新着記事

タグ

食品容器がお花屋さんで人気!?おりがみカップ、フラワーショップで人気上昇中
シモジマオンラインスタッフ
2020/12/07 00:00
“特別な記念日はもちろん、日常の中にも花を取り入れ、日々をより豊かにを楽しんでいただきたい。” そんなコンセプトを掲げる花どうらくさんは、生花やアレンジメントフラワーの販売のほか、フラワースクールの開催やウェディングコーディネートも行うフラワーショップ。 花瓶を買えば何度でもお花をもらえるサブスクリプションサービスも展開するなど、ライフスタイルにお花を取り入れる様々な提案を行っています。 今回はhanadouraku麹町本店にてお話を伺うことに。 お店にお邪魔すると、さっそく店先におりがみカップの姿を発見! 「ちょうどクリスマスが近い時期なので、パーツの販売に使っています」 カップの深さは、底に丸めた茶紙を入れることでカバー。ドライの唐辛子や松ぼっくりの持つ自然であたたかな風合いにクラフトのカップがマッチしています。 hanadouraku麹町本店があるのは、JR四ツ谷駅のほど近く。主要オフィス街にアクセスの良い土地として人気のエリアで、平日夕方には仕事帰りの方がよく立ち寄られているんだとか。 また周辺には上智大学があり、学生さんから近所にお住まいの年配の方まで幅広い年齢層の方に親しまれています。 店頭で販売されているこのパーツも、年代問わず多くの方が手にとられているそうです。 続いてマネージャーの石田さんに見せて頂いたのがこちら。 ぱっと花々が咲きこぼれるようなコーディネート。おりがみカップのカップが開く、という特徴も活かして頂いていますね! 「オンラインレッスンの教材として受講者の方にお送りしてみようと、アレンジメントのお手本を作ってみました」 花どうらくさんでは現在、従来のアトリエで行っていたレッスンに加えてオンラインレッスンも提供しているそう。 受講者の方にはフラワーパーツとオアシス、器、レッスン動画のURLを送付。自宅で動画を見ながらアレンジメントを楽しめます。その器として、おりがみカップを活用いただきました。 白のおりがみカップを使ったアレンジメント。こちらはぐっと華やかな雰囲気に! 「紙製なので、白い容器にパステルカラーのお花をあわせると安っぽく見えてしまいます。なので、白に映えるよう、濃い色のお花を主役にしました。カップは折りの部分を少し開いて、楕円形に。これなら会食やウェディングパーティのテーブルコーディネートにも使ってもらえそうです。周りにゴールドのワイヤーを巻いたりして、アレンジを加えてもいいなと思います。」 組み合わせ次第で、紙製の容器でも”ハレの日”を飾るにふさわしいアイテムに変身するんですね。まるで陶器のような高級感が出ています。 実際におりがみカップを使用いただいての感想を伺ってみると。 「口が広いので、アレンジをするときにはオアシスが見えないように工夫が必要です。グリーンでカバーするように挿すか、お花自体でボリュームを出すようなアレンジが向いていると思います。あとは、耐水性があるとはいえやはり紙製なので、飾る場合は小皿やガラスボウルなどに載せるようにして飾っていただくと安心ではないでしょうか」 なるほど。もともとテイクアウト容器であるおりがみカップは耐油・耐水の加工済み。 ですが、やはり長時間水分を含んだオアシスを入れているとふやけてしまうおそれがあります。カップをご自宅のアイテムと組み合わせていただくと、手間もかからずより素敵に見えそうですね。 お店を利用されるお客さんへ伝えたいことはありますか、と問うと、 「おうちで過ごす時間がふえている方も多いと思います。少しでも心おだやかな日々が過ごせるように、様々なお花やグリーンを通して、優しい力を感じていただけるようなお手伝いができればと思います」 とのお答え。 大きなものから気軽に手にとれるサイズ感のものまで、様々なアレンジメントが並ぶ店内では、確かに生活の中で花を楽しむヒントをたくさんもらえそうです。 一歩足を踏み入れれば花の香りに包まれるhanadouraku麹町本店は、まさに都会の中の憩いの場。花のある豊かな暮らしを提案する、素敵なお花屋さんでした。
▼取材にご協力いただいたお客様 花どうらく様 hanadouraku麹町本店 〒102-0083 東京都千代田区麹町6-4-6 TS麹町ビル1F TEL:03-5275-3987 花どうらく WEBサイト URL:https://www.hanadouraku.com/
【シモジマ商売繁盛通信】-飲食店・客単価アップ編-キッチンカーの売上UP!あのチョコレートの意外なサービスも!(株式会社シンメイ:神奈川県横浜市)
シモジマオンラインスタッフ
2020/11/25 00:00
株式会社シンメイ様はさまざまな食品包材を取り扱っている会社です。 商品開発やマーケティングも兼ねてキッチンカーを導入! 本社の駐車場でキッチンカーの運用をスタートしたそうです。 テレビやその他メディアでもよく取り上げられるイチオシ商品、おりがみカップ。 キッチンカーでもおりがみカップを使ってお料理を提供されています。 おりがみカップの最大の特徴は開けるとお皿状になります。 テイクアウト・デリバリーの容器に最適です。 そのままお皿として使えるので、パーティーやピクニックでも便利な一品なのです。 またナチュラルテイストなクラフト素材は料理が入ることで写真映えするので、お客様にInstagramやSNSに取り上げていただくことも多いのだとか。

コーヒーの活用

シンメイ様では、デュオを活用してコーヒーを150円で販売されています。 お客さまには本格的な味わいを楽しんでいただいているとのことです。

以前のコーヒーの提供方法

以前からドリンクメニューとしてコーヒーも提供していらっしゃいましたが、 スタート当初はインスタントコーヒーでの提供だったそうです。 他に取材させていただいた飲食店様の抱えるお悩みと同じく、 ロスタイムがある などの悩み事を抱えていらっしゃいました。

ネスカフェを選んだ理由

株式会社シンメイ オーナー「バリスタデュオは本格的な味わいで、特にカフェラテが人気です。売上に貢献してくれて非常に満足しています。」 (写真はシンメイ様のスタッフさん) 今、シンメイ様のキッチンカーでは新しい試みとして、 期間限定でコーヒーを注文のお客様に「キットカット」をプレゼントしていらっしゃいます。 「キットカット」にはシンメイ様のキッチンカーの写真と、 オーナーの強い思い、「コロナにキット勝つ!」というメッセージが印字されています。 オリジナルデザインの「キットカット」が作成できるサービス、 「チョコラボキットカット」のサイトはこちら コーヒーと「キットカット」の相性は抜群ですし、オマケで付けてもらえるなんて嬉しい気持ちになりますよね。 「キットカット」にかけて考えられた「キット勝つ!」のメッセージもお客様には大反響のようで、 応援してるよ!また来るから頑張ってね!などの温かい声をいただくとのことです。 コーヒーなどのドリンクメニューは客単価アップを手助けしてくれるアイテムではないでしょうか。 お店自慢の味に合う納得の味わいコーヒーを提供することで、単価アップに繋がっていくと思います。 また「キットカット」にメッセージを入れてお客様にお配りするのも話題性があり、印象にも残りやすいですよね。 みなさまもコーヒー提供や、ドリンクメニューに「キットカット」をオマケしてみるなど一度ご検討されてみてはいがかでしょうか? 今シモジマオンラインショップでは、 ネスレ様に協賛いただき、飲食店応援キャンペーンを開催中です。

