離れて暮らす家族や親戚が集まり、食卓を囲んで過ごす様子は、多くの映画や小説などでご覧になったことがあるのではないでしょうか。 そんな大切なホリデーに「クリスマスハンパー」を贈る習慣がイギリスにあります。ハンパーはフタ付きバスケットのことで、チーズやローストチキン、ワインなどを詰めてピクニックへ出かけたことから始まりました。それがクリスマスにも発展して、今ではバスケットや箱に選りすぐりのギフトを詰めてクリスマスパーティーへ持って行きます。 いったい何が入っているのかしら?ワクワクする楽しい詰め合わせギフトを貼り箱に入れて作ってみませんか。上質な貼り箱は質感も良く特別なギフトにぴったりです。食品以外にも詰め合わせは自由自在。相手の方の好みや生活スタイルを思い描いて選んでみましょう。 たとえば…紅茶好きのお友だちに期間限定のスペシャルな紅茶とクリスマスソングのCDを選び、パッキングにはチョコレートをギュっと敷き詰めてみたり…。 子どもたちにはぬいぐるみと絵本、そしてジグソーパズルのパッキング。開けたとたんに皆でパズルを始めてしまいそう!「ワァ~、こんなに自分のことを想ってくれて!」ときっと喜んでくれることと思います。 相手のことを想い、詰め合わせをいろいろと考えることは一見大変そうですが、その時間こそが家族や友人のいるかけがえのない喜びであることに気づけたら… それこそがクリスマスギフトです。 Happy Holidays!
STYLE WRAPPING ~ハロウィンにおすすめのラッピングアイディア~
シモジマハンドメイド部
2020/08/28 00:00

Trick or Treat!紙袋でつくる愉快なハロウィンのラッピング

ハロウィンといえば、仮装行列でもらえるあまーいお菓子。 お菓子を入れた紙袋で、ユニークなおばけかぼちゃやかわいいおばけを作ってみませんか? 季節の楽しみたっぷりのラッピングアイディアです。

HEHEHE…角底紙袋がおばけかぼちゃに変身!

1. 未晒無地の紙袋を用意。中にお菓子を入れたら、上の部分をクシュクシュっと寄せます。 2. 寄せた部分に、フラワーアレンジメントなどで使用する緑のフローラテープを巻いてかぼちゃのヘタの部分を作ります。 3. こちらもフラワーアレンジメントの定番アイテム。地巻ワイヤーにフローラテープを巻いていきます。テープは伸ばしながら巻くと接着しやすくなりますよ。 4. テープを巻いたワイヤーを、紙袋に作ったヘタ部分に巻き付けます。 5. えんぴつなどに巻き付けて、ワイヤーの端をくるくると巻いていきます。 6. 画用紙などで目鼻をつくり、のりで貼り付ければ完成! 紙袋のサイズやカラーを色々用意すれば、表情豊かな紙袋のおばけかぼちゃたちの大集会! おうちハロウィンの飾りつけにもぴったりです。小さなお子様と一緒に作る際は、ワイヤーの取り扱いには充分にご注意くださいね。

BOO!平袋でつくるキュートなゴーストラッピング

1. 平袋を縦に開いて側面をふくらませ、中に好きなお菓子を入れます。お菓子はOPP袋などにまとめてから入れましょう。 口を2~3回折ってテープで留めると、袋の形がころんとした三角形になります。 2. 紙製のリボン、ペーパーラフィアを用意。手に5~6回巻き付けたら、中央をモールでねじって留めます。 ペーパーラフィアの輪っかになっている部分をはさみでカットします。 3. ラフィアの束を広げて、動きを出します。モールの端を平袋の折った口の部分に差し入れて、紙でつくった目鼻を貼れば完成です! とぼけた表情の小さなおばけたち。ラフィアで作ったぼさぼさ頭もキュートです。