~ネスレ×シモジマ 飲食店応援キャンペーン~

業務用コーヒーマシン お試しモニター募集中! 無料でネスカフェ バリスタデュオをお試しできます。 詳しくはこちら お申込み、お問い合わせはこの機会にお気軽にお問い合わせください。
ネスレ日本株式会社 TEL : MALL : オフィシャルサイト :https://www.nestle.co.jp
【シモジマ商売繁盛通信】-飲食店・客単価アップ編-イートイン、イベント時にも便利なコーヒーをプラス!(ジャーキッチン:静岡県田方郡)
シモジマオンラインスタッフ
2020/11/25 00:00
「なかなか親しみのないジャマイカ料理ですが、レゲエ好きのオーナーが日本人の舌に合わせたジャマイカテイストの料理を用意しています。」 お店の外観、中の雰囲気もジャマイカン。 異国情緒ただようこちらのお店は、 静岡県田方郡にお店を構えるジャマイカ料理を提供されている『ジャーキッチン』様。 ジャー キッチン (JAH KITCHEN) 静岡県田方郡函南町間宮680 営業時間:[日~木]11:00~15:00/17:00~翌1:00 [金・土]11:00~15:00/17:00~翌3:00 定休日:水曜日 厳選したスパイス&調味料を使った本格的なジャマイカ料理も人気で、シーズニングでじっくり焼いたジャークチキンは特におすすめの一品だそうです。 とっても美味しそう! レストランとは別に、静岡東部をメインに移動販売も行っていらっしゃいます。 イベントに出店している今は魯肉飯(ルーローファン)がメインメニュー。ですがイベントの内容によってメニューは変えているそうです。

コーヒーの活用

ジャーキッチン様では、バリスタデュオでブラックコーヒーとカフェラテを各200円で提供されいています。 キッチンカーではドリンク単品としてメニューに組み込んでいらっしゃるそうです。 バリスタデュオは簡単にマシンを移動できるため、店舗とキッチンカー両方で活用されています。

以前のコーヒーの提供方法

以前はドリップ式のマシンと挽き豆を使っていたそうです。 他に取材させていただいた飲食店様の抱えるお悩みと同じく、 煮詰まると味が落ちる ロスタイムがある などの悩み事を抱えていらっしゃいました。 そういった悩みを解決してくれたのがネスカフェ バリスタデュオだったそうです。

ネスカフェを選んだ理由

ジャーキッチン オーナー「味的には十分に満足しています。そしてバリスタデュオはオペレーション簡単でよい。例えば日々の掃除とか、水や原料の補充とか。」 特にキッチンカー販売やイベント時にドリンクメニューがあると客単価アップに繋がりやすいのではないでしょうか。 200円という価格帯もお客様からするとランチと一緒に、と考えやすい金額ですよね。 みなさまもコーヒー提供を一度ご検討されてみてはいがかでしょうか? 今シモジマオンラインショップでは、 ネスレ様に協賛いただき、飲食店応援キャンペーンを開催中です。

~ネスレ×シモジマ 飲食店応援キャンペーン~

"ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ Duo[デュオ]"を無料でお試しいただけるキャンペーン実施中 詳しくはこちら
ネスレ日本株式会社 お問い合わせはこちらからどうぞ。
【シモジマ商売繁盛通信】-ホテル・リピート客編-“日本一のおもてなし“を目指して。(TAKETO STAY Osakajo:大阪府大阪市)
シモジマオンラインスタッフ
2020/11/25 00:00
TAKETO STAY Osakajoのオーナーは 「日本一のおもてなしを理念に掲げる民泊施設。来ていただくかたには感動をお届けしたい」と語ります。 「TAKE TO STAY」=滞在して好きになる。 食、景色、体験、出会い… もっとその地域を好きになって欲しい、という願いからTAKETO STAY様は出発されたそうです。 『TAKETO STAY Osakajo』様はJR京橋駅徒歩2分とアクセスの良い立地にあるアパートメントホテル。 バルコニー付きのお部屋、無料WiFi、共用ラウンジを提供されています。 エアコン、設備の整ったキッチン、薄型テレビ、専用バスルーム(ホットタブ、ヘアドライヤー、無料バスアメニティ付)が備わり、 電子レンジ、冷蔵庫、コンロ、ポット、コーヒーメーカーのバリスタデュオも利用することができます。 スタイリッシュなおしゃれさのなかに、あたたかみのある木素材と癒しのグリーン。 おしゃれさとリラックスを兼ね揃えた雰囲気です。 旅行の宿泊はもちろん、女子会やテレワーク・リモートワークとして利用される方もいらっしゃるのだとか。 こんなにも素敵なお部屋だとお仕事も捗りますよね。

コーヒーの活用

建物1階の共用部にバリスタデュオのマシンを置き、お客さまが好きな時に自由に楽しめるようにしてあるそうです。 チェックイン説明時にもコーヒーを無償でご提供されています。 宿泊滞在中は客室内にコーヒーの持ち込みもOKなので、テレワーク・リモートワークにも最適ですよね。

以前のコーヒーの提供方法

共用部でのコーヒーサービスができるグレードの民泊を初めてトライされたそう。 初めてのトライも安心してスタートができると感じられたのがネスカフェ バリスタデュオだったそうです。

ネスカフェを選んだ理由

TAKETO STAY Osakajo 伊藤様「メニューの種類が選べるし、周りのカフェの味に負けていない。特にラテカプチーノは好評。牛乳の管理や提供方法が難しいと思っていたがDuoは粉の原料なのでメンテナンスや管理がしやすく助かっている。日本一のおもてなしにぴったりの品質、なくてはならない存在です。」 リラックスやおもてなし、サービスという観点で、コーヒーは切っても切れない関係にあるのではないでしょうか。 宿泊予約サイトを拝見すると、お気に入りのホテルです。また泊まりたい。サービスが行き届いていて気分がよかった。 など、高評価の口コミがとても多かったです。 ホテルや民泊施設などを運営されているみなさまも 共用部などでの自由なコーヒー提供を一度ご検討されてみてはいがかでしょうか。 今シモジマオンラインショップでは、 ネスレ様に協賛いただき、飲食店応援キャンペーンを開催中です。

~ネスレ×シモジマ 飲食店応援キャンペーン~

"ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ Duo[デュオ]"を無料でお試しいただけるキャンペーン実施中 詳しくはこちら
ネスレ日本株式会社 お問い合わせはこちらからどうぞ。
【シモジマ商売繁盛通信】-飲食店・リピート客編-お客様の声にお応え!スタッフ皆が美味しいコーヒーを提供できるように(肉バル Bar&Grill motto:東京都豊島区)
シモジマオンラインスタッフ
2020/11/25 00:00
「motto肉、食らってください。」 お店のオフィシャルサイトはインパクト抜群。 東京都豊島区、池袋駅東口から歩いて4分のとこにある ダイニングバー『肉バル Bar&Grill motto』様。 肉を食べたい大人が集まるダイニングバー。 国産黒毛和牛A5モモ肉のローストビーフを、量り売りで楽しめるお店です。 低温調理でじっくり丁寧に仕込み、肉の旨味が凝縮された"ローストビーフ"は、大人気のメニューだそうです。 ほかにもボリューム満点のTボーンステーキや特製ソースのスペアリブなど、肉メニューがたくさん! 鮮魚のカルパッチョや、野菜グリル、ニョッキなど、お肉以外のメニューも。 美味しいワインと共にお食事を楽しめますよ。 ランチメニューも豊富でローストビーフ丼や牛すじ煮込みカレー、日替わり定食など、どれも美味しそうで悩んでしまいますね。 ランチタイムは周辺のオフィスでお勤めの方々が足繁く通われているそうです。

コーヒーの活用

肉バル Bar&Grill motto様ではレストラン内での食後のコーヒーとしてご提供されています。 オフィスに持って帰って飲めるようにドリンクカップの対応もされているとのこと。

以前のコーヒーの提供方法

もともとはドリップして提供していたがロスが多くて困っていた。 女性のお客さまからはラテやカフェオレをご希望されることもあり、そのため必要になる賞味期限の短い牛乳は管理が大変… などといったお悩みを抱えていたそうです。 そういった悩みを解決してくれたのがネスカフェ バリスタデュオだったそうです。