SEASON STORY 「Jack-o‘-lantern」

10月31日はHalloween。ハロウィンといえば、おばけや魔女などに仮装して練り歩いたり、お菓子をもらったりと楽しいお祭りのイメージですね。そのはじまりはいつごろだったのでしょう…。 今から2000年以上前のことです。アイルランドのケルト人たちの暦では1年の最後の日は10月31日でした。1年の収穫を祝い、また亡くなった人の霊が帰ってくる日ともされていました。その中には悪霊や魔女もいて、とても恐れられていたのです。悪い精霊や魔女を追い払うため、家の戸口に置いたろうそくが原点のようです。 では「Jack-o'-Lantern ジャック-オー-ランタン」とは何でしょう。「ちょうちんジャック」や「ランタン持ちのジャック」という意味ですが、なぜジャックなのでしょうか? こんな言い伝えがあります。昔、のんだくれのジャックと呼ばれる男がいて、ケチで乱暴者で人をだますようなことばかりしていました。ある日、悪魔と出会ったジャック。悪魔はジャックの魂を取ろうとしますが逆にだまされ、2度と魂を取らないと約束させられてしまうのです。時が経ちジャックは死んでしまいますが、悪いことばかりしていたので天国へは行けません。といって悪魔との約束で地獄へ行くこともできません。悪魔から少しの火の塊をもらい、カブの中に入れ提灯(ランタン)を作り行く当てもなくさまよい続けている…。地獄へすら行けないことがこんなにも恐ろしいことなのですね。 本来アイルランドの人たちはカブでランタンを作っていましたが19世紀中頃、多くのアイルランド人がアメリカへ渡り、手に入りやすいカボチャで作られるようになりました。 今ではすっかり定着し、この時期カボチャをくりぬいたランタンが家々の玄関先に飾られ、子供たちは魔女やおばけの仮装でお菓子をもらいに訪ねます。 さあ、今年のハロウィンはペーパーバッグでおばけかぼちゃを作ってみませんか?いろいろなお菓子を詰めて配ったり、パーティーのおみやげにしても喜んでもらえます。大人も子供も一緒に楽しんでみましょう。 Happy Halloween!
STYLE WRAPPING ~夏におすすめのラッピングアイディア~
シモジマハンドメイド部
2020/07/27 00:00

LOVE JAPAN BLUE_藍色で包む。日本の夏の贈り物

日本の伝統色のひとつ、藍。 藍色の包装紙をあえて裏返しに使った、奥ゆかしく涼しげなラッピングアイディアをご紹介します。

つつみかた―蝶々結び―

1. 包装紙は箱のすべての辺がかぶるくらいの正方形にカットします。 2. 包装紙の中心に箱を置き、手前から紙をかぶせます。 3. 左側の紙を箱の少し内側に向かってかぶせます。かぶせた紙を箱の中央で折り返し、テープでとめます。 4. 右側も同様に。かぶせた紙を箱の中央で折り返してテープでとめます。 5. 奥側の紙を手前にかぶせ、テープでとめます。 6. 箱1周ぶんの長さの麻ひもを2本用意します。 7. 2本一緒に、縦方向で箱に掛けます。 8. 2本まとめて蝶々結びをします。 9. 箱に掛かった麻ひもを左右に開いてできあがり!

つつみかた―十字がけ―

包装紙の包み方は、蝶々結びの手順の1.~5.と同様です。 1. 長めの麻ひもを用意し、箱に十字掛けをします。 2. 片方に鈴を通して固結びをします。 3.持ち手の輪っかができるように、紐を長めに残して先のほうで結び目を作ってできあがり! 今回使用した包装紙は薄口のもの。裏返しに使うと柄がうっすら透けて美しく、開けたときにも目に楽しいラッピングとなります。もちろん表側を使っても良いでしょう。 もみ和紙などを使っても素敵です。