ネスカフェを選んだ理由

肉バル Bar&Grill motto オーナー「どのスタッフでも同じようにおいしいコーヒーが提供できる。カフェラテやカフェオレは若い女性に人気なので提供できるようにしたかった。バリスタデュオは粉のミルクを使うが、香りや味は牛乳にまったく負けない。それでいてメンテナンスや清掃は楽チンで助かっている。」 ランチタイムに美味しいお肉を楽しみ、コーヒーの持ち帰りが出来る。 ランチの後にコンビニに寄ってコーヒーを買わなくて済むので、会社員からするととっても嬉しいサービスですよね! みなさまも食後のコーヒー提供をテイクアウトできるように、一度ご検討されてみてはいがかでしょうか。 今シモジマオンラインショップでは、 ネスレ様に協賛いただき、飲食店応援キャンペーンを開催中です。

~ネスレ×シモジマ 飲食店応援キャンペーン~

"ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ Duo[デュオ]"を無料でお試しいただけるキャンペーン実施中 詳しくはこちら
ネスレ日本株式会社 お問い合わせはこちらからどうぞ。
【シモジマ商売繁盛通信】-飲食店・客単価アップ編-体にやさしいお食事と、ゆったり時間をご提供(Sana kitchen:大阪府堺市)
シモジマオンラインスタッフ
2020/11/25 00:00
大阪府堺市にお店を構える『Sana Kitchen』様。 心和キッチン(SANA KITCHEN) 大阪府堺市堺区中安井町1-4-11 ハイツ富士101 営業時間:11:30~18:00(ランチタイムは11:30~14:00) 定休日:木曜・土曜 Sana kitchenオーナーは 素材を大切に、国産と手作りにこだわっています。 だしは昆布とカツオからとっていて、自家製のみそ汁等々も自慢です。 と語ります。 ごはんも、白米と玄米から選ぶことができ、 美味しくて体にも優しいお食事を摂ることができます。

コーヒーの活用

Sana kitchenでは食事にセットで100円で提供されいています。 お持ち帰りのお弁当と一緒にテイクアウトすることも可能です。

以前のコーヒーの提供方法

新規オープンのお店だそうで、コーヒーは初めて取り扱うとのこと。 初めてでも安心してスタートできるのがバリスタデュオです。

ネスカフェを選んだ理由

Sana kitchenオーナー「ネスレのホームページのキャンペーンが最初のきっかけでした。マシンの見た目がコンパクトでスタイリッシュ。外からお店の中も見えるし、デザインは大事です。お弁当といっしょにコーヒーのお持ち帰りにも使いやすい。」 温かさやゆったりとした雰囲気を感じるSana kitchen様。 ランチタイムの後はのんびりとコーヒーを楽しめますし、 誰かと一緒ならゆっくりお話しして過ごすことができます。 お財布に優しい金額で食後のコーヒーがランチにセットできて、 ゆっくりとした時間を過ごせるのはとても嬉しく感じますね。 お客様には心地良さを感じてもらいながら、お店側からすると +100円の客単価アップを図ることができます。 みなさまも食後のコーヒーをセットにされることを一度ご検討されてみてはいがかでしょうか。 今シモジマオンラインショップでは、 ネスレ様に協賛いただき、飲食店応援キャンペーンを開催中です。

~ネスレ×シモジマ 飲食店応援キャンペーン~

"ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ Duo[デュオ]"を無料でお試しいただけるキャンペーン実施中 詳しくはこちら
ネスレ日本株式会社 お問い合わせはこちらからどうぞ。
【シモジマ商売繁盛通信】-飲食店・リピート客編-ラーメン屋さんにコーヒー?ギャップが好評です!
シモジマオンラインスタッフ
2020/11/24 00:00
天山ラーメンのオーナーは、 「食事をする場所である前に、人がお話をするところでありたい。」と語ります。 北海道札幌市にお店を構える『天山ラーメン』様。 元祖旭川ラーメンがウリのラーメン屋さんです。 旭川ラーメン天山 北40条店 北海道札幌市東区北40条東7丁目4-17 営業時間:11:00~21:00 定休日:火曜日 メニューには定食もあり(そちらにもファンが多い!)、セットのごはんは普通盛りなのに漫画!?日本昔話!?といった印象です。 早くて安くて旨い!そして多い!4拍子もそろったお店です。 地元の方はもちろん、遠方から足を運ぶお客様も多いのだとか。

コーヒーの活用

天山ラーメン様では食後のお客様に、無償でコーヒーをサービスでお出しされています。 夏はアイス、冬はホット、昼でも夜でも、お客様にお楽しみいただけるように提供されていらっしゃいます。

以前のコーヒーの提供方法

以前はドリップ式のマシンと挽き豆を使っていたそうです。 ・煮詰まると味が落ちる ・忙しいときに切れると、準備に時間がかかる などの悩み事を抱えていらっしゃいました。 そういった悩みを解決してくれたのがネスカフェ バリスタデュオだったそうです。

ネスカフェを選んだ理由

天山ラーメン オーナー「きちっとしたものを1杯ずつお出しすることができ、豆でなくても全然おいしいです。掃除や補充の手間が少ないところはNESCAFE Duoは最強です。」 ラーメン屋さんでコーヒー?とギャップに驚かれたのではないでしょうか。 天山ラーメンのオーナーの人柄やお考えで、コーヒー提供をスタート。 リピーターやファンが付いてくるのがよく分かりますよね。 みなさまも食後のコーヒー提供を一度ご検討されてみてはいがかでしょうか。 今シモジマオンラインショップでは、 ネスレ様に協賛いただき、飲食店応援キャンペーンを開催中です。

~ネスレ×シモジマ 飲食店応援キャンペーン~

"ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ Duo[デュオ]"を無料でお試しいただけるキャンペーン実施中 詳しくはこちら
ネスレ日本株式会社 お問い合わせはこちらからどうぞ。
【第3回】フードデリバリーサービスについて
シモジマオンラインスタッフ
2020/10/26 00:00
コロナウィルスの影響で外食を控える状態が続いています。 そこで、外に出なくてもお店の味を楽しめるフードデリバリーへの需要が高まっています。 様々な飲食店がデリバリーサービスを展開していますが、そのなかでも特に注目されているのがUber Eatsと出前館です。 まだ、これらのサービスを導入していない飲食店の方は、サービスの詳細をイメージしづらいと思います。 そのため、今回はこの2つのサービスの詳細と出店方法についてお教えします。

サービス詳細

【Uber Eats】 ・お客様側 アプリで注文した料理が、指定した住所に届きます。 最低注文金額はなく、1品からでも注文できます。 料金は、「注文した料理の代金+サービス料(代金の10%)+配送手数料」です。 配送手数料は、店舗からお届け先までの距離に応じて変わります。(最小で50円) ・飲食店側 Uber Eatsに申請登録をし、レストランパートナーになると出店できます。(初期費用:0円) 売上の内、35%は手数料としてUber Eatsに徴収されます。 そのため、Uber Eatsでは実店舗の1.3倍程の価格で販売することが一般的になっています。 ・配達員 一般の個人事業主が配達を代行します。 配達員は自分で働く時間を決めるため、稀に配達員がいないという状況がおこるデメリットがあります。 一方で、配達員からすると、自由に働けるというのは魅力的であり、配達員を確保しやすいというメリットがあります。 これが、Uber Eatsが急成長している要因の1つです。 注文~配達までの流れがまとまっている動画があるので、是非ご覧になって下さい。 ▼ 動画はこちら 【出前館】 ・お客様側 Webサイト、アプリで注文した料理が、指定の住所に届きます。 最低注文金額が設定されている場合も多く、1品だけ注文などがしづらい場合があります。 料金は、「注文した料理の代金+配送手数料」です。 ・飲食店側 出前館に出店申請することで、出店出来ます。(初期費用:0円) 売上の内、10%はサービス利用料、30%(10/31まで23%)は配達代行料として徴収されます。そのため、Uber Eats同様、実店舗の1.3倍程の価格で販売することが一般的になっています。 ・配達員 出前館と契約を結んだ専属のパートナーが配達を行います。 配達員が常にいるため、配達時間にムラがなく、安定したデリバリーを行うことができます。 このように、売上の約30%が手数料として徴収される点では、違いはありません。 Uber Eatsは、最低注文金額がない、事業の成長性が高いという点で優れています。 一方で、出前館は配達が安定しているという点で優れています。

出店方法

【Uber Eats】 以下URLから登録を行い、Uberの指示に従って申請を進めることで、出店出来ます。 https://www.ubereats.com/restaurant/ja-JP/signup 【出前館】 以下URLから、出店登録を行うことで出店できます。 https://corporate.demae-can.com/restaurant/?utm_source=demae-can.com&utm_medium=menu&utm_campaign=demae-can.com_menu 出店登録は難しくはありません。 しかし、コロナウイルスの影響で出店登録が混み合っており、Uber Eatsでは出店までに4か月かかることもあります。 そこで、私たちはUber Eats出店までの時間が短くなるようサポートさせて頂いています。 同時に、フードデリバリーでの売上向上サポートをさせて頂いています。 詳細は【第1回】をご覧下さい。 私たち、「フードデリバリーマネージャー」では「UberEats/出前館など飲食店のデリバリー事業を成功させる。」をコンセプトに店舗近隣の商圏分析や競合店舗調査をビッグデータを活用し実施することによりフードデリバリーに最適な商品構成のご提案もさせていただいております。 ・UberEats始めようと思っているが待ちが長くてなかなか始めれない。 ・UberEatsやデリバリーサービスをやっているがなかなか実績が出ない。 ・そもそもデリバリーサービス自体がよくわからない。 ・実績が上がる仕組みを知りたい。 そんな方はこの機会にお気軽にお問い合わせください。
Lisa Technologies株式会社 フードデリバリーマネージャー事業部 TEL : 03-6450-4502 MALL : info@lisatech.jp サービスサイト : https://fooddeliverymanager.com
平面の包装紙が立体になっていく様にワクワクしました!
シモジマオンラインスタッフ
2020/10/23 00:00

シモジマラッピング講習会:受講生インタビュー Vol.4

お名前:荒津内様(自営業) シモジマでは約36年にわたって、ラッピング講習会を開催しています。 初めてラッピングにチャレンジするという方から、すでにお仕事でラッピングをしているという方まで、レベルや目的に応じた細かなクラスラインナップで、長く愛され続けています。 今回は、受講生の荒津内さんにインタビューさせていただきました! シモジマアプリを見てラッピング講習会を知ったという荒津内さん。最初は「難しいのではないか」、「上手にできるのかしら」と不安な気持ちを持っていたそう。でも、実際に講習会に参加してみたら、その気持ちががらりと変わったようです。

きっかけはシモジマパッケージプラザのアプリインストール

スタッフ ラッピング講習会を受講しようと思ったきっかけを教えて下さい。 荒津内さん 以前からシモジマの店舗で包装紙やリボンを購入していました。アプリを使用するようになってから、アプリの中でラッピング講習会を紹介しているのを見つけたんです。 やっぱりきれいな包み方で、そしてよりギフトが引き立つ百貨店の品物のような素敵なラッピングができたら、贈り物をしたときに相手の方がさらに喜んでくれんじゃないかって思ったんです。 この際きちんとラッピングを習ってみたいと思って申し込みをしてみました。

自信を持って「私が作ったのよ」と言えるように

スタッフ ラッピング講習会を受講してみて良かった点とその後の変化を教えてください。 荒津内さん 正直、申し込みはしたものの、最初は自信がなかったんですよ。 きっと難しい紙の配置や配分があって、ずれてしまって台無しの仕上がりになってしまうのではないか、そう思っていました。 でも、実際に講習会に参加してみたら、とっても丁寧で分かりやすく、ゆっくりと進行してくれたのでじっくりと理解できました。 一つ一つのコツを具体的に教えてくださって、平面の包装紙が少しずつ立体になって、きれいに仕上がっていく様はワクワクしました。 リボンも形が整って、すごく美しく、申し分ない出来映え!自信を持って、「私が作ったのよ!」って言えるようになりました。

ラッピング講習会は新しい発見に満ちている

スタッフ 受講を検討している人にメッセージをお願いします。 荒津内さん シモジマのラッピング講習会には水引などの日本文化もあって、新しい発見に満ちています。 知識が増えていくのって楽しい! ことわざで、「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」なんていいますが、「知るは一時の恥、知らぬは一生の損」だと感じます。
お店のお客様にもラッピングを喜んでいただき、売上増につながりました
シモジマオンラインスタッフ
2020/10/23 00:00

シモジマラッピング講習会:受講生インタビュー Vol.2

小田切さん お名前:小田切様(日本酒通販サイト運営) 小田切様運営サイト:吟天GINTEN(URL:https://ginten.tokyo/user_data/guide.php) シモジマでは約36年にわたって、ラッピング講習会を開催しています。 初めてラッピングにチャレンジするという方から、すでにお仕事でラッピングをしているという方まで、レベルや目的に応じた細かなクラスラインナップで、長く愛され続けています。 今回は、受講生の小田切さんにインタビューさせていただきました! 運営しておられる日本酒の通販サイトのサービスとして、ラッピングを活かされている小田切さん。ラッピング講習会でボトルラッピングの技術を身につけられてからは、お仕事でもラッピングのキャンペーンを開催したり、和の素材である水引を取り入れたりと、精力的に取り入れているそう。

運営している日本酒通販サイトで喜んでいただける包装が必要だと感じていました

スタッフ 「ラッピング講習会を受講しようと思ったきっかけについて教えてください。」 小田切さん 「数年前から、夫と一緒に日本酒の通販サイトを運営しています。そのつながりで、以前、贈答用のラッピングを打診されたのですが、ラッピングの知識も経験も足りず、友人へのプレゼント包装レベルで、お叱りを受けてしまいました。 運営している通販サイトは、スパークリングやおしゃれなボトルの日本酒を多く取り扱っていて、贈答用にお薦めする上で、商品だけではなく、喜んでいただける包装も必要だと感じていました。 それで自己流ではなく、ちゃんとラッピングについて学びたいと思い検索したところ、シモジマの講習会に出会ったんです。 最近は動画などで手軽に勉強することもできますが、実際に講師の方に従って学ぶ方が分かりやすいと思い、すぐに申し込みをしました。」

最初に申し込みをしたのはボトルラッピング

スタッフ 「受講されたコースについて教えてください。」 小田切さん 「シモジマのラッピング講習会で、最初に申し込みをしたのはボトルラッピングのクラスです。でも、日程がちょっと先で、それまでの間に基礎コースを先に受けてみることにしたんです。 ラッピングの技術についてはもちろんのこと、慶弔にかかわる基礎知識や、ちょっとしたコツなども教えてもらえ、とても分かりやすく、密度の濃い2時間半を過ごすことができました。 紙の種類やリボンの素材によっても扱いやすさに違いがあることを知って、目からうろこでしたね。 基礎のコースを受けると、その先にある講座にも興味がわいてきて、一つずつ受講していくことに。その中で、水引の講座があることも知り、興味を持ったんです。ラッピングに加えることで、さらにギフト感が増し、独自性も出せるようになるのではないかと考えました。」

ラッピングサービスで売り上げ増!