SEASON STORY 「JAPAN BLUE」

夏祭りや花火大会のシーズン、ゆかた姿を目にする機会が多くなりますね。 最近はカラフルなゆかたもありますが、「藍色」のゆかたは洗練された大人の雰囲気を感じさせてくれます。 「藍」の歴史は古く、インドからシルクロードを通って中国・朝鮮半島そして日本へと伝わり、飛鳥時代には藍染めがあったとされています。 藍染めは青色の成分・インディカンを含む植物から作られ、日本では植物のタデ藍を使って絹や麻を染めていました。 また、「藍」には殺菌・消臭・保湿効果があり鎌倉時代の武士は鎧の下に藍染めの肌着を着ていたそうです。 江戸時代になると綿が栽培され作業着から高級着まであらゆるものが藍染めになり、生活全体に広がっていきます。のれんや身の回りの生活雑貨まで、暮らしの基本の色となったのです。 明治時代には、日本人が様々なものに藍色を使っていることに感嘆したイギリス人学者のロバート・アトキンソンが、その色彩を「Japan blue」と呼び世界に広めました。 ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)も著書「知られぬ日本の面影・私の極東に於ける第一日」に「青い屋根の小さな家屋、青いのれんのかかった小さな店舗、その前で青い着物姿の小柄な売り子が微笑んでいる。」と日本の第一印象を記しています。 人も街も全てが「藍色」の光景…。たくさんの色が氾濫する今では想像するしかありませんが、それはなんて美しいことでしょう! タイムスリップして見てみたいですね。 日本の伝統色「藍色」は、2021年に開催予定の東京オリンピックエンブレムにも使われ、世界の注目を集めています。 今回のスタイルラッピングは、そんな悠久のストーリーのある「藍色」をフィーチャーしました。この夏、ラフカディオ・ハーンが見た「藍色の世界」を楽しんでみましょう。
レジ袋有料化情報第4回
シモジマオンラインスタッフ
2020/07/06 00:00

有料化したレジ袋 大手各社の料金・対応を表で紹介!【コンビニ・スーパー・飲食店・アパレル…etc.】

7/1から、レジ袋が全国で有料化。 海に流れ出たプラスチックごみによる環境汚染の問題を受けて、消費者のエコに対する意識改革のため身近なプラスチックの代表例であるレジ袋の消費量見直しが求められている。 前回の記事では6月時点で発表されていた大手チェーン各社の対応を紹介した。 いよいよ7月に入り制度がスタートしたことを受け、今回はさらに広範囲に各企業・店舗の対応を調査。 どのサイズがいくらで販売されるのかが一目でわかるよう、表を用いて紹介していく。

コンビニエンスストアのレジ袋の値段

まずは前回もご紹介したコンビニエンスストア各社。 大手コンビニチェーンのレジ袋価格比較 セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの大手3社は基本1枚あたり3円で、セブンイレブンのみ特大サイズを5円で販売する。デイリーヤマザキもそれにならう形だ。 一方、ミニストップは中・大・弁当用サイズが1枚2円、特大サイズが4円。JR東日本グループ傘下のNewDaysは小・中・大サイズを2円でそれぞれ有料化した。 ちなみに、ファミリーマートはレジ袋の有料化に独自の施策を開始。それが、公式アプリ「ファミペイ」利用ユーザーを対象にした「ファミマエコスタンプ」のキャンペーンだ。 アプリ画面を提示した人1回の買い物で購入金額が税込200円以上、かつレジ袋を辞退するとアプリ内でキャンペーンのスタンプが1個付与される。 このスタンプを30個貯めると対象期間中に特典と交換できるサービスで、レジ袋の辞退率向上を目指す。

スーパーマーケットのレジ袋の値段

数年前から独自にレジ袋削減の取り組みをしていた店舗も多いスーパーマーケット業界。 レジ袋辞退客へのポイント付与や値引きサービスがされていたケースも目立つが、7月1日以降こういったサービスは禁止に。 消費者目線からすると、メリットが減ってしまい少々残念といえるかもしれない。 生鮮食品だけでなく衣料品や日用雑貨も扱う大手スーパーでは、使用されている買い物袋の種類も多く、価格はサイズや種類によって分けられている。 以下に紹介する西友、イトーヨーカ堂、イオン、サミットの各店では法律上は無料配布が可能な紙袋も有料化の対象だ。 大手スーパーのレジ袋価格比較