スタッフ 「着実にステップアップしていっていますね。 ラッピング講習会を受講してよかった点と、受講前との変化があれば教えてください。」 小田切さん 「ラッピングに自信を持てたことで、ギフト包装はサービスの一環として無料で対応するようになりました。さらに技術を磨いたら、ギフト包装にも付加価値を付けたサービスができるようになっていきたいと思っています。 また、クリスマスやお正月などのシーズンに商品をお買い上げいただいたお客様に、ボトル飾りのプレゼントを企画してみたところ大変好評で、お買い上げくださった方たちがSNSに投稿してくれるなどして売り上げ増にもつながりました。 受講前だったら、自分が買い物をしたときのラッピング包装などはあまり気に留めていなかったのですが、最近はどのように包まれているのかをよく見ながら開くようにしています。販売店や商品によって、それぞれ工夫されているのを見るのもとても勉強になっています。」

講習を受ける前と後とで明らかに出来上がりが違うんです

スタッフ 「これから講習会を受講してみたいと考えている方に何かアドバイスはありますか?」 小田切さん 「先生方は皆さんとても親切で、細かく教えてくれますし、うまくいかないポイントを捉え、的確に指導してくれますので、繰り返し練習することで確実に上達していきます。 講習を受ける前と後では明らかに作品の出来上がりが違うところに達成感があり、次のステップを目指すモチベーションになりますよ。 私自身もまだまだ自分の課題に向き合っている最中。お客様に喜んでいただけるように、今後も努力したいと思います。」
技術力の維持と新しい情報を仕入れに、今もたびたび受講しています!
シモジマオンラインスタッフ
2020/10/23 00:00

シモジマラッピング講習会:受講生インタビュー Vol.3

MIYUKIさん お名前:MIYUKI様(主婦) シモジマでは約36年にわたって、ラッピング講習会を開催しています。 初めてラッピングにチャレンジするという方から、すでにお仕事でラッピングをしているという方まで、レベルや目的に応じた細かなクラスラインナップで、長く愛され続けています。 今回は、受講生のMIYUKIさんにインタビューさせていただきました! インタビューにお答えいただいた、受講生のMIYUKIさん。もともと贈り物を自分で包むことに興味を持っていたそう。 ラッピング講習会にご参加いただいたことで、どんな変化があったのでしょうか?

修了証をいただけてやりがいがありました

スタッフ 最初に、ラッピング講習会に参加していただいたきっかけを教えてください。 MIYUKIさん はい。 元々、高校生のころから包んで贈るということに興味があったんです。 就職で、ラッピングの材料を製造・販売している会社に入社したんですが、業務は販売が主で、ラッピングの技術を磨く機会にはなかなか恵まれませんでした。ラッピングも、そのころは自己流で包んでいたんです。 その後主婦になり、時間に少し余裕ができたので、1からじっくりと講習会を受けなおしてみようと思ったときにシモジマのラッピング講習会に出会いました。お免状もいただけてやりがいもあり、その後も技術が衰えないようにという目的と、新しい組み合わせなどを試したい時などにちょこちょこ講座を受講しに来ています。

失敗も経験して、いろいろな側面からラッピングを楽しめるように

スタッフ ラッピング講習会を受講していてよかった点は何ですか? MIYUKIさん そうですね、リボンの結び方のコツを、人に教えられるまでになれたこともうれしかったですし、いくつかの品物を集めて一つのギフトにしたいときなんかも、自分でかわいく包めるようになったことも良かったです。手作りの品を贈るときにも自分で包めるし、ハンドメイド作品の販売時のパッケージなどにもラッピング技術が役立っていると感じます。 ラッピング講習会を受講して、生活ががらりと変わったなんてことはありませんが、包む技術を習得できたおかげで失敗も経験しながら自身でいろんな側面から考えて楽しめるようになりましたし、包むこと以外にも役に立つ場面があるので、包むことが好きで本当に良かったと思っています!
仕事中に先生のアドバイスが頭に浮かぶことがあるんです
シモジマオンラインスタッフ
2020/10/23 00:00

シモジマラッピング講習会:受講生インタビュー Vol.1

百春さん お名前:百春様(ラッピングコーディネーター) シモジマでは約36年にわたって、ラッピング講習会を開催しています。 初めてラッピングにチャレンジするという方から、すでにお仕事でラッピングをしているという方まで、レベルや目的に応じた細かなクラスラインナップで、長く愛され続けています。 今回は、受講生の百春さんにインタビューさせていただきました! 以前からラッピングに関わってはいたものの、ご自身の技術に満足できていなかったという百春さん。今では講習会で学んだことを活かして、百貨店のお中元やお歳暮のラッピングのお仕事にもチャレンジしているそう。

ラッピング経験はあるけど、一度ちゃんと基礎から確認したいと思っていました

スタッフ 「百春さんがラッピング講習会を受講しようと思われたきっかけを教えてください。」 百春さん 「前々からラッピング自体は関りがあったんです。でも、どうしてもうまく包めないと感じる時があって、一度ちゃんと基礎から確認したいと思っていました。 シモジマのラッピング講習会に出会ったのはそんなときでした。」

技術を活かして、百貨店のラッピングの仕事にもチャレンジしています

スタッフ 「ラッピング講習会に参加してみてよかった点とその後の変化があれば教えてください。」 百春さん 「包むときのポイントやコツをしっかり教えてもらえ、自分の手の運び方や力加減をしっかり理解することができたのが良かったです。 技術そのもの以外にも、自分だとどうしても好みの色やパターンが偏りがちですが、あらゆる資材や色の組み合わせ、アレンジの方法などを体験することによって、自分のラッピングの引き出しが豊かになったと感じています。 変化としては、現在、百貨店のお中元やお歳暮の包装の仕事にもチャレンジしています。 『これは包みにくそうだな』と感じるものもあって、焦ってしまうことがありますが、受講中の光景や先生のアドバイスが頭に浮かんできて、落ち着いて包むことができています。」

実はラッピング講習会に参加するときのひそかな楽しみが

スタッフ 「これからラッピング講習会の受講を検討される方に、何かアドバイスはありますか?」 百春さん 「アドバイスではありませんが、講習会も楽しいのですが、講習会受講後にシモジマ店舗で資材や文房具などをお買い物するのが毎回の楽しみです(笑)」
【第2回】フードデリバリー業界について
シモジマオンラインスタッフ
2020/09/14 00:00

【第2回】フードデリバリー業界について

(こちらのコラムはフードデリバリーマネージャー様よりご提供いただきました。) フードデリバリー市場は、コロナ以前から拡大を続けています。 2018年のフードデリバリー市場は4,804億円で、前年に比べて+5.9%でした。(NPD Japan調べ) 一部調査機関の発表では年内に1兆円を突破するとの報告もありました。 フードデリバリーサービスが人気の理由は、手軽さと選択肢の豊富さにあります。 以前の「出前」では、チラシを見て、店舗に注文電話をするのが当たり前でした。 しかし、オンラインオーダーの発達により、スマホで簡単に注文することが可能となりました。 また、UberEatsのようなプラットフォームが誕生し、様々な店舗を1つのアプリで見ることができるようになり、選択肢が豊富になりました。 このような、技術革新がフードデリバリー市場の拡大を後押ししています。 そして、今年に入ってからはコロナの影響で、外出自粛となり、デリバリーによる中食文化が急速に浸透していきました。 このような情勢を受け、UberEatsだけでなく、海外のフードデリバリーサービスが拡大を続け、日本でもサービスを続々と開始しています。 例えば、フィンランドを拠点とする「Wolt」は、23カ国80都市以上でサービスを提供しています。UberEats同様、配達パートナーの一般人が、配達を行う点は同じです。 Woltの特徴は、ユーザー、レストラン、配達パートナーに対して1分間以内に返答を行うチャットサポートを提供することで「質の高い顧客体験を提供する」ことを実現している点です。その結果、App Store、Google Playでフードデリバリー最高評価を得ています。 拡大を続けるWoltは2020年3月26日に広島でサービスを開始し、現在札幌と仙台でも展開しています。 他にも、中国の「DiDi food」、ドイツの「foodpanda」など世界的なフードデリバリープラットフォーマーが、日本での本格的なサービス展開を宣言しており、今後も国内のフードデリバリー市場規模は大きく成長していくことが予測されます。 しかし、市場の成長よりも早い勢いで飲食店のデリバリープラットフォームへの新規参入が増加しているという懸念があるのも事実です。UberEats、出前館などの国内大手のデリバリープラットフォーマーの発表する登録店舗数は数か月で倍増しているような状況です。 東京都心部では半径3キロの配達可能エリアに数千店舗がひしめき合い、お客様の獲得を競っています。数か月前までは出店すれば売上が確保できる状況でしたが、今後は競合店舗との差別化を行い、適切な戦略に基づいてデリバリー事業を設計していく必要があります。 私たち、「フードデリバリーマネージャー」では「UberEats/出前館など飲食店のデリバリー事業を成功させる。」をコンセプトに店舗近隣の商圏分析や競合店舗調査をビッグデータを活用し実施することによりフードデリバリーに最適な商品構成のご提案もさせていただいております。 ・UberEats始めようと思っているが待ちが長くてなかなか始められない。 ・UberEatsやデリバリーサービスをやっているがなかなか実績が出ない。 ・そもそもデリバリーサービス自体がよくわからない。 ・実績が上がる仕組みを知りたい。 そんな方はこの機会にお気軽にお問い合わせください。
Lisa Technologies株式会社 フードデリバリーマネージャー事業部 TEL : 03-6450-4502 MALL : info@lisatech.jp サービスサイト : https://fooddeliverymanager.com
【事例紹介・雑誌掲載】旭屋出版「ラーメン繁盛法3集」にて 麺丼 が紹介されました!
シモジマオンラインスタッフ
2020/09/10 00:00

【事例紹介・雑誌掲載】旭屋出版様「ラーメン繁盛法3集」にてテイクアウト容器 麺丼 が紹介されました!

『麺屋武蔵 二天』様の特徴は、トッピングに特殊なフライヤーで揚げるサクサクの豚天、鶏天があること。 この特徴を、テイクアウトでも味わってもらうために、中皿と本体が分かれているテイクアウト容器を採用。 この容器は中皿も本体も電子レンジ対応なので、スープを温めて、そこに麺と具材を合わせて、できたてに近い味わいを楽しめる。 豚天と鶏天の両方がトッピングされた看板メニューの「二天ら~麺」 旭屋出版様「ラーメン繁盛法 第3集」にて、 麺屋武蔵 二天様でご利用いただいているテイクアウト容器 麺丼 が紹介されています。 詳しくはこちら テイクアウトラーメンのための販促も実行しよう テイクアウトやデリバリーを注文してくれるお客は、お店の近くに住んでいる人。 テイクアウトのお客を増やすということは、ある意味、常連客を増やすことにもつながる。 そこで、テイクアウトを増やす販促も実行する意義はある。 テイクアウト限定のスタンプカードや限定の割引券。テイクアウトメニューをSNSでアップしてくれたらクーポンプレゼントなどなど。 本来の営業の姿ではないけれど、何かのときに「あの店、テイクアウトやってたよね」と思い出してもらえる店になるのもこれから大切になる。 ラーメンのテイクアウトの問題とは? テイクアウトの形態により、美味しく食べてほしいお店側と、美味しく食べたいお客側。それぞれに問題が生まれる。 例えば、テイクアウト容器で販売する際には、 店側:10分以内で食べられるお客様を対象にしないといけない お客側:冷めて、麺も伸びて味は多少落ちる というように。 それぞれ2つの視点からの問題を把握することが必要となり、 そして対応方法を考えなければならない。 それらを解消していけるヒントとは? こちらをご参照ください。 「ラーメン繁盛法 第3集」のご購入はこちら  「ラーメン繁盛法 第3集」  これからの売り方は?/どう、客を呼ぶか  【大特集】時代に挑戦するラーメン店  【最新・ラーメンの調理技法】   《自家製麺ラーメン店》の調理技術  【特別企画】コロナ後、ラーメン店経営はどう変わるか。  【ニューオープン店の最新内装・デザイン】    秀作・店舗デザイン    好印象、居心地の良さをアピールするラーメン店の店舗空間の解説。   ラーメン店開業物語    クラウドファンディング、一人飲みできる店づくり、    多面的な地域密着…   新しい時代のラーメン店開業物語   ●2019年12月に開業した「麺屋 真星」(千葉・浦安)の開業ストーリー。  【マンガ】ラーメン店新規開業ストーリー    マンガ「ゆげの向うに」  【ラーメン店のための実用・プロ仕様商品】    ラーメン店に役立つ製品・機器ガイド
【第1回】UberEats/出前館など飲食店のデリバリー事業を成功させる。
シモジマオンラインスタッフ
2020/09/03 00:00

【第1回】UberEats/出前館など飲食店のデリバリー事業を成功させる。

(こちらのコラムはフードデリバリーマネージャー様よりご提供いただきました。) この数年フードデリバリー市場は大幅に拡大しております。 特に新型コロナウィルス感染症の拡大以降、市場の伸びは更に加速しております。 飲食店の皆様は、店舗売上を店内飲食だけで考えるのではなく、フードデリバリーやテイクアウトを含めて考えていくという考え方が強くなってきているのではないでしょうか。 しかし、フードデリバリーの市場は、新規参入するお店が増え、UberEatsや出前館といったサービスにお店を登録するだけで売上が簡単に確保できるものではなくなってきているのも事実です。 私たちの調査によるとフードデリバリー月商30万円以下のお店が全体の約7割を占めているのが現状です。 では、フードデリバリーで売上が確保できないお店の特徴は何なのか。いくつかの要素が考えられますが、最も多いのは店内飲食のメニューをそのままフードデリバリーで販売してしまっていることのように思います。 店内飲食の場合、お店の立地や内装などによって最適な商品構成を考え、販売されていると思います。 しかし、それはあくまでその立地、その内装、そのサービスがあって初めてお客様に価値を感じていただける商品構成になっているはずです。 フードデリバリーで高い売上を確保するためには、フードデリバリーを利用されるお客様のニーズに最適化された商品構成を考える必要があります。 店舗周辺のフードデリバリーを利用されるお客様は、どういったシーンで利用されるのかをイメージし、利用されやすい商品構成にしていかなくては高い売上を確保することはできません。 店内飲食とフードデリバリーを分けて考えることがフードデリバリー売上向上への近道ではないでしょうか。 私たち、「フードデリバリーマネージャー」では「UberEats/出前館など飲食店のデリバリー事業を成功させる。」をコンセプトに店舗近隣の商圏分析や競合店舗調査をビッグデータを活用し実施することによりフードデリバリーに最適な商品構成のご提案もさせていただいております。 ・UberEats始めようと思っているが待ちが長くてなかなか始めれない。 ・UberEatsやデリバリーサービスをやっているがなかなか実績が出ない。 ・そもそもデリバリーサービス自体がよくわからない。 ・実績が上がる仕組みを知りたい。 そんな方はこの機会にお気軽にお問い合わせください。
Lisa Technologies株式会社 フードデリバリーマネージャー事業部 TEL : 03-6450-4502 MALL : info@lisatech.jp サービスサイト : https://fooddeliverymanager.com
STYLE WRAPPING ~ハロウィンパーティにおすすめのラッピングアイディア~
シモジマハンドメイド部
2020/08/28 00:00