ドラッグストアのレジ袋の値段

続いてドラッグストア。 大手ドラッグストアのレジ袋価格比較 ツルハドラッグ、スギ薬局、マツモトキヨシ、ココカラファイン、ウェルシアのレジ袋価格を調査した。 各社バラつきはあるものの、一般的な小~大サイズは2円~5円の範囲内でコンビニエンスストアやスーパーとだいたい同等の価格帯だ。

飲食店のレジ袋の値段

今年、コロナウィルス蔓延により、テイクアウト・デリバリーの需要がますます伸びることとなった飲食業界。 テイクアウトの際は商品をプラスチック製の袋に入れて客に渡す店舗が多く、当然これらも有料化の対象となる。 しかし、コンビニ・スーパーなど小売店舗が軒並み有料化に踏み切る中、飲食業界は少々勝手が違うようだ。 誰もが一度は利用したことがあるであろう有名チェーン店の多くが、レジ袋の無料配布継続を発表しているのである。 この対応、理由はいくつか存在する。 まず1つめに、現場オペレーションの効率重視。客に毎回レジ袋の有無を尋ねなくてはならない状況は、回転率の良さを求めるファストフード店では歓迎されない。 食券スタイルの店舗では、券売機で1円単位の金額を投入できるケースが少なく、安価なレジ袋の販売に適さないという問題もある。 商品の性質上、レジ袋の辞退が難しいのも無料配布継続の理由として挙げられる。 近距離なら良いかもしれないが、料理の入った容器をそのまま手に持ったり、あるいはかばんに入れたりして長時間持ち運ぶのは現実的とはいえないだろう。マイバッグに入れるにしても、傾いて汁が漏れ出てしまう危険があり衛生面でも不安だ。特に今は、感染症対策として飲食店には従来以上に厳しい衛生管理の体制が求められている。 現状、有料化対象外のアイテムへの切り替えや紙袋の利用でレジ袋の無料配布を継続する主なチェーンは以下の通り。 レジ袋無料配布飲食店 ファストフードのマクドナルド、ロッテリア、ケンタッキーフライドチキンはバイオマス成分配合レジ袋へ切り替え。このうちマクドナルドは紙袋も併用、また同じく人気バーガーチェーンであるモスバーガーは手提げ付き紙袋のみを使用する。 牛丼チェーンの吉野家、すき家、松屋はのきなみバイオマス成分配合レジ袋を無料配布。すき家では牛丼の持ち帰りに適した、底マチ付きで保温性のあるオリジナルエコバッグを数量限定で7/7(火)から販売する。 スターバックス・ドトールのカフェ業態では従来から紙袋を使用しており、そのまま無料配布を継続だ。サーティワンアイスクリームは使用するビニール袋の厚みが50μ以上なので有料化対象外。顧客には袋の再利用を促している。 回転ずしのくら寿司・はま寿司も、バイオマス成分配合のレジ袋を無料で配布。寿司のテイクアウトは特に、一般的なマイバッグやカバンでは持ち帰りに適さない。対応したサイズのレジ袋を選ばざるを得ず、有料化は難しいとの判断だった。 一方、有料化する飲食チェーンはこのような顔ぶれとなっている。 大手飲食店のレジ袋価格比較

アパレルショップのレジ袋の値段

複数の有名ブランドが「サスティナブル・ファッション」の提案をするなど、全体的にエコへの機運が高まってきているアパレル業界。 すでにポリ製・紙製を問わず持ち帰り袋を有料化しているブランド・企業も多い中、国内の主要なファストファッションブランドの各店の対応は以下の通りとなる。 もともと今年の4/1から持ち帰り袋の有料化を発表していたUNIQLO・GUは、全国店舗での環境配慮型紙袋への切り替えが遅れたことにより、当面は無料配布を継続する。有料化実施のタイミングは追って連絡、とのことだ。 圧倒的なコスパの良さで人気の高いしまむらは、バイオマス成分配合のレジ袋に切り替え無料配布を続ける。さらに、しまむら店舗で配布したレジ袋を、リサイクルのため1枚1円で買い取るサービスを実施。コロナウィルス感染防止対策のため一時休止していたが、消費者からは好評だ。 一方で、有料化に踏み切ったのがベビー・子ども服の西松屋。1枚あたり5円で販売する。 ファストファッションジャンルのなかでもサスティナブル・ファッションの先駆け的存在であるH&Mは、以前から紙袋を1枚あたり20円で販売中だ。