ゾクゾク?ワクワク?おばけがいっぱいのハロウィンデコレーション

おうちで楽しむハロウィンナイトに、愉快なモンスターたちを招いてみませんか? 丸シールを使ったちょっとしたアイディアで、シーズンイベントを盛り上げます。

丸シールの目玉がキュート!モンスターラッピング

1. まずは、ギフトボックスをかわいいモンスターに変身させちゃいましょう。 使うのは、はさみでしごくとクルクルと巻けるカーリングリボン。端を長めにとって箱の側面に1周させます。 2. リボンを少しゆるめてもう1周させます。 3. 端と端を中心で交差させ、箱にかけたリボンの下をくぐらせて固結び。リボンを長めに残してカットします。 4. 側面の2周させたリボンを両側とも開きます。きつく巻きすぎてしまうと、ここで開きにくくなってしまうので注意です。 5. もう1本別に長めのリボンを用意して、結び目の下にくぐらせ固結びをします。 6.ハサミを閉じて、角と親指でリボンをはさんだままひっぱり、カーリングさせます。 リボンの根本からカールさせると、きれいにクルクルとした動きが出ます。 7. 4本すべてをカーリングさせたら、互いに絡めるようにしてまとめます。 8. ポイントは、結び目が隠れるように!フワフワとしたモンスターの頭になります。 9. 大きめの黒い丸シールを貼って、その上に白い丸シールを重ねるとキョロっとした目玉になります。かわいいモンスターラッピングの完成です! カーリングリボンは多色使いもおすすめ。その際は、5.で使うリボンは先に箱にかけたリボンとは別の色を用意します。 はさみでリボンをひっぱる時は、強めにひっぱると細かいクリクリのカールになり、弱めにひっぱるとゆるやかなカールに仕上がります。

ペーパーバッグでつくるちびっこモンスター

アメリカではハロウィンの日、家を訪ねて来る子どもたちにお菓子を配ります。 子どもたちの合言葉は「Trick or Treat!」。「お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ!」という意味です。 日本でもここ数年、ハロウィンがすっかり定着してきました。仮装した子どもたちには、キャンディやチョコレートなどを詰めてペーパーバッグに入れてあげましょう。 バッグはカットしてフサフサなヘアスタイルにします。目玉シールを貼ってちょっとお茶目なお化けに!パーティーのお土産にも使えます。

つくり方

1. ペーパーバッグの上部を折り、1㎝間隔で折り線まで切れ込みを入れます。 2. 切れ込みを入れた部分を中心に寄せます。 3. 寄せた部分にカーリングリボンを結びカールさせ、丸シールの目玉を貼って出来上がり!

SEASON STORY 「Have a frightfully fun Halloween!」

10月31日はハロウィン。 日本でもすっかり定着して仮装をしたり、パーティーを開いて家族や友人と過ごす楽しいイベントとなっています。 大勢で楽しむパーティーには気軽に使える紙コップや紙皿が便利です。ワイワイと多くの人で過ごす空間、万が一落としたりしても割れる心配もありません。 でもシンプルすぎてちょっと物足りない…そんな時、丸シールを貼って特別な器にしてみましょう。そのまま貼っても、はさみでカットしてウィンクさせたり、おすましさんや怒りん坊など表情は自由自在に作れます。立食では誰のコップかわからなることがありますね。そんな時も、自分だけの「目玉」が付いていると間違えることもありません。ゲストに作ってもらっても楽しんでもらえるでしょう。 この「目玉シール」、紙コップ以外にもいろいろ使えます。例えばシンプルなノートやスマートフォンなどに貼ってみるとおしゃれ! プレゼントに使うときには「目玉」シールを貼って、カーリングリボンをつけてみましょう。クリクリのアフロヘアーにしても、ゆるやかな大人ウェーブにしても素敵。カラーもたくさん種類があるので思い思いのカラーリングを楽しんでください。 ハロウィンはワイワイと賑やかに気の合う仲間や家族、子供たちと過ごしましょう。 「Have a frightfully fun Halloween!ぞっとするほど楽しいハロウィンを!」
STYLE WRAPPING ~雨の季節におすすめのラッピングアイディア~
シモジマハンドメイド部
2020/08/28 00:00

雨音もカラフルに楽しく!リボンと丸シールでポップな雨粒ラッピング

カラフルなリボンと丸シールを雨粒に見立てた、キュートなラッピングアイディアをご紹介します。

ポップでカラフルな雨粒風ラッピングのつくり方

1. 包装紙を写真のようにカットして、その上に箱を裏にして置きます。上からみたとき、上下の〇印部分の長さがそれぞれ箱の厚みの2/3になるようにしましょう。 2. はじめに左側の紙で箱を包み、その上に右側の紙を重ねて箱の中心でテープ留めをします。 セロテープでも構いませんし、両面テープを使用してもきれいに仕上がります。その際は、上に重ねる紙を1㎝ほど内側に折り込むとより丁寧に留められます。 3. 箱の側面に沿って両サイドの紙を折ります。角はきれいに折り込みましょう。 4. 上の紙は折り下げ、下の紙は折り上げてそれぞれテープで留めます。 5. 箱を表側に返し、細幅のリボンを3~6周ほどランダムに巻き付けます。ここは自由にぐるぐると!リボンはずれやすいのでしっかりと巻きましょう。 6. 好きな位置で、リボンの端と端を交差させます。 7. 片側にだけ輪ができるように片蝶結びをします。 8. メッセージタグやカードをリボンの下に差し入れます。 スクラップブッキングの材料や雑誌の切り抜きなどを使ってもおしゃれです。 9. お好みの位置に丸いシールを貼って完成! このリボンの掛け方はズレやすいので、郵送するときなどは箱の裏からマスキングテープやシールでリボンを固定するとよいでしょう。

紙袋にもひと工夫!ユニークなリボンラッピング

シャープで繊細な細リボンはそのまま結んでもきれいですが、ところどころに結び目をつくるとまるで雨だれのよう! 手提げ紙袋の持ち手に結わえると揺れ感が楽しいユニークなラッピングになります。 1. 紙袋の高さ×3の長さにカットしたリボンを2本用意。それぞれ中心部分を10㎝ほど空けて、その両端に5~6個の結び目を作っていきます。 2. 紙袋の持ち手にリボンを結んで完成! お好みでリボンの数や結び目を増やしてみてください。無地の紙袋にはタグなどを貼ってポイントにしても素敵です。

SEASON STORY 「RAINY」

雨のシーズンはちょっぴり憂鬱な気分…。そんな時は思いきってポップな色を使ってみましょう。 トレンドの蛍光色はとてもカラフル! 細いリボンはぐるぐる巻いたり、ところどころに結び目を作ると思ってもみない面白い表情が。 まるいシールは雨のしずく。好きなところにペタペタ貼って、なんだか雨音が聞こえてくるよう…! あげる人ももらった人も笑顔がこぼれる、ポップ&カラフルな元気いっぱいの贈り物。 自由に気持ちの向くままアートなラッピングを楽しんでください。 Enjoy your wrapping ! 監修:日高麻由美
STYLE WRAPPING ~父の日におすすめのラッピングアイディア~
シモジマハンドメイド部
2020/08/28 00:00

少年の気持ちを忘れない、素敵な大人の男性へ。遊び心溢れるラッピング

大人の男性に贈りたい、遊び心あるラッピング。父の日のギフトを包むのにぴったりなアイディアです。

冒険心をくすぐるラッピングのつくり方

1.箱の胴回り+3~4㎝位の幅で包装紙をカット。縦幅はさらに余裕を持たせた大きさで用意します。 今回使用するのはシモジマのオリジナルブランド、HEIKOの「エデン」。冒険心を掻き立てる海図柄の包装紙です。 2.箱の縦方向に紙を折りたたみ、お好みの深さでポケット部分を作ります。折りたたんだ状態で、縦幅が箱の縦の長さ+箱の厚みの2/3×2の長さになるようにします。 3.余った部分はカットします。 4.箱を包装紙の上に置きます。上下に箱の厚みの2/3の長さの包装紙がはみ出るように置きましょう。 右側の包装紙の端を、1~2㎝ほど内側へむけて折ります。 5.箱の中心で重なるように、先に左側の包装紙を、その上から右側の包装紙を折りたたみ、テープで留めます。 6.上下の包装紙を、上側→両側→下側の順に折り込んでテープで留めます。 7.表に返し、リボンをベルトのように箱の胴回りにかけて裏側で留めます。 8.紙飛行機を差し入れて完成です!

紙飛行機をメッセージカードに

A4サイズの用紙などで簡単に作れる紙飛行機の折り方です。 折り紙で作る場合は1/3ほどカットして作りましょう。

手提げ紙袋にもプラスワン

1.紙飛行機の裏にクリップを挟みます。 2.クリップに紙紐を通します。 3.紙袋の持ち手に結んで、メッセージタグの完成です! 大人も子供も一緒に遊べる紙飛行機。 イカの形をしたイカ飛行機や、槍の形をしたやり飛行機など形によって滞空時間も違うようです。ギネスには60メートルも飛ぶ紙飛行機が登録されているそう。 今回ご紹介している折り方は、その中でもスタイリッシュな形で人気があります。 遊び心ある紙飛行機メッセージは、きっと受け取った相手に笑顔を届けてくれるはず。シンプルなクラフトバックにつけてプレゼントしてみましょう!

SEASON STORY 「The boy’s heart」

男性への贈り物にはどんなラッピングをしようかしら…と考える女性は少なくないと思います。 大人の男性に贈るとき、日々の忙しさに追われている中、一瞬でも夢見る心を思い出してもらえたら嬉しいですね。 少年だった頃、秘密基地を作ったり探検ごっこをしたり、近くの公園も広い世界のように夢見る心を持っていた男性も多いことでしょう。「十五少年漂流記」や「宝島」を読んで思いを馳せた子供時代。見て、聞いて、話して、香って、触れて、想像の翼を広げることはかけがえのない体験です。 そんなロマンチストな男性への贈り物には古い海洋地図が描かれたペーパーでラッピングします。ポケットを作り、メッセージカードはリーガルパッドで作る紙飛行機! 紙飛行機にはメッセージを書いたり、お子さんの絵などを描いても素敵。父の日やバースデープレゼントにきっと喜んでもらえるでしょう。 今はネットで繋がる時代。気軽に世界の情報をたくさん見ることができます。でも想像力を使って物を見る・考える力は持ち続けてほしい。それは人間に生まれてきた私たちに、 神様が与えてくれた「ギフト」だから。 いつまでも少年の心を持ち続けて…!
STYLE WRAPPING ~ウィンターシーズンにおすすめのラッピングアイディア~
シモジマハンドメイド部
2020/08/28 00:00

星に願いを。クラフト紙でつくる手作りラッピング

冬の星空をイメージした、ギフト用ラッピング。ぬくもり感じるクラフト紙を使って、心あたたまる贈り物を包みましょう。

クラフト紙を使った星のつくり方

1.クラフト紙を細長くカットしたペーパーリボンを使用します。 左手でペーパーリボンの端から10㎝くらいのところを持ち、手前にひとつ三角のループを作ります 2.左手親指で三角を押さえたまま上のリボンを右にひねり、もうひとつ三角のループを作ります。 3.最初につくった三角と「く」の字の位置にくるように、中央をまとめて左親指で押さえます。 4.残りのリボンも同じようにひねって5つのループをつくり、五芒星の形にします。 5.中心の重なったところをホッチキスなどで留めます。 6.もうひとつ同じように星形のペーパーリボンを作ります。加えて、短めにカットしたペーパーリボンで丸いループをひとつ作ります。 7.ふたつの星形を両面テープで重ねて貼ります。中心に丸いループも貼って、完成です! ペーパーリボンには黒いペンで線を引いたり、スタンプを押したりしてもおすすめ。線をひくときはフリーハンドのほうが雰囲気を出せます。

クラフト紙でつくるオリジナルハンドバッグ

1.クラフトの平袋に文字を描きます。ラフな書体がおしゃれ。 2.黒い紙紐をお好みの長さにカットします。平袋の上から2センチほどのところを2回折り、そこへ紙紐をはさみます。 3.袋の口部分の中央がゆるくカーブするように、紙紐の両端を持ち上げます。 4.紙紐の端と端を固結びして完成です! 持ち手の紙紐を長めにしてショルダーバッグにしたり、2本にして存在感を出しても素敵です。

SEASON STORY 「Wish upon a Star」

冬の夜は、空を見上げる機会が増えてくるように感じます。澄みきった空気、漆黒の夜空にきらめく星の数。その綺麗な輝きに、思わず吸い込まれそうになったり…。星にまつわるたくさんの物語が生まれてきた理由がわかるような気がします。 そんなキラキラと輝く星たちをクラフト紙で手作りしてプレゼントにつけてみましょう。五角形の形を組み合わせて立体的な星型にします。無地のままで作っても素敵ですし、柄を入れたい時はペンで線を書いたり、スタンプを押したり…。紙でできているリボンなので自由なデザインを作ることができます。 包むクラフト紙にも文字を入れてみましょう。シンプルなクラフト紙に手描きの文字が入ることでグッとおしゃれになります!筆ペンを使うと簡単にカッコよく見えますので、好きな言葉を描いてみてくださいね。 もしちょっと文字を描くのは苦手…と思われる時は、タグをつけるだけでも素敵なプレゼントになります。 たくさんの贈り物が世界中を行き交う季節。お部屋を暖かくしてコーヒーブレイクをとりながら、クラフトの世界を心ゆくまで楽しんでみてください。星に願いをかけながら…。 Wish upon a star!
STYLE WRAPPING ~バレンタインデーにおすすめのラッピングアイデア~
シモジマハンドメイド部
2020/08/28 00:00

Love, love, love. 特別なあなたへ心を結ぶラッピング

バレンタインデーのギフトにおすすめの、ちょっぴりゴージャスなラッピング。 愛の気持ちはもちろん、日ごろの感謝の心を込めて、特別な相手へ贈るギフトを飾りましょう。

固い絆あらわすリボンのアレンジアイデア

1. 箱の横にリボンを2周かけます。使っているのは、片面に光沢のあるシングルサテンリボン。艶のある面が表側になるようにかけましょう。 2. リボンの端と端を中心で交差させます。 3. 片方の端を箱の後ろ側に回します。リボンが裏返しにならないように注意して。 4. 後ろにまわしたリボンを手前に持ってきて、中心でくぐらせます。リボンは裏返しになりますが、そのまま1度固結びをします。 5. さらにもう1回固結びをします。 6. しっかりと結わえたら、リボンの端を斜めにカット。2重にかけたリボンの形を整えて完成です! シングルサテンリボンカテゴリはこちら

ラメモールでイニシャルチャームを作ろう

1. キラキラ輝くラメモールを使ったイニシャルチャームの作り方です。 デザインフォントのテンプレートなどをコピーし、その上をなぞるように形を作ります。モールを成型したりカットするときにはラジオペンチを使うのがおすすめです。 モールが細いときは、2本をよって太くしましょう。 2. イニシャルが完成したら細い紐などでラッピングリボンの中心に結び付けます。 3. 文字を連ねれば「Love」などの単語もつくれます。カードに貼るとオリジナルのメッセージカードに。 メッセージカードを作るときは、モールで作った文字の裏に5~10ミリ間隔でボンドをつけてカードに貼り付けます。本などで重石をして10分ほどしたら完成です。 モールカテゴリはこちら

SEASON STORY 「St. Valentine's Day」

2月14日はバレンタインデー。日本では女性から男性へ愛を告白する日とされていますが、もともとは男女どちらからも愛を告げる日です。プレゼントもチョコレートはもちろん、バラの花束や熱いメッセージカードなど思いを込めて気持ちを伝え合う日…。日頃言葉に出して伝えにくいことも、この日は思いきって伝えたいですね。 プレゼントのラッピングも特別なものにしてみましょう。リボンはツヤのあるサテンリボンを使って、普通は蝶結びをしますが固結びにします。なぜって…? それは2人の愛が固くくずれにくい証だから…! しっかりと結ばれた固結びにはキリリとした美しさがあり、意志の強さを感じさせてくれます。 ポイントにはラメモールを使った手作りイニシャルを飾ります。大きさやフォントは自由自在。お好みの書体で作ってみてください。 固く結ばれた(結ばれたい)絆をプレゼントに込めて、今年のバレンタインを素敵な特別な1日にしてみましょう。 Love, love, love. 無地や柄物が勢揃い!包装紙カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!