雑貨・インテリア店のレジ袋の値段

生活雑貨・インテリアを販売するニトリ・無印良品・カインズのレジ袋事情についても調査した。 雑貨・インテリア店のレジ袋価格比較 ニトリはレジ袋を2サイズで使用。バイオマス成分が25%配合されており無料配布の基準を満たすが、環境配慮のため両サイズとも1枚5円で販売する。 無印良品は、ポリ製袋を全面廃止。紙袋のサイズを充実させ、無料での配布を継続する。また、環境のための独自施策として、再生ポリプロピレンを使用したショッピングバッグを1枚150円で販売。こちらはデポジット式なので、不要になったバッグは店舗へ持参すれば返金される仕組みだ。 カインズでは中サイズを2円、大サイズを3円、特大サイズを5円でそれぞれ販売する。

娯楽関係のレジ袋の値段

生活に彩りを加える娯楽関係の店舗・施設での対応は以下の通り。 大手娯楽販売店のレジ袋価格比較 蔦屋書店、紀伊国屋書店、三省堂書店では袋をポリ(プラスチック)製と紙製の2種類を用意。それぞれ価格を分けて販売する。 CD販売のタワーレコードでは、厚み50μ以上のレジ袋を無料で配布。こちらはバイオマス成分が配合された素材へ順次切り替え予定だ。 サービス業である映画館でも、パンフレットや土産物を販売する売店のレジ袋は有料化の対象となる。TOHOシネマズでは小・中サイズが10円、大サイズが20円、特大サイズが30円でそれぞれ有料化となった。 キャラクター販売のレジ袋価格比較 アミューズメントパークやキャラクターショップの買い物袋は、いわゆるコンビニ・スーパーなどのレジ袋とは少々立ち位置が異なるかもしれない。 キャラクターのデザインが印刷された袋は付加価値が高く、以前からコレクションをしているファンもいるほど。そのためか、ディズニーストア・ユニバーサルスタジオジャパン・サンリオショップのレジ袋価格は他業種に比べ高めに設定されている。 そんな中、7/1から運営を再開した東京ディズニーリゾートは、当面の間バイオマス成分40%配合のレジ袋の無料提供を続けると発表した。いずれ有料化する予定だが、具体的なスケジュールはまだ公表されていない。

まとめ

国内で知名度・人気の高いいわゆる大手小売業の多くが今回の制度改正でレジ袋の有料化に踏み切った。 一方で、飲食業のようにサービスや商品の性質上、無料配布の継続を判断するケースも存在する。 1点注意いただきたいのだが、ご紹介している各社で扱うレジ袋のサイズはすべて同一とは限らない。そもそもレジ袋の大きさには東日本と西日本で地域差がある。 コンビニA社の「S・M・LのうちSサイズ」とスーパーB社の「小・中・大のうち小サイズ」は必ずしも同じではないので、あくまでも今回紹介したデータは目安として考えていただければ幸いだ。 これまでの買い物スタイルに大きな変化が訪れたレジ袋の有料化。今後店舗にとって気になってくるのが、これを受けての消費者の反応だろう。 わたしたちシモジマも引き続きレジ袋有料化の動向を注視し、皆さまに有効な情報をお届けできるようつとめていきたい。

レジ袋有料化の制度や関連製品についての情報はこちらのページでまとめてご紹介をしております。ぜひご確認ください。HOWTOレジ袋有料化

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!